台所に欠かせない品になったドイツのWeck GlasssteemCreated with Sketch.

in #japanese5 years ago

IMG_6139.png

ドイツで暮らし始めた頃、お父ちゃんのお母さんがWeck glassをひとつくれました。日本でもおしゃれなインテリアショップなどで見かけるようになったので知っている人もいるかもしれません。ドイツの製品なのです。ドイツってこういいものを作っているのにドイツの製品だって知られていないこと多いですよね・・・。

Weck Shop

もらった当時は使い方やよさをわかっていなくて、「何やらドイツ的なのをもらったぞ」(頑丈で環境にいいけれど重い)とあまり使わずにいました。

でも今はWeck glass大好きです。数度の引越しを経てついて来ているものもあります。ガラスなので子どもが落として割らないか心配だし、相変わらず重くもあるのですが、以下のような点を気に入って日々使っています:

  • ガラスなので匂いうつりしない
  • 金属のパーツでがっつり閉じないと蓋は乗っているだけなので手軽にものを出し入れできる
  • 本体に蓋をのせた状態では適度に空気が入るのでサワードウのスターターを入れておくのに好都合
  • 再利用できる部品だけで長期保存できる(やったことがないのでやってみたいことのひとつ)
  • 環境によい

うちで一番使うのは写真のWECK Sturzglas 370 mlで、あとチューリップ型の小さなWECK Mini Tulpenglas 220 mlはマヨネーズやドレッシングを入れたりするのに便利です。それにしてもWeck本家のウェブショップだと送料考えても安いですね。WECK Sturzglas 370 mlがひとつ1ユーロほどって! 今度からWeckから買おうと思いました。

そんなこんなでWeck Glassを見かけたらぜひ。

ちょうど仕事を終えて脳みそがとけかけというか興奮していて日本語のみの軽い投稿でした。

Sort:  

WECKだぁ!
チビらがそれこそ小さい頃に破損してから雑貨屋さんやら高島屋で見る度、目の毒やー!と言いつつ眺めてます。ドイツのメーカーだったんですね!そう言えば岐阜高島屋だと、フィスラーの鍋たちと一緒のコーナーだったような。国別にしてあったのかといま気が付きました〜。
今引越しで断捨離スイッチ入ってますが、落ち着いたら買おうかな。
金具のシッカリしたの、歳のせいか開け閉めが大変なんです( ̄▽ ̄;)

Posted using Partiko iOS

やっぱり壊しますよね😭 うちはまだWeckは割られていないものの子どもが生まれる前に日本で友人と買った子供用の食器をお父ちゃんが使わせて割るという事件が起きました。祖母や母がかたちあるものいつかは壊れるとむかしいっていたのをおもいだしますがそれでもなんかもやもや …!!

Suminyan さんもお引越しなのですね。うちもこの秋お引越しになりそうです。子供部屋を作って片付けを楽にしたいです。。。

Posted using Partiko iOS

お久しぶりになってしまいました。
気になるタイトルがたくさんあるので、またゆっくり読ませていただきたいと思います。

「WECK」うちでも愛用しています。
環境にやさしいですし、におい移りがないのが嬉しいです。

オランダの雑貨屋さんでは、ジャムなどがWECKに入れられて販売されており、食べた後も使えるようになっています。
ちょっと重いですが、お土産に買っている友人もいました。

お久しぶりです。Weckいいですよね。私はよさがわかるまで少し時間がかかってしまいましたが ;)

あと、レストランでWeckでデザートがサーブされたりすることもないですか?大きい庭が持てて大豊作・・・なんてことが人生であったらWeckでcanningにも挑戦したいです。

ヨーグルトなどが入ってることあります!いいですよねー
canningというのは、瓶詰交換会のようなものでしょうか?

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.16
JST 0.029
BTC 62596.54
ETH 2433.64
USDT 1.00
SBD 2.65