CNNでSteemitとともに紹介されたPermission.ioの印象steemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago (edited)

続けてごめんなさい。Permission.ioについてフレッシュなうちに書いておきたくて :) Upvote はスルーしてください。@olga2772 さんが CNN の Ned のインタビューを Resteem していてさっそく見てみました。

CNN Interview for Steem

この動画の中では、広告を見るとトークンがもらえる Permission.io というサービスも一緒に紹介されています。昨日少し使ってみてまず「テスト用のツールなどでクリック自動化したら・・・うしし」と思い、一晩考えを寝かせてちょっとこわいかもと。

permission.io - Watch & Earn

この「こわい」がどういうものかについて書きたいと思いました。

まず Permission.io について。宣伝動画を見るとトークンをもらえるというシンプルなサービスで、こういうサービスは Permission.io がはじめてではありません。ビットコインだったか、今はなき GetGems の Gemz だったか、動画を見るとトークンがもらえるサービスはありました。Permission.io は現在はベータ版でテストネットで動いています。動画を見て付与される ASK トークンの価値は謎で、仮想通貨の時価総額のリスト CoinmarketCap にもこのトークンの情報はありません。この状態で CNN が取り上げたのには驚きます。Steemit だけではなあと適当に探したのか、大物がサービスの裏にいるのかな・・・などと勘ぐってしまいます。

permissinoio2.png

掃除や皿洗いをしながらいくつか動画を流してみました。きちんと聞いていなくても見ていなくてもトークンが付与されます。プログラムで視聴を自動化したらウシシシだななんて考えました。一応ブラウザのタブを切り替えたり、キーを押したりすると「ビデオがポーズされている間は ASK トークンは付与されません」と警告が出ます。

permissionio.png

上のスクリーンショットにあるような「お友達を招待したら2500ASK」・・・うーん、こういう仕組み苦手です。本当に好きだったらもらわなくても紹介するんだけどな。。Amazon の本のアフィリエイトなどはしますが。あとなんかこの動画を見てお金を稼いでいるというセコさみたいな変な感じがあまり人には言えなさそうで微妙です。プログラム書いて稼いじゃったぜというのはハッカー的なかっこよさがあり公言できます。そしてブロックチェーンベースの分散型アプリなのでそういうことしても運営はアカウントやトークンを凍結したりはできないはずです。できたら分散型アプリの意味がないです。

前置きが長くなってしまいましたが、本題の「こわいな」と感じたところを。たとえばある思想を広めたい団体が Permission.io を使うことを考えてみましょう。一度その団体の動画を見たら100円相当、100回見た人には10,000円払うことになりますが、勧誘のためのコストと考えると悪くはないでしょう。洗脳されますよね。こわ。特にお小遣いがほしい子ども、お金に困っている人の洗脳なんて簡単でしょう。スマホでぽちぽち、聞いていないようでも、身近なデバイスで何百回と繰り返されたら頭に入りますから。あとは物価のギャップ大きい先進国の団体から途上国の人たちへの情報操作なんかもありえるのかな。

もうひとつ、オチなしですが、今後、たとえば YouTube が、動画提供者が視聴者にトークンを支払う Permission.io のような仕組みを入れたらどうなるのだろう?とも考えました。動画提供者にとっては YouTube からの広告収入が視聴者に支払うトークンの収入を上回ればビジネスとしてアリですよね。

Permission.io にリストされている動画の中には Permission.io について説明したものもあって聞いてみたところ、本格的なリリースは2019年になるようです。こういったユーザーにトークンで還元するよというサービスは、Steemit、Sola、Synereo、今はなき GetGems などいろいろあります。最近では @osushi さんが帰ってきて Weku という Steemit にそっくりのサービスを紹介していましたね。この中で価値のあるトークンである程度の量の報酬が支払われているのは私が知る限り Steemit のみです。

Permission.io がリリースされるのか、どういうところに落ち着くのか。この分野のサービスは今後どうなるのか気になるところです。

Sort:  

Gorgeous. So fresh..

これって専用のネットブックとかで稼げるのでは?音を消してボットなどを使えば、マイニングができるのでしょうかね?洗脳されずに済むのではないでしょうか?

専用のネットブックありですね。古いコンピューターとか。ひとつ考慮しなければいけないのは、マイニング同様、電気代だと思います。トークンをもらえても充電にお金がかかっては本末転倒なので。ドイツの秋冬はきついですがソーラーだとよいかもしれませんね :)

多分 fukako さんみたいに考える人は洗脳される心配ないと思いました。一台しかデバイスがない、お金に困っている、時間だけはたくさんあるみたいな状況がまずいような気がします。

Minimal. So fab.

GetGemsはなくなっていたのですか。。それっぽいなと思いながら、日本語の情報を探せなくて💦

Permission.ioは宣伝動画サービスなんですね。ということは、全部広告……?!だとしたら尚更、Steemitと一緒に紹介されたというのはちょっと不思議ですね。

Posted using Partiko Android

GetGemsについては多分なくなっていると思います。CoinmarketCapのグラフも昨年で止まっていて、取扱取引所もないので・・・。一度お仕事で調べて無駄にお父ちゃんと使ってみたりで Gems が増えていっていました ;)
https://coinmarketcap.com/ja/currencies/gems/

有料動画ですがコインストリートのGetGemsの解説、ICOとIPOの違いで、ICOだとプロジェクトが破綻しても株主に対する責任のようなものがなく・・・というあたり興味深いです。

【ぶっちゃけ/裏話】「ICOのパイオニア」Getgemsのその後と台湾でも遭遇!スキャムICO実態(2017/12/13) - Vimeo

Permission.io、広告を見て・・・と書いたのはもしかすると語弊があったかもしれません。私が自分で動画をアップしてお金を払うこともできそうです。する意味ないですが w

Steemitともまた違いますよね。ユーザーがお金をもらえるという点でしか共通点がなく。。。

動画リンクありがとうございます。GetGems、私も毎日ログインか何かでけっこう貯まっていたのですが、昨年だったか売れる場所がないことに気づいてアンインストール…でした。

なるほどー 企業の広告ではなくて、個人の宣伝動画って感じなのでしょうかね。不思議なサービス、ちょっと気になって来ました(笑)

Posted using Partiko Android

私もbotを考えました。
日本の広告動画サイトでポイントを貰うために、禁止される迄botを使用していました。
それが出来ればいいかなぁ。
でも何の裏付けもないのにメディアで紹介はどうよと思いました。不思議です。どこかからの亜種のようなトークンなんでしょうかね〜

Posted using Partiko iOS

悪いこと考える人いましたね :D

なんともまだふわふわしたサービスで、2019年に入ってニュースが出るのかな、そのあたりもサービスが出ては消えて、出ると言われては出て来ずのこの業界なので話半分に ;)

私が高校生の時に宣伝を見たらお金がもらえると言うサービスがありましたよ。
マウスのカーサーを動かすプログラムを使ってパソコンを使わない時に走らせていました。学校のパソコンにもそれをインストールしたり色々と悪さをしてました。(^^;

ここにも悪い人がいましたね :D 学校のパソコン w ウェブアプリのテストツールなんかを使うとPermission.ioを使ってるフリをするのってプログラミングしない人でもできてしまいそうですよね・・・

@akipponnさんの感じた「こわさ」とか懸念事項みたいなものはとっても伝わってきました。
広告をみるだけで仮想通貨が付与される…本当にこういう分野のサービスは今後どうなっていくんでしょうね。
YouTubeの仕組みについての考察は面白いなぁと読ませていただきました。
私はYouTube動画を頻繁に視聴しているので、それによって仮想通貨が巡るというのは素敵な発想だなと感じました。
今後はこういう情報の仕入れや「自分はどう付き合っていくのか」について考えることも必要ですね。

さて、 jp-Friendship#4 「好きな街並み」のバトンを@akipponnさんにお渡ししたいです。
よろしければ受け取ってください!!
詳細はこちらです!

この分野どうなんでしょうね。ちょっと怖い気もしつつ、妄想しすぎな気もしつつです。

私も最近 YouTube を見るようになりました。ドイツ語の勉強がてらドイツのドキュメンタリーやニュースを見ています。

バトンありがとうございます。なんかハードル上がってる気がして、、、どうしよう、どこにしようと考えています ;)

Congratulations @akipponn! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You made more than 2500 comments. Your next target is to reach 3000 comments.

Click here to view your Board of Honor
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do not miss the last post from @steemitboard:

SteemitBoard Ranking update - Resteem and Resteemed added

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

ハロー@akipponnさん、こんにちは、お元気ですか? おめでとうございます!あなたの投稿は今日のトップ10投稿https://steemit.com/japanese/@puncakbukit/-10-2018-10-28-、最もコメントが多い投稿グループ、ランク5に入っています..

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.032
BTC 58576.55
ETH 2982.45
USDT 1.00
SBD 3.71