しその葉で作ったジェノベーゼソースをいただきました。steemCreated with Sketch.

in #japanese6 years ago

先日、お料理上手の友人について投稿しましたが、その友人が手作りのジェノベーゼソースをプレゼントしてくれました。

バジル生まれではなく、しそ生まれです。

家庭菜園に大量にしそが生えて来たので、全部収穫して一気にミキサーにかけ、大量に作ったとのこと。
さすがです。

fullsizeoutput_118f.jpeg

鮮やかな緑で美味しそう。

そこで今日はこれを使ってパスタにしました…
と言いたいところなのですが、そうめんがひと束残っていたので、カッペリーニ風に、そうめんにかけていただくことにしました。

fullsizeoutput_1190.jpeg

蓋を開けると、しそとにんにくの良い香り♡

たっぷりかけたい気持ちと、いっぺんにたくさん使うのはもったいない気持ちの間で揺れ動くワタシ。

fullsizeoutput_1191.jpeg

写真撮る前に、食べそうになりました(その形跡が写真に見られます)。

塩加減もちょうどよくて美味しかったです。

また今度レシピを聞いておくことにします。

彼女は「保存食を作るのが趣味」の人で、味噌やジャムやピクルスなんかを大量に作っては、今回のように、友達に配っておられます。

私も保存食を作るのは好きで、ママレードや塩レモンや果実酒を作ります。
この間の自家製カルピスもその延長です。

以前、私がリモンチェッロを作って彼女にプレゼントした時、とても喜んでくれました。
こういう保存食のプレゼントし合いっこ、毎回楽しみです。

いろんなものを自家製するのは、とても贅沢な時間です。



IMG_1382.JPG
I am glad that you read it :-)

今日も読んでくださってありがとうございます😊

Sort:  

紫蘇のジェノベーゼいただきです!今年は緑の紫蘇が食べきれないほど育ってどうしたものかと思っていて :)

保存食のプレゼントのしあいっこいいですよね。こちらではジャムをもらうことがよくあります。ベルリンに住んでいた時は食品の交換会(Food Exchange と呼ばれています)がありました。引っ越しのため最初で最後の参加になってしまいましたが、楽しかったなあ。

13260261_638641242960608_4341865518717235380_n.jpg

13248397_638641182960614_3209758580949383922_o.jpg

うちはあんぱんを焼いていって、交換した結果こんなになりました :)

13267811_638641246293941_9093502565317178214_n.jpg

今住んでいる街でも探してみようと思いました。

しそのジェノベーゼソース、ぜひ作ってみてください!
@akipponnさんなら美味しいのがたくさんできるはず♡
食品の交換会、いいですねぇ。写真を見ながらにこにこしてしまいました。
この時にあんぱんを焼いたのですね〜!
あんぱんと交換に手に入れてものが美味しそうすぎてヨダレがw
瓶詰め系のものは交換に良いですよね(*´◡`)

っっへぇー!!紫蘇もジェノベーゼソースになるのですか!
確かにバジルと同じくらい、香りは強いですもんね。
保存食を作れるなんて素晴らしい特技だと思います。

Posted using Partiko Android

なるんですよ〜ジェノベーゼソースに!めちゃ美味しいです!
しそもハーブですもんね。
保存食を作るのは、通常の料理と違った楽しみがあります。うふふ。

シソのジェノベーゼソース!
香りが良さそうですね〜☆
しかも素麺に!パスタより相性良さそうです。

しそのジェノベーゼソース、いい香りでしたよ〜!
本当にお料理上手の友人なので、にんにく加減も塩加減もばっちりでした。
そうめんによく絡んでとっても美味しかったです!

ジェノベーゼ好きですが、しそは初めて見ました~
気になる~

Posted using Partiko Android

とっても美味しいですよ!
しそもバジルと同じハーブなんだなって改めて感じました。

美味しそう〜です。入れ物もかわいいですね^_^シソ食べたいですー。

入れ物の瓶、可愛いですよね。もらって嬉しい瓶詰め♡
しそのジェノベーゼソース、私からもおすそ分けしたいくらいです。

Congratulations @aitommylr! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You published a post every day of the week

Click on the badge to view your Board of Honor.
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

To support your work, I also upvoted your post!

Do not miss the last post from @steemitboard:

SteemitBoard - Witness Update
SteemFest³ - SteemitBoard support the Travel Reimbursement Fund.

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

そうめんに合わせるというのは未体験の料理!です。参考になります。

Posted using Partiko iOS

そうめんに合わせるって!って思うでしょ。
これがなかなかよくソースが絡んで美味しいんですよ。

紫蘇のジェノベーゼソース、素麺に合いそうですね~。海外でも売れるかも!(^^)

とっても美味しく、そうめんいよく合いました(*´◡`)
そうか!海外だったら売れちゃうかも!?

たしかに!うちの相方が紫蘇シロップを作って見せたら「絶対売れるわー」と勝手にビジネスをもりもり考えていましたが、ジェノベーゼの方がすっと取り入れられそう :)

紫蘇のジェノベーゼ!
美味そう〜( ̄▽ ̄)畑ある人の贅沢ですね。

Posted using Partiko iOS

しそジェノベーゼソース、美味しいですよ!
残りもゆっくり食べて、楽しみたいと思っています。
自分で管理できる畑があるっていいですよね。

Coin Marketplace

STEEM 0.28
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 66795.37
ETH 3087.77
USDT 1.00
SBD 3.72