英語で日記をつけてみる も 停滞中

in #japanese6 years ago

以前「英語で手帳をつけてみる」という本について投稿しました。
その時の記事はこちら
https://steemit.com/japanese/@aitommylr/4fgyzv

実は「手帳」だけではなくて「日記」にも挑戦しています。
使っている日記帳はこちらで、フォーマットが素晴らしいのです。

IMG_9792.JPG

中を開くと、ただ罫線が引いてあるだけではなくて、見出しがついています。

IMG_9799.JPG

拡大すると

fullsizeoutput_e67.jpeg

・今日、世界で起こっている大きな出来事は…
とか
・私が今日感じたことは…
とか

fullsizeoutput_e68.jpeg

・今日の最も良かった部分は…
とか
・明日、何を楽しみにしているかというと…
とか

これらの見出しが呼び水になって、日記が書けるようになっているのです。
この日記帳を雑貨屋さんで見つけた時は「これは素晴らしい」と感動しました。
これらの英語の見出しや問いかけに答える形で簡単で良いから英語で日記をつけたいと思って購入しました。

しかし、なんと5年前にこの日記帳を購入してから、その時は5日坊主で終わってしまっています!
翌年、また決意して書き始めて、またしても1週間坊主で終了。
毎年それが繰り返され、そのままの調子で2018年を迎えてしまいました。。。

今年こそは、と思って始めたものの、またしても3日坊主で止まっており、もうすぐ3月がきてしまいます。

「英語で手帳をつけてみる」という本について投稿した時に、 @djynn さんからコメントで
「日本語で書いてから/考えてから英語に訳すと出来るかも」
というアドバイスをいただきました。
それを実践して、3月からまた、この日記に挑戦しようと思っています。

しかし、残念なことに、この日記帳、私が探した限りではもうどこにも売っておりません。
購入当時も1冊しか在庫がなく、もう数冊買いだめしておこうとして、雑貨屋さんにも問い合わせたのですが、もう入荷することはないとのことでした。
Amazonでも検索したのですが、この日記帳に相当するものは見つかっていません。

今後はパソコンとプリンタで手作りでこの日記帳を自分で作っていこうかなと思っています。
その前に、とにかくまずは1年、日記を書き続けないといけませんね。

868C64BD-A2C8-4944-8BDF-3722A2010DFD-1344-000002513C257625.jpeg

今日も読んでくださってありがとうございます😊

Sort:  

問いかけてくれるなんてなんと親切な日記帳!(´・ω・`)これはすごい&素敵です!
外からの刺激がないと頭の中のワチャワチャを言語化、ましてや英語にするきっかけはなかなかないですものね。
誰かこれのアプリを作って欲しいですね。(他力本願)

ですよね!なんて親切な日記帳!
おっしゃる通り、言語化するまでのきっかけにとっても良いのです。
ホント、だれかアプリ作ってくれないかしらw

私も欲しいな~と思いながら読み進めていましたが、まさかの入手不可!残念です(-_-;)
誰か、また作ってよ~(私も他力本願)^^;

ホント、誰か、また作ってよ~って感じです!
装丁も美しくて、しっかりした日記帳なんですよ。
こんな素晴らしいものが入手できなくなるなんて残念です。

体調は大丈夫ですか?

表紙の絵も上品で、素敵な日記帳ですね!もう手に入らないなんて…
私も何か思い立っても大抵一日坊主か二日坊主なので、五日坊主なら充分成功者の部類に入ると思います!

おかげさまで無事風邪から回復致しました!

ホントに綺麗で上品な日記帳なのですよ。
5日坊主でも褒めてもらえてうれしいです!

すごい高度な日記帳ですね!私には到底……(;´・ω・)
でも、これをしっかり書いていった暁に、何年後かに見直すとすっごく価値のあるものになっていると思います!

あぁ、こんな世界情勢だったんだとか、こんなことを感じてこんな生活してたんだ~とか、とても素敵な財産になると思います(^^♪

ですです!大きな財産になる!と私も思って購入しました。
このように、書き出しのきっかけを作ってくれる日記帳なんて素晴らしいですよね!
絶版になったようでホントに残念です。

こんな問いかけ手帳ほしいですね~(´ω`)
日本語でもあまりこういうのは見かけないですね!

ですよね。日本語版でもなかなか無いタイプの日記帳だと思います。
書き出しのきっかけを作ってくれるなんて素敵ですよね!

英語の日記なんて難易度高そうー。と思いましたが、問いかけに答える形なら私も書き込んでいけそうーー。ちなみに私も普通の日記すらつづきませんっw

日本語の日記は私も続きません。なんか恥ずかしくてw
英語だと素直な気持ちで、綴って行けそうな感じがしてたんですが、甘く無いですね〜。
そうなんです!この問いかけてくれる日記がモチベーションを与えてくれるんで、毎年5日坊主でもチャレンジ出来てます(^^)

続けるのって難しいですよね。
私も苦手です。
でもその日記帳は面白いですね!

ホントに継続することってなかなか難しいです。
なんとかルーティーンに乗せていきたいですね。
素敵な日記帳でしょう?
もう入手出来ないのが残念無念!

日記帳のデザイン可愛いです(*'▽')
書き出しが入っているのは面白いですね☆

書き出しが入ってるの、面白いですよね!なかなか無いタイプの日記帳なのです。
もう手に入らないのが残念です。

学生時代に英語で日記をつけようとして、何度も三日坊主で終わった事を思い出しました😅
問いかけがあるのはいいですね~ 文章にならなくてもいいと思いますよ~単語一つで問いに答えることから始めるのもいいかもです。あ、これは英語で書くという事についてです。日記を続けることについては、コツは全く分かりません😆 頑張れ~

えー! @djynn さんにも3日坊主な日々があったのですね!
なるほど…単語ひとつから始めてみる…勇気が出てきました!
頑張ります〜!

英語で書くのいいですね、やってみたいです。
三日坊主〜むっちゃわかります〜
私もいつも日記始めたら、2日くらいで終了します。笑
私の分まで頑張って下さい。

お返事遅くなりましてごめんなさい!
そう!3日坊主!なんとかしなければ!ですねーw
胸を張って「アナタの分まで頑張ります!」と言えないところがツラいですw

Coin Marketplace

STEEM 0.20
TRX 0.13
JST 0.030
BTC 65733.39
ETH 3506.40
USDT 1.00
SBD 2.51