お魚を食べよう!32-鮭のバター焼き丼【Let's eat fish!Salmon butter-grilled rice bowl】

in #japanese3 years ago (edited)

IMG_4262.JPG

まずは鮭を焼いていきます。
いつも通りに皮がぱりぱりになる様、こんがり焼きます。

皮をぱりぱりにするには、それなりに時間がかかります。
じっくり焼きたいです。

薄手のフライパンでそれをやると、焦がしてしまうことがよくありました。
スキレットで時間をかけてやると、これがなんとか上手くいきます。
私にはスキレットが性に合っているみたい。

IMG_4263.JPG

実は大昔(笑)ですが、一度、スキレットを錆びさせてしまったことがあります。
洗って濡れたまま放っておいたのです。

火にかけて水分を飛ばし、油を塗るのを忘れていました。
数日後にはっと気づいたら、錆びだらけになっていたのです。

あの時は衝撃を受けると共に、すごく後悔しました。
こんなにたった数日で錆が回るとは思っていなかったのです。

後で手入れしよう、と思っていた自分が情けなくなりました。
そして、自分にはスキレットのメンテナンスは無理かも、と自信も失いました。

IMG_4264.JPG

でも、YouTube動画でスキレットを使いこなす人を見て羨ましいと思いました。
それに、きちんと手入れすれば、ずっと使える素敵なキッチン道具です。

今ではこんなふうに、醤油だれを流し込んだりも出来ます。
それぐらい頻繁に使う大切な道具に育ちました。

鉄の鍋肌でお醤油が焦げる香りは

次回に続きます。


3猫ちゃん.png

昨日降っていた雨は、夜中のうちに止んだようです。
今朝、早朝ウォーキングへ行く時には有難いことに止んでいました。
昼間はよく晴れていましたが、外出しない週末になりました。
まだまだ感染症対策に気が抜けない毎日が続きます。


IMG_1382.JPG
I am glad that you read it :-)

今日も読んでくださってありがとうございます😊

Sort:  

Hi, @aitommylr,

Thank you for your contribution to the Steem ecosystem.


Please consider voting for our witness, setting us as a proxy,
or delegate to @ecosynthesizer to earn 100% of the curation rewards!
3000SP | 4000SP | 5000SP | 10000SP | 100000SP

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.16
JST 0.030
BTC 65631.30
ETH 2609.36
USDT 1.00
SBD 2.70