新聞奨学生について⑥~寮について~

in #japanese6 years ago (edited)

記載者あばば

第1回~プロローグ的なの~

第2回~新聞奨学生のシステム~

第3回~コースによる待遇の違い~

第4回~新聞奨学生のスケジュール~

第5回~各新聞社の特徴~

さて、今回は新聞奨学生の住む寮について記載していこうと思います。

この寮というのがお店にもっとも左右されるところだといえます。

基本的に1Kの部屋に住むことになります。(奨学会にも記載があったりなかったり)

当時の部屋を書いてみました。

当時で築40年くらいたっていたわけで畳とかもあまりきれいじゃないし、風呂なんてなかった!

お風呂はシャワー部屋という部屋でみんなで共同でした・・・・

雨の日の配達でびしょぬれになって、シャワーまちで風邪をひきそうになったりしたものですが、

当時の部屋ぐぐってみたら間取り見つけてしまった・・・
こちら

めちゃくちゃ綺麗になってるし、お風呂ついてるじゃんwww!!!

なので10年前よりか環境はよくなっているかもしれないですね。。。

しかしあくまで寮については新聞配達店が借りた場所に住むように言われるので当たりはずれは大きいと思う。

新聞奨学生でやっていくために大事なのは実はいいお店にあたるかどうかなんですよね。

次回は新聞販売店と専業について、

次々回は、新聞奨学生としてやっていくためのアドバイス

でこの連載は終了となります。

Sort:  

今の間取りを見たら、めちゃくちゃ綺麗になってますね。雨の日の配達は大変だったと思います。お疲れ様でした ^^

コメントありがとうございます。

今は新聞奨学生少なくなってきてるみたいでだいぶ待遇がいいのかもしれないですね。

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.13
JST 0.027
BTC 58445.95
ETH 2616.08
USDT 1.00
SBD 2.41