2016年に米マックドナルドの最高責任者の予知が2022年の日本で具現化している

in Steem Japan2 years ago

erwin-hilman-xc4rxNmwSNQ-unsplash.jpg

Photo by erwin hilman on Unsplash

数年ほど前、アメリカの衆議院で最低賃金に関する法案の議論が進みました。その法案は主にファストフード店やコンビニなどで働く低所得職員の給料に影響を及ぼすものです。

また、そのきっかけで、社会やメディアの中でファストフード店やコンビニの自動化やロボット化の問題が提起されました。

当時のマックドナルドの最高責任者は最低賃金とロボット化に関してこう述べました。It's cheaper to buy a $35,000 robotic arm than it is to hire an employee who's inefficient making $15 an hour bagging French fries.「フレンチフライを油で揚げる時給2千円の素人バイトを雇うより、470万円の調理ロボットを買った方が格安」と言っていました。

彼の発言からもう6年以上が経っても、アメリカでは小売店のロボット化がほとんど進んでいません。一方、今年、東京の恵比寿に「Magic Noodle 香味麺房」というお店がオープンしました。そのお店の特徴はラーメンを作れる調理ロボットです。

先日、「調理ロボ「時給」800円、人より安く 飲食店の新局面」という記事を日経電子版で読みました。その記事によると、調理ロボットの導入コストなどは時給換算で人間より安くなり800円程度に下がったそうです。

それは2016年の米マックドナルドの2千円の時給よりおおよそ3倍以下の格差となります。今後6年後、コストがさらに下がるはずで、店員がいらなくなるかもしれません。

Sort:  
 2 years ago (edited)

バイトを雇うと、その恋人や友達、家族まで来るようになるんですね。ロボットじゃ無理かな^^
ロボットも活用されるところはあると思います。無人のコーヒーショップもありますね。

そうですね(笑)ロボットは休暇が必要ないし、遅刻や文句もしません。点検やメンテナンスをちゃんとすれば問題なさそうと思います。今後、5年で無人店舗や無人のコーヒーショップなどがあたりまえのことになるはずです。

 2 years ago 

@tama.arin さん、こんにちは。

tomoyan.witnessに投票お願いします👇

https://steemitwallet.com/~witnesses

SPデレゲーション報酬

Wintessに投票すると毎日の報酬がアップ!詳しくは👇
https://steemit.com/hive-161179/@japansteemit/sp-delegation-reward-update

💡 アップボートガイド 💡

分からない事は何でも質問して下さい🙇

毎回、コメントとアップボートをしていただきありがとうございます。

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 54960.01
ETH 2314.51
USDT 1.00
SBD 2.32