2021年3月のソロキャンプ(29)

in Steem Japan3 years ago

飯地高原_68j.jpg

焼酎のお湯割で晩酌をしつつ、テントの中で過ごしました。
もう一度寝具を整えたり、荷物の整理をしたり。
シンプルで静かな時間を過ごします。

もう0:00を回りました。

気温がぐんぐん下がって、外気温はマイナス2.3度。
氷点下に突入しました。
テントの中でも1.8℃しかない環境です。

2021年の冬は比較的寒かったと思います。
それでも街にいると、1.8℃という気温は味わっていなかったと思います。
夜になっても風は強めで、じんじん冷えてきます。

テントに薪ストーブや灯油ストーブを入れる人も多いですが、私はやっていません。
私には使いこなせない様な気がするんですよ。

カセットガスで簡易的にあったまるガスヒーターは持っています。
しかし今回は持参していませんでした。
ちょっとこの冷え込みは予想外です。

飯地高原_67j.jpg

テントから少し離れたところにある焚き火台を見守りました。
焚き火台はしっかりと最後まで薪を燃やしてくれました。
これを必ず見届けてから就寝しなければなりません。

焚き火の火の始末はどうやるのかというと、真っ白な灰になるまで燃やし尽くすのが正解です。
決して火種を残してはいけません。
少しのことでも火がついて、火災に発展する可能性があります。

どうしても燃やし尽くせない時は、火消し壺や専用の消火容器に入れます。

ミックスナッツをつまみながら最後の火が消えるのを確認しました。
焼酎のお湯割も飲み終わりました

この後、寝袋に潜り込みましたが、寒くてしばらくは寝付けませんでした。

次回に続きます。


3猫ちゃん.png

今日、買い物に行ってとある売り場へ行きました。
そしたらとても感じの良い店員さんがいて、久しぶりに明るい気持ちになりました。
私は普段、暗くてテンションが低い人間なんですよ(笑)
もうその店員さんが太陽のように見えました、いやマジで。


IMG_1382.JPG
I am glad that you read it :-)

今日も読んでくださってありがとうございます😊

Coin Marketplace

STEEM 0.28
TRX 0.13
JST 0.032
BTC 61113.33
ETH 2927.99
USDT 1.00
SBD 3.69