ようやく本当に春夏・・・?

in #gardening5 years ago

too73g9gut.png

ドイツは今年は近年稀に見る寒い五月だったようで、四月末に一度最高気温が25度近くまで上がってからは、15度前後、ひどいと10度を切る日もありました。

家の中で育てている苗をいつ外に出そうか迷いに迷っていましたが、今週から気温が安定してきて、来週は数日20度を切る日はあるものの、さすがに5月末だしなんとか持ちそう・・・。

この数日でゴーヤやトマトを外に植え付けていました。日本の猛暑のニュースを聞きながら大変だなあと思いつつ、ゴーヤやオクラにはいいなあなんて考えてしまいました。ごめんなさい。

マーケットで野菜を買うお店のお兄さんによると、うちの地域の農家は5月に入ってから露地栽培を始めるとのことで、今年は1ヶ月遅れ、マーケットではいちごが並ばない週もありました。

来週はまだ家の中に置いている刀豆とオクラの大きめの鉢かプランターを買いに行きたいです :)

58nhtzahms.png

金曜日のマーケットでいつも果物や野菜を買うスタンドに久しぶりにいちごが戻ってきたのでルバーブとイチゴのケーキ(ドイツの春の風物詩)を焼きました。

Sort:  

Thanks for using eSteem!
Your post has been voted as a part of eSteem encouragement program. Keep up the good work! Install Android, iOS Mobile app or Windows, Mac, Linux Surfer app, if you haven't already!
Learn more: https://esteem.app
Join our discord: https://discord.gg/8eHupPq

Arigato eSteem!

Posted using Partiko iOS

お久しぶりです^^
今年はイチゴの苗が増えまくり、2日に一度20個ぐらいイチゴが取れる我が家です!ご近所だったらおすそ分けしたいくらいですよ!

5月の頭くらいに、うちもようやく夏野菜の植え付けをしました〜^^

あああああ!!なんと greenracoonさん!すごくうれしいコメントです :) いちごいいですね。うちも地面があったらなあ。。以前借りていた庭ではナメクジとの戦いでした。今日はこれからそら豆のアブラムシを洗い流してきます。

また greenracoon さんの畑や日常の投稿読みたいです。

オランダでも同じような気候で、今日も13度くらいまでしか上がらないようです。一度25度くらいになった時、ノースリーブの人が続出しましたが、ダウンを着ている人もまだいます。

お野菜育てるのいいですね!うちも育てたいのですが、ベランダがなく、室内で育てられるハーブなどおすすめはあるでしょうか?前にミントとコリアンダーをやってみたのですが、虫に食べられてしまいました…

ルバーブとイチゴのケーキとても美味しそうですね!!

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 57495.98
ETH 2320.95
USDT 1.00
SBD 2.35