Just a game but ... / たかがゲームされどゲームなのかも

in #gaming6 years ago

IMG_3314.jpg

I started playing My Crypto Heroes after I read a post about the game written by @tonpa. My Crypto Heroes is a Ethereum blockchain based game developed by a Japanese company. I was surprised see it was on the 1st on the DappRadder's Ethereum based dApps ranking yesterday. Now it's 15th but still great.

While I was playing the games, I had thought that it's just a (crypto) game but something more. It's not only because RMT becomes easier with crypto. I wonder crypto and game have some kind of relation. I read that Mt. Gox was originally an exchange for Magic: The Gathering (Magic: The Gathering Online eXchange), Bitcoin Jesus Roger Ver was an enthusiastic player of Magic: The Gathering etc, which I got to know from "Digital Goal" written by Nathaniel Popper. It was an exciting story describes early Bitcoin days from 2009 to 2014.

Ya so I play My Crypto Heroes and Steem Monsters more seriously next days. A kind of extreme to master one thing wether it's serious or not may be important ...


@tonpaさんの投稿「マイクリプトヒーロー始めました!初心者ながら今後攻略していきます。」を読んで、このゲームについては仕事で調べていたこともありプレーし始めました。昨日分散型アプリの統計サイトDappRadderをのぞいたら、Ethereumベースのゲームの中では1位で、今は15位。がんばってますね。ついでに冬休みに始めて三日坊主ならぬ1週間坊主になっていたSteem Monstersも再開 w

ぽちぽちプレーしつつ、たかがゲームされどゲームなのかもという考えが強くなっています。仮想通貨を起点に昔のRMT要素のあるゲームがより身近になったというだけでなく、先週読みふけっていた『デジタル・ゴールド』には、ビットコイン・ジーザスことロジャー・バーがMagic: The Gatheringのプレーヤーだったとか、Mt.Goxの名前はMagic: The Gathering Online eXchangeの略でもともとカードの取引所だったとか、そんな記述があり、こういうゲームと仮想通貨のつながりは偶然なのかそうでないのか。

ちらちら見える日本との関連も興味深いです。My Crypto Heroesは日本のdouble jump.tokyoが開発しているゲームです。ゲーム分野で20年、30年前に世界を牽引した日本の返り咲きなるか。Mt.Goxも日本だったし、Roger Verも日本在住。なんとなく縁を感じずにいられません。

来週は少し時間がありそうなので、今度こそSteem Monsterを気合入れてプレーして、子どものお迎えのトラムの中でぽちぽちMy Crypto Heroesプレーしてみます。

これからの変な時代、社会において、役に立とうと立たなかろうと何かを極めるまでエクストリームな感じって大事なのかもしれません。

余談: 芥川賞を受賞した仮想通貨小説『ニムロッド』が予定より早くKindleに配信されたので昨日読み切ってしまいました。おいおい感想書きます。話題作だし、うまく今の社会のシフトを上手く捉えていて、購入して読む価値はあるとは思いますが、事実は小説より奇なりで個人的には『デジタル・ゴールド』に軍配。

Sort:  

あきぽんさんのスピードについて行けずにいます〜w
こないだ芥川賞チェックしておられたと思ったらもう読んじゃったんですね!
デジタルゴールドの調査力は一品だと思いますしね…。また感想、楽しみにしてます!(…最近もう青空が嬉しくて、二人で散歩に出てばっかいます😂)

@yo-yo さん Steemit Basic Income の upvote すごすぎです w デジタルゴールド はさすがジャーナリストの作品ですよね。ニムロッド、感想書くのすっかり忘れていました・・・

そういえば!Mt. Goxの社名の由来、聞いたことがあったような…
当時ニュースになってた頃は、オンラインゲーム用のコインを取り扱っている会社だと思ってましたし。そんなふうに報道されていたような気もします。

私は当時はそこまで関心がなかったんですよ。Magic the gathering の取引所としてのMt. Goxは実は元リップル、現ステラのジェド・マカレブの創業で、休眠していたドメインをビットコインの取引所に使ったそうです。その後運営しきれずかのマルク・カルプレスに渡し…という経緯があるようです。ビット・ゴールドの受け売りですが😅 界隈ではマルク・カルプレスのあれこれについては事件前から知られていたようで、取引所はじめサービスの創業者などの人を知るのも大事だなと思いました。

Posted using Partiko iOS

何かを極めるまで極端なくらいにやってみる…私もそのベクトルで行こうかな。すごく参考になりました。
仮想通貨をゲームという側面から楽しめるなんて、私にとっては物事の見方が180度変わってしまうような(いわゆるコペルニクス的転回)ことでした。

ゲームは仮想通貨の新しいユーザー層のいい流入口になっていると思います。コンピューターやインターネットも軍事・学術に始まりましたが、広がったきっかけは、ゲームとアダルト、ソーシャルでより一般にと考えるとこの道を辿るのかもしれません。

Posted using Partiko iOS

ヒヤシンスは地中海東沿岸が原産地らしいですね。うちも球根を買って水栽培してみようかな?

マイクリプトヒーローのゲームも始めてみようと思っています。Steem Monstersはあと2週間弱で今シーズンが終わりです。お互い楽しくゲームしましょ~!(*´∇`)ノ

ヒヤシンスの原産地、地中海沿岸なのですね。毎年球根や鉢が出回り、今年は球根から育ててみました。サリーさん、Steem Monster長いですしマイクリプトヒーローガンガン攻略してしまいそうですね 😄

今シーズンはシルバーリーグまで頑張れたらと思っています!

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 62892.68
ETH 2581.23
USDT 1.00
SBD 2.73