[EN/JA] The time of gently flowing bread / JP-300文字コンテスト:穏やかに流れるパンの時間

in #food6 years ago (edited)

IMG_2365.jpg

Hello. Here is @ cafelate.
I started baking bread seriously since I got a stone oven (range) two years ago. Every day when I bought it at a bakery, it costs money, so I start from where I wish I could create it myself.
Since I was making baked confectionery (bread · scone · cake · cookie etc) as a child, basic information was included.
Instead of learning it with someone, I repeated experiments while watching the internet recipe and studied focusing on self-study in a few months.
I prefer to baked simple and rusty breads from the decorated bread that I usually see in Japanese bakery shops.

The picture is French bread (Baguette Traditionnel). It's small because the oven you have is small, but the taste is delicious!

ja_line_02.png

ハロー。こちら@cafelateです。
私が本格的にパンを焼き始めたのは、2年前に石窯オーブン(レンジ)を手に入れた時からです。毎日パン屋さんで買っていたらお金がかかるので、自分で作れたらいいなぁと思った所から始まります。
子供の頃にもともと焼き菓子(ブレッド・スコーン・ケーキ・クッキーなど)を親の影響で作っていたので、基本的な情報は入っていたんだと思います。誰かに習ったのではなく、ネットのレシピを見ながら実験を繰り返し、独学で数ヶ月で集中して学びました。
普段は日本のパン屋さんでよく見かけるような飾り付けられたパンより、シンプルで素朴なパンを好んで焼きます。

写真はフランスパン(Baguette Traditionnel)です。持っているオーブンが小さいので、小ぶりサイズですが、味は本物!


Basics of bread / パンの基本



Bread is basically made with flour and water, salt, yeast alone. The flavor also changes due to the type of wheat flour, yeast, water difference, and it is also affected by temperature and humidity as it ferments further. I was fascinated by the bread that changed into various forms while the elements were simple.
Although I often failed at first, I thought what was the problem before going to bed, repeating "baking" the next day again, I am happy when I can bake deliciously.
The difficulty was also fun in me.

ja_line_02.png

パンは基本、小麦粉と水、塩、イーストのみで作ることができます。小麦粉の種類や、イースト(酵母)の違い、水の違いで味も変化しますし、さらに発酵させるので温度や湿度にも影響されます。要素がシンプルなのに様々な姿に変化するパンに、私は魅了されていきました。
最初は失敗することも多かったのですが、寝る前に何が問題だったのかを考え、次の日にもう一度「焼く」を繰り返し、美味しく焼けたときは幸せで。
難しさも、私の中では楽しいことでした。

IMG_3453.jpg
▲A crisp corner plain bread. In our oven it gets burned out with insufficient height, so it is better to bake it by closing the lid.
キリッとした角食。うちのオーブンでは高さが足りず焦げてしまうので、蓋を閉めて焼くほうがうまくいきます。

IMG_3444.jpg
▲Bagels are easy to ferment with less time. I also handmade strawberry jam.
発酵時間が少なくて比較的カンタンなベーグル。いちごジャムも手作りしてます。

Bread time / パンの時間



When you go to the country in a journey, have time unique to the country? Have you noticed that gentle time different from city is flowing like near the sea or in the mountains as well?
Just like that, you can feel the time of bread when baking bread. Bread, depending on the recipe, can be mixed with the ingredients, kneaded, fermented twice and finally put into the oven.
In the meantime, I can only add ingredients, knead, and mold. It takes about 60 minutes for the fermentation and about 40 minutes for the oven, so we are leaving it to bread (yeast and oven) most of the time we bake the bread.

Even hasty daily life becomes loose when baking bread.
I feel relaxed when I look at how bread grows warm by fermentation and bread grows little by little.
But the time I like the most is when I touch dough. I love that touch and the aroma of yeast.

ja_line_02.png

旅で田舎に行くと、田舎独特の時間がありませんか。海の近くや、山でも同じように、都会とは違う優しい時間が流れていることに気がづいたことはありますか?
それと同じように、パンを焼く時にも、パンの時間を感じることができます。パンは、レシピにもよりますが、材料を混ぜ、捏ねて、発酵を2回程度行い、やっとオーブンに入れることが出来ます。
この間、私が手を加えられるのは、材料を混ぜること、こねること、成形することだけです。発酵には1回60分前後かかり、オーブンも40分くらい入れていますので、パンを焼いているほとんどの時間、パン(酵母やオーブン)に任せている状態なのです。

慌ただしい日常も、パンを焼くとすこし緩やかになります。

パン生地が発酵でやさしい熱を持ち、少しずつ大きくなっていく様を眺めていると心がホッとします。オーブンに入れて、部屋中がパンの焼ける香ばしい匂いでいっぱいになると、幸せいっぱいな気持ちになります。
けれど、一番好きなのはパン生地に触れているとき。あの触感や酵母の香りが大好きです。

en_line_02.png

Have you ever baked bread? What kind of bread do you like?
Please let me know if you are ok!

ja_line_02.png

みなさんは、パンを焼いたことはありますか?どんなパンが好きですか?
よかったら教えて下さいね!


この記事は、#1 300 letters contest announcement / 第1回 300文字コンテスト from @yasu24 のエントリーです。

300文字めちゃくちゃオーバーしました(汗)まだまだパンについては語りきれないのですが、それはまたの機会に。

en_line_02.png

I can not talk about bread yet, but on another occasion.

signature.jpg

Sort:  

300字企画へのご参加ありがとうございます。

毎日パンを買うのにお金が掛かるから自分で作ろうということになったんですね!行動力があるなあと思いました。パンって、次の日も焼くのですね(そのあたりの基本的なことを知らない私)

写真もキレイで、おいしそうです!工夫されていたりするのかな?と思ったりします。パン、おいしそうです。ちょうど、これから晩ご飯で、、、

300字に関してはめちゃめちゃオーバーしていただいて大丈夫でした。

いやぁ。勢い良く参加表明したのに、ギリギリになってしまいました。
ありがとうございます。
お腹が減っているのがとてもよくわかりました。ごはん早く食べて下さいね(笑)

買っていたパンは1個の単価がそこそこ高くて・・。毎日食べたいけどコストがかかりすぎるので、どうにかできないかみたいな感じでした。けど、パンを焼き始めると、塩、小麦粉の種類、混ぜるバターなんかをこだわりだしちゃって、本末転倒になったこともあります。^^;

パンは慣れてくると2〜5日分を一気に焼くこともできるのですが
最初は失敗も考慮して、1食分、手のひらサイズくらいのパン1個分を毎日焼いて練習していました。
写真は、そうですね、光だけは気にするようにしています。自然光が好きなので、朝〜昼くらいに撮影するようにしています。カメラはiPhoneだったり、デジカメだったりマチマチです。おいしそうに見えてよかったです!

いえいえ。余裕ありましたよ!いま、ご飯食べています(笑)

たしかにパン作りはハマるとどんどんお金を使ってしまいそうー。より良いものを作りたくなるというか。

@cafelateさんはパンに関する記事をたくさん書けそうな気がします。そのうち@cafelateから@panlateになったりして?(冗談。パンは英語じゃないし笑)

また、「写真の上手な撮り方」みたいな記事も素敵になりそうな予感!Steemitに参加されている方で「写真を上手くとりたい」という方、結構いる気がしますので。

あはは。@panlate(笑)いいですね〜
そうそう、新しい小麦粉見つけたら捏ねたくなるんですよね。こだわりだすとヤバいです。でも楽しいです。

パン記事は実はちょっと考えてましたが、写真ですか。そこは盲点でした!またチャレンジしてみますね。

ご飯食べ終わりました!!!

以前、@yoshikoさんがHow to take good pictures.上手な写真を撮りたい!という記事を投稿されてました。参考になるかもしれません。

ご飯報告ありがとうございます(笑)私も食べ終わりました!
おおー。参考にさせていただきます(*´∀`)bあと、プレゼント(?)もありがとうございます、大切に活用させていただきますね!

すみません、今日あと一回だけパンの話題をさせてください。@cafelateさんのあとに @pankunさんにも送ったのですが、そのときに @cafelateさんのことを思い出しました。@pankunさんの名前にパン(pan)が入っていたので。言いたいことはそれだけです。

無事届いてようで、よかったです!

あはは。はいはい〜(*´∀`)b
@yasu24さんはなんだかとっても楽しい人なんですね。とってもいいとおもいます!

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.14
JST 0.030
BTC 60023.73
ETH 3191.15
USDT 1.00
SBD 2.45