Why I don't use Dtube. なぜDtubeじゃないの?

in #dtube6 years ago (edited)

Japanese user @suminyan10 asked me today why I don't use @Dtube.

[🌟日本語バージョン下にあります]

What a wonderful question!

Dtube is an app based on Steem blockchain with one great side and a lot of awful sides all packed together.

  • Probably the only good side of Dtube is its huge user base, which is a great advantage for views...

Well... since the network and servers are overloaded your video will disappear after a week, which is incredibly sad.
photo5381907387453122811.jpg

Plus there is a 25% percent that is taken from your rewards to host the video (for about 57 months as was written here...but after I found out that it might disappear a week later, is not worth it at all.

I didn't really care about that 25% too much (hosting is expensive). What was a deal breaker for me, are the many errors, upload failures and uploading queues.

Because really, the last thing that sent me back to Youtube is upload failure after a whole night of editing.

Yay!!! there is @Dlive now, and I'll write about it next time.

photo5381907387453122847.jpg


今日@suminyan10さんから『なぜ@Dtubeを使わないのか』と言う質問がありました!

とても素晴らしい質問です!

DtubeというSteemブロクチェーン上のアプリですが、いい面と悪い面が一緒になっています。

  • Dtubeの最高の面はユーザーベースは大きいとのことです。

確かに!視聴率を考えると大きなユーザーベースは貴重です。が、ユーザーベースはが大きいというのはサーバーキャパシティが足りないっていう問題が出てきます。

このため、1週間後ビデオが消えてしまうという寂しい可能性をあげられます。
さらに、報酬から25%ホースティング料金として取られています!しかも、ここに書いてあるのは〜57ヶ月くらいはファイルは消されないということです。

ビデオが消えるかもしれないのに25%は痛いですね!

それはいいとして、

自分にとっては一番イライラすることはアップロードエラーです。

何回も失敗して、Dtubeを諦めて、Youtubeに戻った時期がありました。
今は@Dliveを使っています。
Dliveについて今度また書きたいと思います。


by Fukako


(sign made by @atopy)

Sort:  

私も今Dtubeを使っていますが、アップに時間かかる、視るのに時間かかる…で、イライラする事いっぱいです。是非Dliveの使い方教えてください。

@amblogさん、イライラしますよね。確かに25%の料金を払って57ヶ月ビデオをみられるはずですが、なんだか、見る人がいないと消されてしまうというひどいことをやっていますね。。。

解答編ありがとうございます( ̄▽ ̄)
消えちゃうのと、報酬から25パーセント持って行かれるのですね!
ちょいと考えちゃうなぁ( ̄▽ ̄;)
見てくれる人が増えるのは嬉しいですけどね。

アップロード出来ない
ブラウザーはファイァーフォックス使ってます。
chromeだと出来ないので。

元々25パセントを払って、57ヶ月ビデオがみられるはずだと書いてあったので、仕方がないな〜と思いました。が、視聴率が低いとすぐ消されるなんて、詐欺っぽいですね😤。なので、ユーザーベースは大きくても、一週間後ビデオが消えたら意味がないですね。

These are also reasons I have hesitated to use it again. I believe they will be ironed out over time as the tech becomes stronger, but for the time being having to upload a video multiple times before it works is too time consuming.

There is also LBRY for decentralized video content.

@rt395, I was shocked that the videos disappear, because they did write that 25% fee would go for hosting of 56 months. Who does that??? Oh right dtube! XD

なるほど、そうだったんですね。私は投稿したことはないのですが、皆さんの動画を観ようとしてもなかなか再生されない&しょっちゅう止まってしまう… でイライラしてしまって^^;
25%をとられるというのは知りませんでした!

@ultrasevenさん、25%取られて、5年間くらいは絶対ホースティングが大丈夫だと思ってました。本当にショックです。頑張って作っても後は消えちゃうというのはとてももったいないです。反ブロクチェーン的です!

参考になりました!良記事ですね!!

役に立って嬉しいです!コメントありがとうございます😊

参考になりました〜‼︎
Dlive使ってみようと思います(^^)

@crypto.hackさん、Dliveはオススメですよ!無料で、ビデオがずっと残ると書いてあるのです。無料ですから、いつか変わるのかもしれないですけど、しばらくは大丈夫だと思います💓

無料というのも良いですね‼︎
ありがとうございます😊

こちらこそ、コメントありがとうございます😊

1週間で消えてしまうのは悲しい!
皆さんの投稿で、もう一度見たいなぁと思うのがあるので( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

@kuronekoさん、私もびっくりしました!5年間絶対ホースティングが大丈夫だと思ってました。びっくりですよね!

なるほどー!!25%も取られるんですね!!Dliveについての投稿も楽しみにしています!

@childcareさん、そうです。Dtubeで書いてあるのは、25%料金を払って57ヶ月ファイルが絶対大丈夫だと。。。なので、仕方がないなと思っていました。そして、最近は一週間で消えちゃうことがわかって、とてもショックでした。

Dtubeってそんな仕組みだったんですね…
ネットの1番のストレスは遅い重いだから
使い方次第ですね。
内容によっては支払っても価値があるのかもですね。

@eggponさん、内容によっては支払ってもいいものがあります。が、Dtubeは明らかに、いうこととやっていることが違うので、やめたほうがいいと思います。

そうなんだ。
もし動画あげるならDliveがいいんですね(´ω`)

Dliveはアップしやすくておススメですよ。フォーマットはmp4だけですけど。無料で、今の段階ではビデオがそのまま残るというシステムになっています。

髪が逆立っているのいいですね 。下書きと出来上がりも!プロセス楽しく拝見しています :)

@akipponnさん、ありがとうございます!「腹たつっ!!」と見せたかったので髪の毛が自然に立ってしまいました😅

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 62264.03
ETH 2431.11
USDT 1.00
SBD 2.50