■しゃっくりの止め方

in #busy6 years ago (edited)

最近、ひらがな&カタカナをあらかた読めるようになった息子(5)。

私に絵本を読んでくれるのですが、一冊一時間くらい掛かります。

2018-04-05-19-52-43-866-372x372.jpg

この時間があれば『ウォーキング・デッド』一話観れちゃうじゃないか… などと考えてしまうのですが、その気持ちをグッと抑えて息子の本読みを聞いています。

一時間も読めるというのがまず凄いのかな、と思って。せっかくの意欲を、私が削いではいけないですからね…。


ところで今日、絵本を読み始めてまもなく、息子のしゃっくりが止まらなくなってしまいました。

しばらくはしゃっくりをしながらも読んでいましたが、やはり気になる様子。

突然、

「これは父ちゃんに教えてもらった凄いワザを使うしかないな」


と言うと、おもむろにコップにお茶を注ぎ、その上に箸を十字に置いたのです。

じゃん!

2018-04-05-19-48-04-328-372x372.jpg

そして、飲む!

2018-04-05-19-48-19-038-372x372.jpg

「凄いワザ」というほどのものでもなく、これだけでしたが…

不思議としゃっくりは止まっていました。



調べてみたところ、本当は

方法としては、まずお茶や水を入れたコップに、十字になるように箸を置き、飲み口を四分割します。その後、箸を固定して一つ一つの飲み口から、少しずつ水を飲んでいきます。次に90度回転させて再び飲む。これを繰り返していると、反対側から飲む時くらいには「しゃっくりも止まっている」という方法です。


というものらしいです。私は初めて知りました。

息子の場合、最初の飲み口から少し飲んだだけで止まってましたが(笑)


しゃっくりの止め方って、地域によって色々あって面白いですよね。

私が知っていたのは、「息を止める」「誰かに脅かしてもらう」「水を一気に飲む」の3つでした。

皆さんのお住まいの地域ではどうですか?

Sort:  

え~✴凄い😁✋
私は🍆なすびの色は?って聞いてもらって
むらさき~って答えると止まるって~
でも止まったかな???わかんないっ😅🎵
コメントまちましょ~いるかな?同じ人

なすびの色ですか~ 初めて聞きました。面白いですね!
この「箸を十字に置いて…」という方法は、関西圏発祥らしいですよ😀
あ、でも夫は九州の人間ですが…。

いつもどこからか生活の知恵を身につけてるお兄ちゃんさすが!
1時間も読んでくれる集中力がすごい!
しゃっくり止める方法、そんな十字にして飲む怪しい方法がちゃんとネットに出てることに驚き(笑)
私はレモンなどの酸っぱさを想像する事ですね。
でも止まらない時は止まらないので放ってますw

酸っぱさを想像する!水も道具も要らないし、一人でできるし、イザという時のために覚えておいて損はなさそうな方法ですね(о´∀`о)

いきなり十字にしたので、私も何かと思いました。確かにアヤシイですね(笑)

息子さんいつも本当に面白い!息子さんの中にある心は、しっかりとした大人なのではないかといつも思って読ませていただいています。この技!懐かしい!私もよくやりました。絵本を一時間くらいかけて読むのは、本当に可愛らしいです。

この「ワザ」、ご存知なんですね!
たまたまなんでしょうけど実際すぐに止まったので、息子はコレが効くと信じ切っているようです。

発言がいちいちオッサンぽいので、私も時々、息子が5歳なことを忘れてしまいます(笑)

十字架、初めて聞きました・・・!
私の場合、コップを反対側から飲む・・・というものです。止まる理由は、「集中してしゃっくりのことを忘れる」という・・・w

コップの反対側から飲む…?!
どういうことなのか理解できなくて、画像検索してしまいました(;^ω^)これはしんどそうですね!
この方法も私は初耳です。色々ありますね~

凄いです~~
初めて見ました。
今度試してみたいです(^-^)

私も初めて見たので、「行儀悪い、やめな!」と言ってしまいました(笑)
コップを落としそうで、見てると何だか落ち着きませんでしたよ💦

すごい技ですね。
やってみたくなりましたw
音読してくれている間、ウォーキング・デッドは、グッっと堪えるしかないですね^^

いきなり箸を十字に置いたので、何が始まるかと思ったら… 大した「ワザ」ではありませんでしたw

「ウォーキング・デッド」一話分と息子の音読が、ほぼ同じ所要時間というのが辛いです(つ﹏⊂)

十字のやつ懐かしいですチビこいときやりましたわ😊

やっぱり関西圏の「ワザ」なんですね😀
私は初めて見たので「???」となりましたよ~

息を止める!
ですね〜☆
ありきたりですね^^;

私も一番に思い浮かぶのはソレですよ!一番手軽な気がするし…
でも、息を止めてる時にしゃっくりが出ると、死にそうになりますよね(・ω・。)笑

これは夫がやっている方法です、夫ですよww
鼻をつまんでお水1杯を一気に飲むと止まる!!とかれこれ40年以上信じてやってますよ~これ書くか悩みましたが、横で夫が書けと言うのでww
私はやってませんが、娘は信じちゃってます^^

横で「書け」という旦那様、面白いです(・∀・)

それにしても、鼻をつまんで水を飲む…?!
読んでるだけで、呼吸が苦しくなってくる方法です。溺れてるのとほぼ同じのような…w
でも確かに、止まりそうではあります!@kayokoさんはやらないんですね(笑)

色んな止め方がありますね!
私は右上を見ながら あ・く・び とゆっくりと言うと止まると友達に教えてもらい。
私は効くのですが子供達は、まったくです!
次は@ultrasevenさんパパの方法で試しますね。

その方法も初耳です!
@kuronekoさんには効くんですね^^人によってもちがうので面白いです。信じる心が大切なんでしょうか(笑)
息子もコップ十字はかなり信じているみたいですよ。

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.13
JST 0.027
BTC 58402.42
ETH 2727.59
USDT 1.00
SBD 2.34