京都府立植物園で梅などスケッチ20180307

in #art6 years ago

今日は京都府立植物園でスケッチをしてきました。
今日の一番のお目当ては、梅林でした。

梅林

京都で梅の名所と言えば北野天満宮が有名ですが、今ちょうど満開で人も多くてスケッチなどできないだろうと思い、京都府立植物園へ行くことにしました。ここの梅林は小さな梅林ですが、写真撮影もスケッチもゆっくりできます。

でも、梅を描くのはいつも苦労するんですよね。小さい花の集まりを、どう表現しようかと。今回も最後まであれこれ悩みながらスケッチしました。使用画材は画用紙に鉛筆、色鉛筆、クレヨン、水彩です。

背景を暗く塗って梅の花を浮き立たせようとおもいましたが、もっとメリハリをつけたかったです。

今日は最初は温室へ行く予定でしたが、なんとなく外で描きたい気分だったので、外でフクジュソウとツバキを描きました。

フクジュソウ

まずはフクジュソウ。漢字で「福寿草」と書く通り、昔から幸福と長寿を呼ぶ縁起の良い花として有名です。私もその太陽みたいな明るい感じの花がとても好きな花です。これは鉛筆、色鉛筆を使って描きました。

ツバキ「絞臘月」

それからツバキ。ツバキにはたくさんの園芸品種がありますが、これは「絞臘月(しぼりろうげつ)」という品種です。白色地に淡紅色の縦~小絞り模様が入る中~大輪の品種です。大きな木に凄くたくさんの花をつけていたので、形が良いと思った花を描きました。これは鉛筆と水彩で描きました。

園内はパンジーやビオラ、クリスマスローズなど春の花も咲き始めていて、これからどんどんスケッチに行きたいなあと思いました。ご近所さんにもパンジーとかは植えられているんですけど、家の前のスケッチというのは道が細いは車は通るはでなかなか落ち着かないのです。だから今年も植物園でいっぱい描くと思います。




★(仮)矢田明子アルファベット画集展
会期:2018年5月2日(水)~5月30日(水)
会場:社会福祉法人全国手話研修センター(コミュニティ嵯峨野)1Fギャラリー
(JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」下車南出口からすぐ)


2018年秋、東京で11年ぶりに個展をやりたいです。ご支援よろしくお願いいたします。
https://polca.jp/projects/QNxg52AYUs6%E2%80%AC
(STEEM,SBDによる支援も募集しております)


Please upvote,resteem,and follow @yadamaniart !

Online shops which sell my artworks/私の作品を販売しているオンラインショップ:
日本国内向け
日本国内向け(コンビニ決済用)
Akiko Yada online shop worldwide
Digital/デジタル


yadamaniart1.png

Sort:  

京都府立植物園は学生の時たまに行きました、懐かしい。
梅はもう満開ですか、そんな季節なんですね、早いな〜

今日は少し寒かったですが、いよいよ春らしい気候になってきました。

Really have an attraction to the pink and blue trees nice work :)

No, Thank you for sharing :)

You had some good art style! Keep it up! @yadamaniart!

はじめまして!植物描くのは根気いりますね...凄いです。

実はyadamaniartさんが書かれたブログ記事に刺激され、steemitを始めようか悩みつつ、2年くらい様子を見てたのですが、ようやく始める事ができました。日本人絵描きさんが、インスタやツイッターからここへ来るのはなかなか難しいとは思うんですが、こういう人間もいるので...今後も頑張ってください。

ありがとうございます。aoniさんの絵も楽しみにしています。

椿のラフいいですね。
元の椿は赤い絞りが入る品種だったんですか?
可愛いです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ありがとうございます。この木にはたくさんの花がついていたので、花によっても微妙に模様が違います。ただ、これは淡紅色の模様が入る品種です。

いよいよ春って感じですね。
カラフルな季節がやってきますね。写真も良いですが、アップしていただいている絵を楽しみにしています。

春ですね。毎日スケッチしたいくらいですが、さすがにそれはしんどいので、月に2~3日はスケッチしようかと思っています。

梅林素敵です💕
お花は癒されます🌸

私もお花が大好きです。

椿の絵とても綺麗ですね!

ありがとうございます。

絵を描いている時に人が来て、後ろから、じろじろと覗き込まれるのは気にならないですか?

気になりますが、そんな人はめったにいません。みんな本物の花に見とれていますから。

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.13
JST 0.027
BTC 60340.89
ETH 2615.66
USDT 1.00
SBD 2.56