宮城県美術館内のカフェモーツァルト・フィガロでランチ

in #art8 years ago (edited)

DSC_1499.JPG

今日はカフェ投稿。Steemitでカフェモーツァルト・フィガロについて触れるのは初めてではないですがこのカフェは特別展があるとそれに合わせた特別メニューがあったり、あと美術館、音楽、カフェこの組み合わせってゴージャスと思えてきたのでこれからも時々紹介させていただきます。

宮城県美術館の外観。冬ですので雪がちらほら見えます。
DSC_1495.JPG

美術館の内観。こうして見ると現代建築である美術館の建物そのものがアートですなと思います。雰囲気をめいっぱい楽しみます。
DSC_1502.JPG

カフェモーツァルト・フィガロでは店名の通り、クラシック音楽がゆったり流れます。モーツァルトだけではありません。バロック音楽(タイトルわからない)、タルティーニのヴァイオリンソナタト短調「悪魔のトリル」などが流れていました。

お食事。デミグラスソースのチーズハンバーグランチのアップ。他にもお野菜いっぱいで体にも嬉しい、目にも楽しいおいしいセットでした。
DSC_1500.JPG

食後のデザート。日替わり焼きタルト。カボチャとりんごを使用したらしい。タルトいい。また頼みましょう。それと紅茶。大きなカップでたっぷりと。
DSC_1501.JPG

全国の美術館情報が入手できるコーナーへ。東京国立近代美術館で開催中の熊谷守一の展覧会のポスターあり。この画家さんは晩年はおうちから出ず、自宅の庭の観察からインスピレーションを得た絵をもっぱら描くという仙人みたいな生活を送っておられたそうで、そういう創作もあるんやなあと思います。これがあるから美術館に定期的に行くのやめられない。私のアパートからは「徒歩」で行けますし。
DSC_1498.JPG

ということでアートだらけ(食も含めて)で今日もお腹いっぱい。また来よう。

Sort:  

美術館、音楽、そしてカフェ!
なんとも素敵な空間ですね、最高です^^

ありがとうございます。
投稿を楽しんでいただいたようで嬉しいですよ。

美味しそうです。そういえば京都では今ゴッホ展をやっているのでした(うちからは徒歩では行けませんが……)カフェがあるので、特別メニューがあるかもしれません。いつ行けるか分かりませんが、混んでないことを祈るばかりです。

はい、満足のお食事でした。京都はゴッホ展ですか。カフェの特別メニューレポートをぜひ!@yadamaniart さんの美術展レビュー記事もひさしぶりに読みたいところです。京都は混みそうですね〜。混んでいませんように・・・。

チーズハンバーグがめちゃめちゃ美味しそう…!!
野菜たっぷりで健康にも良さそうですね^^

写真、ほかほかーって感じが伝わってきて雑誌の写真みたいで私もおおおー!と便乗 :) こういう料理の作りというか出し方というか、日本ならではの本当にていねいな仕事だと思います。南国でさらにお夕飯のあとですが食べたいです。。。

チーズハンバーグ、チーズがとろーんとしてお肉のジューシーさといっしょにおいしくいただきました。
そうそう、ハンバーグの付け合わせも、サラダも、ミネストローネもお野菜多くていいなと思いました。

Coin Marketplace

STEEM 0.04
TRX 0.32
JST 0.086
BTC 58411.94
ETH 1566.14
USDT 1.00
SBD 0.38