京都府立植物園で豪華な花のスケッチ20190420 - My Actifit Report Card: April 20 2019steemCreated with Sketch.

in #actifit5 years ago (edited)

桜はソメイヨシノはほぼ散りました。他の品種のサクラで咲いているものもありましたが、春は次々と色んな花が咲きます。なので、まるで蝶か蜂みたいに花を求めて歩き回りました。

今日描いたのはボタン「玉芙蓉」、チューリップ「ワシントン」、チューリップ「ゲープランドキフト」、そしてセイヨウシャクナゲ「アイボリースカーレット」です。

ボタン「玉芙蓉(たまふよう)」

植物園の一角にボタン園があって、ボタンが咲き始めていました。他の品種のボタンはまだ蕾がふくらんでいる程度でしたが、この「玉芙蓉」という品種だけは満開でした。私がいざ描こうと花の前に座り込むと、男の人がやってきてその人もこの花を描き始めました。画材は何で描くのとか、ボタンの名所のことなど少し話して、あとは真剣に描きました。

だけど、ボタンは花びらが何枚も重なっていてやはり難しいです。立体感をつけようと影の部分は色を濃くしたのですが、それが少し雑になってしまいました。

チューリップ「ワシントン」

続いてチューリップの品種別に植えてある花壇へ行きました。ここにも絵を描いている人がいました。しかし先月まで絵を描いている人なんかひとりも見かけなかったのに、この絵を描く人の多さにはちょっとびっくりしました。

まずは「ワシントン」という品種のチューリップを描きました。黄色の花びらに赤紫の筋が入っている品種です。チューリップは花も好きですが、私は葉のうねるような曲線美も好きで、描き甲斐のある花だと思います。

チューリップ「ゲープランドキフト」

赤に白い縁取り、八重咲きのチューリップです。とにかく花の特徴を出そうと頑張って描きました。チューリップにしては変わっていて華やかで、描いてよかったと思います。

セイヨウシャクナゲ「アイボリースカーレット」

そして園内南西側の、セイヨウシャクナゲが植えてある花壇に行きました。白、ピンク、赤と、見頃でした。日本の野生のシャクナゲでも豪華なのに、セイヨウシャクナゲはもうまばゆいばかりです。その中でも真っ赤な「アイボリースカーレット」という品種を描きました。花の前に座ってみて、ちょうどつぼみの花芽があったのでそれも一緒に描くことにしました。花、つぼみ、葉、枝と描いて、植物としてのつくりがよりよくわかったような気になりました。今日の1枚は、これですね。

今日のスケッチはすべて鉛筆と透明水彩で描きました。それにしても、ボタンが少々不満なんで、来週も植物園へ行ってボタンを描きたいですね。




「サイケデリック・パラダイス」5/14~5/19
「花様幻華【参】」6/11~6/16
の2つの展覧会に出品します。
会場はいずれも
ギャラリーソラト(京都市東山区三条通白川橋西入上ル石泉院町394
戸川ビル2階「カオスの間」内 )
です。11-17時。
なお入場料制を始めており、入場料200円がかかります。
ギャラリーソラトのホームページは https://blog.goo.ne.jp/sawsinplusb です。




9450
Walking

Sort:  

Congrats on providing Proof of Activity via your Actifit report!

You have accordingly been rewarded 48.25 AFIT tokens for your effort in reaching 9450 activity, as well as your user rank and report quality!
You also received an 1.22% upvote via @actifit account.
Actifit rewards and upvotes are based on your:

  • User rank: which depends on your delegated SP, accumulated AFIT tokens, rewarded post count and recent rewarded activity.
  • Post score: which depends on your activity count, post content, post upvotes, quality comments, moderator review and user rank.

To improve your user rank, delegate more, pile up more AFIT tokens, and post more.
To improve your post score, get to the max activity count, work on improving your post content, improve your user rank, engage with the community to get more upvotes and quality comments.

Actifit is now a Steem Witness. If you believe in our project, consider voting for us

rulersig2.jpg
Vote for Actifit as a Witness
Chat with us on discord | Visit our website
Download on playstore | Download on app store
FAQs | Text Tutorial | Video Tutorial

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63252.26
ETH 2662.75
USDT 1.00
SBD 2.79