今年3度目ソロキャンプ#1/Solo camp#3-1/My Actifit Report Card: May 7 2019steemCreated with Sketch.

in #actifit5 years ago (edited)

041A0755DBB84A16AA0CD00B5E15A444.jpeg

大型連休の最終日+有給休暇を1日とって、岐阜県下呂市へキャンプに行ってきました。

連休最終日の5月6日(月)私の狙いとしては
「連休最後までキャンプを楽しんだ人たちが、朝ごはんを食べて撤収なさったところに入れ替わるようにして入場すれば、場所取り合戦には巻き込まれまい!」
ということです。

というのは、このキャンプ場、予約が出来ません。というか予約の必要が無いキャンプ場です。
そしてチェックインもチェックアウトもいつでも自由、というとてもフリーダムなキャンプ場なのです。
思い立ったらいつでも来られる、ただし、場所が空いているとは限らないということです。

おそらくお昼頃に他のキャンパーさんが撤収されていくだろうと予想し、13:00までに到着することを目指して名古屋を出発。

007295F327474998A7DC5C5332B99266.jpeg

道路が混んでいるのではないかと予想していたのですが、全く混雑はなく、国道をのんびり走って到着。
山が新緑でめちゃくちゃ綺麗です。
予定より早く、11:30にキャンプ場に着きました。

到着してみると、なんとテントが一張りも無い!

管理棟へ行くと「ここに電話ください」と管理人さんの携帯電話の番号が張り紙されています。
管理人さんの携帯電話へ連絡を入れると
「10分くらいで行くからお好きな場所をキープして待ってて」
と言われました。

管理人さんがいらっしゃって、手続きを完了。
お支払いを済ませて、今日の状況を確認すると、早朝に全てのキャンパーさんが撤収されて、今日は今の所あなたしかいませんよ、と言われました。
管理人さんは常駐しないタイプのキャンプ場なので、完ソロの期待が高まりました。
※この後、もう1名キャンパーさんが来られて完ソロならず。

直前にこちらのキャンプ場のFacebookを見た時は、4月29日の写真が掲載されていて、ほぼ全面テントで埋まっていました。
それが嘘のように広々です。

32328AC889F042A79B5ACE31330F2183.jpeg

すぐ側を2本の川が流れています。
このキャンプ場は川に挟まれたところにあるのです。
川はとても綺麗で、夏は川遊びが出来ることで結構有名です。
ゴールデンウィークは川に入るにはちょっと冷たいかな。

AEF54A3C88C248F4B54E784FBE5041CE.jpeg

さて、先日新しいテントを購入しまして、今回からこのレイアウトになります。
テントの中心高さは2m。立って着替えができます(身長152cmしかないくせにえらそう)。
中できゅうきゅうに詰めれば4名が寝られる広さがあります。
床面積は約3m×2mくらいです。

従来の小さなテントは、タープの下に丸ごと入れて、いわゆる「過保護張り」をしてきましたが、今回からレイアウトを変えました。

オレンジの矢印の部分をテントの全室部分に乗せるように被せ、赤矢印方向にぐいっとロープを張ることで連結させます。
テントを出たらリビング、みたいな感じです。

今回初めてこのテントを設営し、初めてこのタープの張り方でやってみました。
試行錯誤して、完成まで1.5時間かかりました。
地面の広さと、それに対する張りロープの長さの見積もりが難しいです。
これも慣れてくればもう少し手際良くなると思います(自分に期待)。

この時点で13:30。
少し遅くなりましたが、これからランチを作ります。

続きはまた明日!



3猫ちゃん.png

今日、キャンプ場から帰ってきてこれを書いています。
なんだかんだで結構歩いてますね。7,500歩超えました。


IMG_1382.JPG
I am glad that you read it :-)

今日も読んでくださってありがとうございます😊



7567
Daily Activity,Walking

Sort:  

こんなおっきいテントを1人で設営するんですね。すごいな〜。
テントの中でおうちのように立ち上がれるのは居住性がかなり良さげ……多分あたしは中で寝てばかりかなぁ

Posted using Partiko iOS

それです!居住性!
居住性をある程度考えて、そして1人でも簡単に設営出来る事に重点を置いてこのテントをチョイスしました。
中は従来に比べたら広々です〜(^^)
テント内でお昼寝もとてもいいですよね。

Posted using Partiko iOS

狙い通りですね!ソロキャンプどころかキャンプ自体あまりやったこもないですが、ワクワクします!続きも楽しみです!

Posted using Partiko iOS

狙い通りでした!伝わって嬉しいです😆
ワクワクしてもらえるなんて、こちらこそワクワクします。
しばらくキャンプ記事を連載します(^^)

Posted using Partiko iOS

みんなが帰ったあとのキャンプ場で悠々キャンプを始めるのは気持ちよさそうですね。周りの景色もいいですね

ホントにおっしゃる通り、悠々とキャンプを開始しました。広くて気持ちよかったです。
テントとタープも実験しながらの設営だったので、広く使えてホッとしました。
狭いとお隣さんに気を使ってしまいます。
景色はめちゃくちゃ綺麗でした(^^)

母屋とお座敷?って感じで完全にマイホーム感でてますね。
最近夜になると隣の公園(立ち入り禁止だけどちょっとした沢がある)からゲコゲコ聞こえて、家にいながらキャンパー気分です。

まさに家を建ててる感じで設営してます(^^)
母屋とお座敷、なるほど、その呼び方もイイですね。
キャンパーはだいたいこのカタチを「寝室とリビング」と呼びます。
カエルの鳴き声、アウトドア気分を味わえますね(^^)
もう少ししたらこの辺りもカエルさんが出る季節になりますねー。

寝室とリビングか。確かに😅
カエルは本当にうるさい位です。一応横浜市って事なのに、これで田舎がバレる😆

Posted using Partiko Android

私もGWこの山の新緑を見ながら実家に帰って行きました!
今まで何回も通った道ですが、山が近い!と感じました!(^^)!

あら!この辺りにご実家があるのかな?それとも通り道でしょうか?
ここはホントに山が近いです。新緑が眩しいですね!
川も美しかったです(^^)

Posted using Partiko iOS

新しいテント、いいですね。
自分のことではないのにワクワクしますw

ワクワクして下さって嬉しいです😆
新しいものを買って、こうやって生きて使う道具にするってホントに楽しいです。

Posted using Partiko iOS

Congrats on providing Proof of Activity via your Actifit report!

You have accordingly been rewarded 53 AFIT tokens for your effort in reaching 7567 activity, as well as your user rank and report quality!
You also received an 0.92% upvote via @actifit account.
Actifit rewards and upvotes are based on your:

  • User rank: which depends on your delegated SP, accumulated AFIT tokens, rewarded post count and recent rewarded activity.
  • Post score: which depends on your activity count, post content, post upvotes, quality comments, moderator review and user rank.

To improve your user rank, delegate more, pile up more AFIT tokens, and post more.
To improve your post score, get to the max activity count, work on improving your post content, improve your user rank, engage with the community to get more upvotes and quality comments.

Actifit is now a Steem Witness. If you believe in our project, consider voting for us

rulersig2.jpg
Vote for Actifit as a Witness
Chat with us on discord | Visit our website
Download on playstore | Download on app store
FAQs | Text Tutorial | Video Tutorial

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.16
JST 0.031
BTC 59316.00
ETH 2518.25
USDT 1.00
SBD 2.43