京都・哲学の道を散策

in #tripsteem5 years ago (edited)

image

去年の4月に日本に帰省した時に、京都にある絶好の散策スポット「哲学の道」を散策しました。

哲学の道とは、北の銀閣寺から南の永観堂辺りまで続く疎水に沿った2km足らずの小径です。

「哲学の道」という名前が正式名称となったのは1972年だそうです。

私たちが哲学の道を散策したのは去年の4月初旬でしたが、例年より桜の開花が早かったせいか、桜が散り始めていました。


この長寿桜は、沈丁花の仲間で落葉して葉のない時期に桜のような花を咲かせるので、「桜」の名がついているそう。
開花時期は桜と同じ時期です。
青紫の花がとても目を引きます。沢山の人が足を止めて、写真を撮っていました。


私の息子は、お地蔵さんが気に入ったようです。日本語がほとんどできない息子に、お地蔵さんが何かを英語で説明するのはとても難しかったです w

ドッグカフェもありました。ワンコ同伴OKのカフェが哲学の道沿いにあるなんて、ワンコもくつろげそうですね。

いつか紅葉の時期に、哲学の道を訪れたいと思います。


旅行地の情報
● Japan, Kyoto, 京都市Sakyo Ward, Shishigatani Honenin Nishimachi, 哲学の道


京都・哲学の道を散策

この文章は,スチームベースの旅行情報サービス

trips.teem で作成された文です。

image

Sort:  

Beautiful scenery

Posted using Partiko Android

Yeh, I was stunned by its beauty! :)

Posted using Partiko Android

I can definitely see why.

Posted using Partiko Android

歩いて5分ほどのところに住んでいました :) 超早朝、まだ人通りの少ない静かな時間に見に行っていました・・・なんて書くと混んじゃって地元の人に怒られそうですね。。

893968_10151593985869680_1576188460_o.jpg

哲学の道のちょっと手前の銀閣寺側疎水沿いもとてもきれいです。美しき京都時代を思い出して、当時の写真、特に景色を見ると涙が出そうになります。

902071_10151585054819680_1053931024_o.jpg

@akipponnさん、哲学の道の近くに住んでいらっしゃったとは!
銀閣寺~哲学の道の辺りは観光客だらけですよね。というか、京都市内はどこに行っても観光客が多いし、交通渋滞が慢性化してますね。

2枚の写真、とても綺麗に撮れています。いつかじっくり時間をかけて京都をあちこち廻りたいです (*ˊᗜˋ)

これはいいですな!毎年京都には行くんですよね。哲学の道いいです!

Posted using Partiko iOS

@sallyfunさん、@fusan、京都で渋滞回避したいときは自転車もおすすめですよ!小さい町なので真夏以外でしたら特に観光シーズンは自転車が快適です。京都駅近くの自転車屋さんでアルバイトしていました :D

そういえば、嵐山で貸し自転車に乗って観光している人たちがいました。息子も乗りたいと言っていましたが、雨が降りそうだったのであきらめました。
次回、京都旅行の時は自転車で観光してみます。@akipponn さんが自転車屋さんでアルバイトしていた時のお話もいつか聞きたいです :)

今度、ふーさんの京都旅行記を読んでみたいです。気長に待っているので、気が向いたら記事にして下さいね~ (^^)v

きゃー、頑張りまする〜w

Posted using Partiko iOS

秋の写真もありました :) ぜひぜひいつか!

154856_10150095256259680_6215457_n.jpg

おぉ、桜の季節もいいけど、紅葉の季節に行く哲学の道もいいですね。
11月末に哲学の道に行ったことがありますが、既に落葉していました 。

いつか紅葉の時期に京都に行きたいなぁ (^^*)

Posted using Partiko Android

うちはお父ちゃんが逆パターンで運良く遅れた紅葉を見れたのですよ :) 京都は本当にオススメです。また住みたい街のひとつです。

哲学の道、まだ行ったことがありません。
サリーさんの写真、写真集の様で堪能させていただきました(^^)
綺麗なところですねぇ。

Posted using Partiko iOS

あいさん、写真を褒めていただき嬉しいです♡
哲学の道、お勧めです。春の桜、秋の紅葉も素敵ですが、冬の雪景色もいいようです。ぜひ、いつか行ってみて下さい!(^^*)

Posted using Partiko Android

う~ん、素敵な写真がいっぱ~~~~いあって、京都に行きたくなっちゃいましたよ

私も自分が撮った写真を見ながら、もう一度京都に行きたくなりました。

@skyleapさんのカメラで撮った京都の写真も見てみたいです!(´ー`)

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.16
JST 0.030
BTC 58211.02
ETH 2483.87
USDT 1.00
SBD 2.37