日本橋交差点から三越本店

in #tripsteem5 years ago

image

写真は、昨日の終点の日本橋三越本店です。

引き続き、うさぎやさんからです。
自宅お土産用に、どら焼きを買って帰りました。
ちなみに、行列というほどではなかったですが、並んで購入しました^^
あんぱんは、売り切れでした。


日本橋の橋まで来ました!

日本橋の文字は、15代将軍徳川慶喜が書いたらしいです。
もちろん、横に書いたわけではないです。
縦に書いた1文字ずつを横に並べたようです。

そうそう、橋の名前の「ひらがな」の札がありますよね。
例えば「にほんばし」なのに、「にほんはし」と濁点がない状態で表記されています。
「濁点があると川が濁るため」という説があるようです。
他にも色々あるので調べてみると面白いです。

日本橋の上にある麒麟です。
ドラゴンのようです。写したくなりますね^^


橋を渡りきると、富山のアンテナショップ、とやま館があります。

チューリップなど綺麗なお花たちが咲いていました。
よくみると、土なしで球根から咲いていました。

とやま人形の雛人形もありました。


とやま館を出て、ふと見回すと、今度は、奈良のアンテナショップ「奈良まほろば館」がありました。
セントくんがお出迎えしてくれます。

奈良漬で悩んだことはないのですが、これを使えば、あなた好みの奈良漬に会えること間違いなしw


お腹がすいてきましたが、新潟のアンテナショップ「ブリッジにいがた」も目と鼻の先にありました!

ここでしか食べられないポポーという果物がありました。
どうやら酒屋さんがやっているようです。


ちょっと一息ついて、蕎麦屋に入りました。
蕎麦屋の前にあった日本庭園にありそうなやつです。


ようやく日本橋三越本店です。
本館のバルコニーです。
ちょうど、パイプオルガンが演奏されてました。
植田 友理さんが演奏していたようです。

日本橋三越本店は、昨年2018年10月にリニューアルをしています。
そのリニューアルには、隈研吾さんが手掛けた空間「白く輝く森」があります。
隈研吾さんといえば、新国立競技場。
私の中では、昨年11月に行った太宰府のスターバックス。
すごい身近というかのか、こういう有名どころの設計などに携わるということは本当にすごいことなんだろうなぁを思いました。

そんなに広い範囲ではないですが、各地に旅行した気分になり、とても楽しめました^^



関連リンク
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%A9%8B_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA)


日本橋交差点から三越本店

この文章は,スチームベースの旅行情報サービス

trips.teem で作成された文です。

image

Sort:  

東京はアンテナショップがいっぱいあって羨ましいです。
僕の奈良漬は「森奈良漬店」だとわかりました。辛口派だといきなりこれに決定なんですねw

辛口派は確定ですね^^

おぉ、日本にもポポーが売っているんですね。オーストラリアでも生産されています。英語では paw paw(ポーポー) といいます。ちょっと酸っぱくてキウイに似た味で美味しいです。

うさぎやさんのどら焼きの値段表が筆書きで、ほっこりします (^^)

ポポーをご存知とは!

こういうお散歩気分を味あわせてくれる記事、素敵です(^^)
私の友人が、屋上菜園でポポー育ててます。珍しい果物ですよねー。
雛人形の写真を見て、2月も下旬に入ることにハッとしました!

Posted using Partiko iOS

アイさんもポポーをご存知とは!!!
すごいw

Congratulations @hiradate! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You published a post every day of the week

Click here to view your Board
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

To support your work, I also upvoted your post!

Do not miss the last post from @steemitboard:

Valentine challenge - Love is in the air!

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.032
BTC 64117.78
ETH 3112.19
USDT 1.00
SBD 4.23