富士山と太平洋を望める絶景スポット-大室山(2008.11.13)

in #tripsteem5 years ago (edited)

image

今回は静岡県伊東市にある絶景スポット、大室山をご紹介します。10年も前の伊豆旅行で訪れたのですが、今でもその絶景を目にしたときの感動はよく覚えています。写真はいいのが残ってないのですが。

大室山は標高580メートル、お椀形の綺麗な形の山です。毎年、山焼きをするため、山の表面は樹木ではなくてカヤなどの草に覆われています。僕が訪れたのは晩秋だったので、日差しを浴びた枯れ草が黄金色に輝いて綺麗でした。残念ながら、肝心のその綺麗な山を映した写真がありません。

徒歩での登山は禁止されているため、山頂へは有料リフトで登ります。5分ほどですぐに到着します。

もともとは火山なので(再噴火の可能性はないと考えられています)、山頂には直径300メートルのすり鉢状の火口があり、その火口を囲むように遊歩道が整備されていて、ぐるりと一周、360°の眺望を堪能できます。


写真が悪くて残念ですが、伊豆・駿河の山並みの向こうに富士山がそびえているのがわかるでしょうか。真っ青な晴天に、山頂の雪、山麓にたなびく雲、これぞ「ザ・富士山」という見事なシチュエーションです。天候に恵まれて本当にラッキーでした。肉眼ではもっと近く大きく見えて感動したものです。

目を東に転じると、これもまた雄大な太平洋が広がっています。写真ではよくわかりませんが、この時のように天気がよければ、三浦半島や伊豆大島までも見渡すことができます。


僕が訪れたときは、山頂の風が非常に強く、遊歩道もそれほど広くはないので、太平洋に吹き落されないかとヒヤヒヤしながら歩いたのを覚えています。

火口の中は平地になっていて、なぜかアーチェリー場になっています。不思議な光景でしたが、残念ながらこれも写真がありません。今なら絶対写真に撮るのですが。

個人的なことを言えば、このときの絶景が刺激になって、10代のころに作っていた漢詩を十余年ぶりに再開することになり、それが今も続いています(どうして10代で漢詩なんか作っていたのかということは気にしないでください)。そういう意味でも僕にとっては非常に思い出深いスポットです。ちなみに、そのときの大室山を詠んだ詩は汎兮堂詩稿でご覧いただけますが、いかんせん、十余年のブランクからの再開直後なので下手くそです。

登大室山望富嶽 三首
https://hankeidou-shikou.net/2009012601-f23f525c43ce
https://hankeidou-shikou.net/2009012602-3f3ec77c176b
https://hankeidou-shikou.net/2009012603-ccc8f562257e
大室山頂即目
https://hankeidou-shikou.net/%E5%A4%A7%E5%AE%A4%E5%B1%B1%E9%A0%82%E5%8D%B3%E7%9B%AE-2cde173b2208

僕自身、このときの旅行で初めて大室山を知りましたが、これだけの絶景スポットは、もっと有名になってもいいのではと思います。


旅行地の情報
● 日本、静岡県伊東市富戸 大室山



富士山と太平洋を望める絶景スポット-大室山(2008.11.13)

この文章は,スチームベースの旅行情報サービス

trips.teem で作成された文です。

image

Sort:  

青空が広がっていて気持ちいい写真ですねぇ!風が強く吹いていたせいでしょうか、雲ひとつない青空!
富士山、これくらい冠雪してるのが美しいと思います(^^)
海方面へ向けた写真もイイ感じです。
そして、漢詩にびっくりしました!素晴らしい趣味ですね。
私はもうすぐ
「春 眠 不 覚 暁
処 処 聞 啼 鳥
夜 来 風 雨 声
花 落 知 多 少」
の季節が巡って来るなぁと感じてます。

Posted using Partiko iOS

このときの天気は最高でしたよ。今のスマホならもっときれいに富士山が撮れていたと思います。
僕は年中、暁を覚えません・・・

Congratulations @argon! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You published a post every day of the week

Click here to view your Board
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

To support your work, I also upvoted your post!

Do not miss the last post from @steemitboard:

Valentine challenge - Love is in the air!

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.13
JST 0.028
BTC 57742.49
ETH 3102.18
USDT 1.00
SBD 2.39