【散歩】たみ散歩「東京・石神井公園」 Vol.28 武蔵野の自然を豊かに残す石神井公園を散策する!①

in #travel5 years ago (edited)

「久方の 光のどけき 春の日にしづ心なく 花の散るらむ」。温かいポカポカした日が続いていますね。さて今回もたみ散歩で勝手気ままなぶらり散歩を皆様にお届けしたいと思います。

今回ご紹介する街は東京都練馬区にある「石神井公園」です。駅近くには「都立石神井公園」や「石神井川」があり、石神井スタイルをコンセプトに、武蔵野の自然を豊かに残しながらも、ビッグターミナルの池袋駅まで最短約10分でのダイレクトなアクセスが可能な住みやすさ抜群の街でございます。

gxh63j39ad.jpg

西武池袋線の駅で、駅番号は「SI10」でございます。今回の散歩マップ。

1wldcfwp8x.png

10.6kmを3時間42分かけてぶらり散歩致しました。

6i88720qoy.png

今回のたみ散歩も石神井公園駅にスポットを当てますので、お隣の大泉学園駅練馬高野台駅方面には足を運びません。とはいえ、この辺りに住んでいる方にはピンとくる街並みをできるだけご紹介したいと思います。

ged5cbai24.png

この石神井公園は今から10年以上前にもぶらりと散歩にきた覚えがあります。

4k4f6vdflm.jpg

いつも池袋から西武線に乗ると、乗り間違えて豊島園に行ったり、所沢や方面に向かったりすることありませんか。ぼけっとしている僕だけでしょうか。

今回は石神井公園駅南口の商店街を抜けて石神井公園を一周散歩して日頃の不摂生な身体に喝を入れたいと思います。

06vy8eg2pp.jpg

駅前のロータリー。石神井公園も西武池袋線の高架化工事で大きく街並みが変わりましたよね。

b3xf0sb0vs.jpg

建て替わる前に昔来ましたので、間違って違う駅に降りたのかと思ってしまいました。

南口から石神井池の方面に向かいます。

mihe96oy1u.jpg

「和田堀稲荷神社」。

in8xb783nx.jpg

この日は4月上旬に行きましたので、桜が綺麗に咲いておりました。稲荷神社にも立ち寄って祈願します。

kz97q6zgk1.jpg

こんな所にお蕎麦屋さんが。「手打ちそば そば切 なかやしき」。

u0o75fbhgr.jpg

なんとも玄人好みのお店ではありませんか。

こんな所にケーキ屋さんがあります。

パティスリー カシュカシュ (patisserie Cache-Cache)」。

84mxkaeb4y.jpg

スイーツ男子としては釣られそうになります。パン屋さんもあります。「ピーターパン 石神井公園店」。

tw8cesq43v.jpg

「ソーセージパン男子」という言葉がございましたね。これ見ると「ロールキャベツ系男子」、「ネット弁慶系男子」、「仙人系男子」や色々面白い男子が紹介されています。

僕ですか。ノーコメントと致しましょう。

「石神井池」に来ました。

1bwjml6zka.jpg

ボートのりばがあるではありませんか。

4s6s8zd385.jpg

ボートに乗りたくなりましたが、さすがに憩いのスポット石神井公園をおっさん一人でボートを漕ぐのは、不審者として職質されそうですので止めておきます。

u0kpqqjc0r.jpg

ガァガァ。

ご覧の通り「都立石神井公園」はかなり広いんです。

28f47z73ru.jpg

なんと公園の広さは22万平方メートルもあります。東京ドーム4.5個分のと言えば分かりやすいでしょうか。

都内の広さであればやはり「昭和記念公園」が群を抜いていますよね。「葛西臨海公園」もいいですし、「新宿御苑」や「代々木公園」も素敵です。

今日はここで御終いです。いよいよ石神井公園を歩いていきます。お次は「【散歩】たみ散歩「東京・石神井公園」 Vol.28 武蔵野の自然を豊かに残す石神井公園を散策する!②」をお届けしますので、お楽しみに!

t0r78hqbeu.png
written by tamito0201

プログラミングとのご縁結びならプロマリへ。

オンラインプログラミング学習スクールのプロマリは、プログラミングの初学者の皆様を応援しています。プログラミング講師と一緒に面白いアプリを作りませんか。

btpb5hmlur.png

The programming school "Promari" will help you learn programming. "Promari" is supporting the first scholars of programming. Let's develop an application with our programming instructor.

Sort:  

おっさん一人でボート乗ってほしかったなあ・・・

誰も得しない絵図になりますよ(笑)

Congratulations @tamito0201! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You published a post every day of the week

You can view your badges on your Steem Board and compare to others on the Steem Ranking
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

To support your work, I also upvoted your post!

Vote for @Steemitboard as a witness to get one more award and increased upvotes!

Wonderful photography and very nice building photo

It is a picture taken while taking a walk.

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.14
JST 0.029
BTC 67015.44
ETH 3247.79
USDT 1.00
SBD 2.64