甲府鳥もつ煮

in #tasteem5 years ago (edited)

title_image


こんにちは。うさぎです。

今回の写真は(ピンボケせずに)わりとちゃんと撮れてました。綺麗に撮れると嬉しいですよね。テンション上がりますよね。感無量。

P1018803.JPG

山梨県甲府市の奥藤本店さんに行きました。

甲府名物といえば、ほうとう。それに鳥もつ煮ですね。鳥もつ煮はいまでは甲府のB級グルメになっています。公式サイト(http://okutou.com/)によると、奥藤本店さんは鳥もつ煮の元祖だそうですよ。元祖は強し。

P1018811.JPG

僕が頼んだのは定食メニュー。
鳥もつ煮丼、お味噌汁、お豆腐、お漬物。

P1018813.JPG

手前のたまごは「玉道(別名キンカン。生まれる前の卵)」と言うそうです。新食感。鳥もつ煮との相性が殊の外良いですね。

P1018809.JPG

七味唐がらしをかけていただきます。

P1018805.JPG

お店を後にする頃には満席になっていましたね。人気店。次はほうとうも(横の横の横の横の人が美味しそうに食べてましたw)

それでは。


グルメ情報

奥藤本店

score

日本、〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1丁目7−4


甲府鳥もつ煮

こちらの投稿は Tasteemのコンテスト
私のおすすめB級グルメ店に 応募されたものです。


テイスチームは 何ですか

tasteem_banner.png

Sort:  

これは、めちゃくちゃ美味しそう!!!

美味しいですよー

Posted using Partiko Android

banner-steemit-comment-light-v3.png

コンテストにご応募いただき誠にありがとうございます。 @usagi-alis様の 投稿で Tasteemがより魅力的になりました。Votingいたします。それでは、幸運を祈っております。

ありがとうございます

美味しそう😋

美味です〜

Posted using Partiko Android

山梨出身なので、奥藤も行ったことありましたが、ケンミンショーとかで話題になるまで知りませんでした、鳥もつ煮。まあ、もう田舎を離れてから40年近いので当然かもですが、僕が山梨にいた頃は名物でもなんでもなかったと思いますw ちなみに当時はほうとう屋もほとんどなかったです(各家庭で作るものだったので)

そうでしたか。家庭食がお店のメニューになる背景には地元食ブームがあるかもとふと思いました。

Posted using Partiko Android

Congratulations @usagi-alis! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You made more than 800 comments. Your next target is to reach 900 comments.

You can view your badges on your Steem Board and compare to others on the Steem Ranking
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

To support your work, I also upvoted your post!

Vote for @Steemitboard as a witness to get one more award and increased upvotes!

キンカンは珍しいですね~
甘辛い味付けとめっちゃ合いますよね

合います合います。
よく練られた組み合わせだと思いました。

さすが元祖の貫禄を感じます

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63837.42
ETH 2539.78
USDT 1.00
SBD 2.65