フイッシュ・ヘッド米粉ヌードルを食べる

in #tasteem6 years ago (edited)

20181213_150346.jpg

マレーシアは私が住んでいるオーストラリアと同じように多民族国家であり、主に中華系、インド系、マレー系の人たちで占められています。比較的に近いこともあり、オーストラリアにはマレーシアからの移民がたくさん住んでいます。

昨日はまた30℃を超える暑さだったので、さっぱりした麺料理が食べたくなり、メルボルンにあるマレーシアレストランに行きました。

この「パパリッチ」というお店はマレーシアに本店がありますが、オーストラリア、ブルネイ、シンガポール、アメリカなどの諸外国にも進出しています。

1544624581062.jpg

1544589829420.jpg

夕方になり少し涼しくなってきたのでテラス席に座りました。
1544624557346.jpg

フイッシュヘッドの米粉ヌードルを注文しました。フイッシュヘッド・カレーはシンガポールの名物料理ですが、フイッシュヘッド・ヌードルはマレーシアの人気料理です。

名前の通り、小麦粉をまぶしてカリッと揚げた魚の頭が麺の上にのっています。豚骨スープのように見えますが、スープの材料は魚の頭からとった出汁、フイッシュソース(ナンプラー)、そしてエバミルクという無糖練乳なのです。
コリアンダー (パクチー)がフイッシュヘッドの唐揚げの上にのっています。
そして絹ごし豆腐、トマト、菜心(さいしん・Choy sum) というチンゲン菜に少し似た菜っ葉がスープの中に入っています。菜心は中国野菜のように見えますが、原産国はなんとヨーロッパとのこと。味は高菜に似ています。
20181212_194216.jpg

こんなに大きな魚の頭の唐揚げがのっているんです。
1544624574697.jpg

米粉ヌードルはさっぱりとしていて、エバミルクのスープによく合います。暑さが吹っ飛ぶ美味しさです。
1544624576589.jpg

喉を潤すためにドリンクを注文しました。
1544627147737.jpg

このドリンクは薔薇の香りのミルクとコンデンスミルクを混ぜた飲み物です。甘いですが、グラスの底に沈んでいる黒い色をしたゼリーが少し苦味があるので調和が取れています。
このブラックゼリーは仙草という植物 (ミントの一種) を煮詰めて作ったゼリーで、東南アジアでは暑気払いや二日酔いの時に食べると効果があるとされています。
1544624566854.jpg

マレーシア料理は前から好きでしたが、ますます好きになりました。夏の間、また食べに行こうと思っています。


グルメ情報

PappaRichi

score

540 Doncaster Rd, Doncaster VIC 3108 オーストラリア


フイッシュ・ヘッド米粉ヌードルを食べる

こちらの投稿は Tasteemのコンテスト
私が紹介する今週のグルメ店に 応募されたものです。


テイスチームは 何ですか

tasteem_banner.png

Sort:  

banner-steemit-comment-light-v3.png

テイスチームのポイント制度がスタートしました!テイスチームでサインイン/投稿/コメントでポイントをもらい、もっと高い基本報酬を獲得しましょう。詳しい内容はテイスチームのマイページから確認できます。

ありがとうございます。

うわーお😃美味しそう❤️

フイッシュヘッドが食べたくてオーダーしたので、実はスープ自体はあまり期待していませんでしたが、予想を裏切り美味しかった!
菜心は高菜と味がよく似ていて、小倉の辛子高菜を思い出しました。来年は小倉にも立ち寄らなくちゃ (amさん、一緒に行きましょ~ 😊)

高菜ー美味しいよね。小倉に実はもう何年も行ってないのです。行きたいなぁ~。ところで小倉の辛子高菜ってどこの事?旦過市場で売ってるとか?それともラーメン屋さん?行こう行こう!

小倉の辛子高菜は旦過市場や駅の売店で売ってたような⋯。ラーメン屋のテーブルにも置いてあります。amさん、一緒に行きましょ~。時間があったら門司港にも行きたい!(^^)

おー!新しいカンガルーちゃんも可愛いねぇ。
もう旦過市場行きたいと思いつつ20年は少なくとも行ってないから(T_T)丸和前ラーメンって屋台があって(今もあるのかな?)好きだったなぁ~。
門司港も良いねぇ~。先月母の遺骨を和布刈神社で散骨してもらったので、和布刈も行っておきたいし…。凄い旅行だわ。

マレーシア料理食べてみたいです♪

マレーシア料理、大好きです。東京にはマレーシアレストランはいくつかあるようですね。ぜひ行ってみて!(^^)

なんだこの美味しそうなヌードルは‼️
全て私の好きなもので出来ているではありませんか!
いや〜これは食べたい!どこでもドアよ、早く私のところにやってきておくれ〜!
ドリンクも面白いですね。
底の黒いゼリーに興味津々です!
東南アジアからオセアニアの距離の近さを感じて、なんだかワクワクしました(^^)

Posted using Partiko iOS

オーストラリアは東南アジア料理のレストランが多くて幸せです。このヌードル、あまり期待してなかったのですが美味しかったですよ。
黒いゼリーは寒天のような味がしていくらでも食べれます。
東南アジアの料理は同じ料理でも地域によって味付けが違うので、とても興味深いです。(^^*)

Hi @sallyfun!

Your post was upvoted by @steem-ua, new Steem dApp, using UserAuthority for algorithmic post curation!
Your UA account score is currently 2.730 which ranks you at #13274 across all Steem accounts.
Your rank has dropped 57 places in the last three days (old rank 13217).

In our last Algorithmic Curation Round, consisting of 211 contributions, your post is ranked at #162.

Evaluation of your UA score:
  • Only a few people are following you, try to convince more people with good work.
  • The readers like your work!
  • Try to improve on your user engagement! The more interesting interaction in the comments of your post, the better!

Feel free to join our @steem-ua Discord server

Next time try eating this with a Berliner Weisse by your side.

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 62907.73
ETH 2531.30
USDT 1.00
SBD 2.62