やっぱりとんこつ!!

in #tasteem6 years ago

title_image


柔道部だったわけではないですが、母校が柔道の強豪校だったため、高校生のころ3年間きっちりと授業で柔道を学んだosarusanです。

_20181108_210634.JPG
※画像は"すごいよ!!マサルさん"より

さて、久しぶりにTasteemさんを活用させていただきます😀

やっぱり福岡県民としては、

「ラーメンはとんこつバイ!!」

というところがあります。
上記の柔道部主将も最後の言葉に選んでますしw

私は塩ラーメンも大好物だったりしますがね(^_^;)


てなわけで、とんこつラーメンを食べてきました!

福岡県は筑前町(去年、大雨被害のあった朝倉の近く)の長浜わっしょいさんに行ってまいりました。

実は前職場の元上司のお姉さんが、弟さんとOPENされたお店で、気になりつつも中々行けていなかったラーメン屋さんだったのです😅

まずはメニュー!!

DSC_0793.JPG

ちなみに、福岡では大体のラーメン屋さんが
『ラーメン=とんこつラーメン』
という解釈なので、仮に
「とんこつラーメン以外のラーメンが食べたい!」
という時はちょっと苦労します(苦笑)
※大体どのラーメン屋さんもとんこつのみ


昼食抜きで、腹ペコで夕方に向かったので、

"わっしょいラーメン"
DSC_0792.JPG

"ギョウザ(三個)"
DSC_0794.JPG

"炙りチャーシュー丼(ミニ)"
DSC_0795.JPG

をオーダー。

チャーシュー丼はミニでも中々ボリュームがあり、
「ちょっと頼み過ぎたかな?」
と内心焦りました(^_^;)

ですがいずれも美味しく、気がつけば全てたいらげ、替え玉まで頼んでいましたw


"長浜わっしょい"さん、店名にも"長浜"と入っている通り、ルーツはとんこつラーメンの中でも"長浜ラーメン"と呼ばれるラーメンです。

噛み砕いて長浜ラーメンの特徴を説明すると、濃厚なスープ&細麺がウリのとんこつラーメンです。
細麺のため、のんびりしていたら麺が伸びやすくもあり、麺の固さ"バリカタ"でのオーダーがオススメです😀


地理的にはまた別のとんこつラーメン、"久留米ラーメン"(こってり系多し)が多い地域ではありますが、もしご来福される際には自信を持ってオススメできるラーメン屋さんです!(^^)

※余談かもですが、スタッフである私の元上司のお姉さんも美人さんですよ~😀


グルメ情報

長浜わっしょい

score

日本、〒838-0212 福岡県朝倉郡筑前町四三嶋 朝倉郡筑前町四三嶋字西浦1793-1


やっぱりとんこつ!!

こちらの投稿は Tasteemのコンテスト
私が紹介する今週のグルメ店に 応募されたものです。


テイスチームは 何ですか

tasteem_banner.png

Sort:  

トンカツは大好きなものです。毎週食べてますよ。

私は今でこそ普段は月に二~三回の頻度で食べますが、仕事で九州外に転勤した時は"とんこつ禁断症状"が出てツラかったですw

Posted using Partiko Android

banner-steemit-comment-light-v3.png

私が紹介する今週のグルメ店 コンテストにご応募いただき誠にありがとうございます。 @osarusan様の 投稿で Tasteemがより魅力的になりました。Votingいたします。それでは、幸運を祈っております。

ありがとうございます!🙂

Posted using Partiko Android

ラーメン🍜美味しそう😋

Posted using Partiko iOS

ついつい限界まで替え玉したくなるラーメンでした😀

Posted using Partiko Android

ラーメン&チャーシュー丼、いい感じですねぇ^^

相性もバッチリでしたよー😋

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.20
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 64572.94
ETH 2630.79
USDT 1.00
SBD 2.82