熊本ご当地グルメ「太平燕」発祥の「紅蘭亭」でおしゃれ中華

in #tasteem6 years ago

title_image


またまた先日行った熊本からご紹介したいと思います。
今回は、熊本のソウルフードと言われる太平燕(タイピーエン)の発祥のお店の一つと言われている「紅蘭亭」です。他にも発祥と言われているお店がいくつかありますが言ったもん勝ちなんでしょうかね?(笑)

太平燕とは?

元々中国福建省福州の郷土料理で、明治時代に日本に伝えられた料理だそうです。中国ではワンタンスープの一種だそうですが、日本では簡単に言うと春雨スープにいろいろな具材を加えたあっさりヘルシーな料理です。

熊本の繁華街の中にある上通バビリオン店に行ってきました。近くに下通本店もあるのですが、ビル自体が改装中で店がありませんでした。

入口がこちら。
Point Blur_20181024_000637.jpg
ランチで行ってきたのですが、けっこう並んでいて、店前のボードに名前を書いて待ちます。前に10組ほど先約がいましたのでその場を少し離れていたのですが、回転が早いのか20分くらいで戻ってきたらすでに私たちの番は抜かされていました。

外観からもわかる通り店内は開放感があっておしゃれな感じです。

ランチメニューはこちらです。
DSC_0612.JPG

定番な中華が多いですね。せっかくなのでいろいろな料理を頼める円卓料理を注文しました。

注文後ほどなくしてどんどん料理が運ばれて来ます。

DSC_0614.JPG
お目当ての太平燕(右)と酢豚

DSC_0615.JPG
唐揚げとエビチリ

DSC_0616.JPG
炒飯

二人前の注文がこのように一皿ずつ運ばれてきますので、デートなどでは取り分けてあげるといいですね。

最後にデザートの杏仁豆腐が到着です。

DSC_0617.JPG

この杏仁豆腐は濃厚で今まで食べた杏仁豆腐の中でもトップに入るくらいおいしかったです。一緒に行った人も絶賛していました。

太平燕は、食べる前はラーメンをイメージしてたので食べてみてすごくあっさりしていて最初びっくりしました。いくらでもちゅるちゅると行ける口当たりのいい一品でした。

ボリュームもばっちりあり、大満足で熊本を後にしました。


グルメ情報

紅蘭亭 上通バビリオン店

score

日本、〒860-0845 熊本県熊本市中央区上通町1−15


熊本ご当地グルメ「太平燕」発祥の「紅蘭亭」でおしゃれ中華

こちらの投稿は Tasteemのコンテスト
私が紹介する今週のグルメ店に 応募されたものです。


テイスチームは 何ですか

tasteem_banner.png

Sort:  

banner-steemit-comment-light-v3.png

私が紹介する今週のグルメ店 コンテストにご応募いただき誠にありがとうございます。 @glastar様の 投稿で Tasteemがより魅力的になりました。Votingいたします。それでは、幸運を祈っております。

Hi, @glastar!

You just got a 3.98% upvote from SteemPlus!
To get higher upvotes, earn more SteemPlus Points (SPP). On your Steemit wallet, check your SPP balance and click on "How to earn SPP?" to find out all the ways to earn.
If you're not using SteemPlus yet, please check our last posts in here to see the many ways in which SteemPlus can improve your Steem experience on Steemit and Busy.

Hi @glastar!

Your post was upvoted by @steem-ua, new Steem dApp, using UserAuthority for algorithmic post curation!
Your UA account score is currently 1.719 which ranks you at #31653 across all Steem accounts.
Your rank has improved 413 places in the last three days (old rank 32066).

In our last Algorithmic Curation Round, consisting of 405 contributions, your post is ranked at #237.

Evaluation of your UA score:
  • Only a few people are following you, try to convince more people with good work.
  • The readers like your work!
  • Good user engagement!

Feel free to join our @steem-ua Discord server

ハイ@glastarさん、こんにちは。 おめでとうございます!あなたの投稿は今日のトップ10投稿https://steemit.com/japanese/@puncakbukit/-10-2018-10-28-、最もVOTEが多い投稿グループ、ランク2に入っています..

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.13
JST 0.027
BTC 58695.71
ETH 2633.30
USDT 1.00
SBD 2.49