長崎の郷土料理「ハトシ」って知ってますか??

in #tasteem5 years ago

title_image


長崎では鎖国時代に唯一出島で貿易が認められていたこともあり、「和華蘭」という文化が育っております。「和華蘭」とは日本の「和」、中国の「華」、オランダの「蘭」が交わって表現されたものです。そのため長崎の中華料理はちゃんぽん・皿うどんをはじめ独自の進化を遂げてるものが多く、今回は郷土料理として「ハトシ」をはじめ中華料理が食べれるお店を紹介させていただきます。

IMG_1010.jpeg

今回ご紹介するお店「宝来軒別館」は長崎の新地中華街からはけっこう離れた場所にあり、原爆資料館のすぐ近くにあります。私はこのお店が大好きで帰省のたびに必ず立ち寄る私の中のナンバーワン中華料理店でもあります。ちなみに本館はどこか知りませんw

IMG_1014.jpeg

平和公園や浦上天主堂といった観光地も近く、1階はレストランとなっており多くの観光客で賑わっています。内部は2年ほど前にリニューアルされてバリアフリー化されています。長崎郷土料理のちゃんぽんや皿うどんのみを気軽に楽しむならこちらで十分かと思います。

IMG_1015.jpeg

2階以上はコース料理を頼んだ人専用となっており、個室でのんびりできます。今回は親戚一同の集まりで甥っ子姪っ子含め子供がたくさんいましたが、対応もきちんとしてくれて気持ちよく過ごせましたよ!

IMG_1020.jpeg

色とりどりの前菜です。あっという間になくなりました!

IMG_1026.jpeg

コースにはちゃんぽん・皿うどんは含まれていないのですが、皿うどんだけ別で注文しました。ほんとに絶品です(T ^ T)ソウルフード!!このお店のちゃんぽん・皿うどんは最高です!

IMG_1032.jpeg

鶏肉の酢豚風です。ところで長崎では酢豚をスーパイコと呼ぶんですよね(笑)給食でもスーパイコ表記でした。甘酸っぱいからスーパイなのかと子供のころ疑問でしたが酢排骨(スーパイコ)という表記らしいです。今回初めて知りました( ^∀^)

china.jpg

そのほか普通の中華もクオリティ高いです。コースなのでお腹いっぱいなはずなのに、ついつい箸が進んでしまいます!!

では今回のキモとなるハトシを紹介します!こちらです!

IMG_1027.jpeg

どんな料理に見えますか?え!?揚げパン??

その通りです(笑)

このハトシですが食パンの間にエビなどのすり身を挟んで油で揚げただけのものです。でもめちゃくちゃ美味しいんです(>人<;)発祥は明治時代、中国語で「蝦(ハー)」はエビ、「多士(トーシー)」はトーストを意味していて中華風エビトーストといった意味の料理になります。クックパッドなどに作り方も書いてるのでぜひチャレンジしてみてください!もともとは家庭料理だったそうですが、現在はお店で食べることの方が多いですね。長崎を旅行した際に注文したら通ぶれること間違い無いですよ!

以上、長崎の郷土料理と化した美味しい中華料理を食べれるお店でした。これまでこのお店を紹介した友人もみんな絶賛してるので間違いないかと思います!読んでいただきありがとうございます。


グルメ情報

宝来軒別館

score

日本、〒852-8117 長崎県長崎市平野町5−23


長崎の郷土料理「ハトシ」って知ってますか??

こちらの投稿は Tasteemのコンテスト
とっておきの郷土料理のお店を教えてください!に 応募されたものです。


テイスチームは 何ですか

tasteem_banner.png

Sort:  

banner-steemit-comment-light-v3.png

コンテストにご応募いただき誠にありがとうございます。 @angoujkalis様の 投稿で Tasteemがより魅力的になりました。Votingいたします。それでは、幸運を祈っております。

ありがとうございます!嬉しいです!

Posted using Partiko iOS

長崎に親の実家があるのですが
ハトシは初めて知りました。
中華風エビトーストと聞くと美味しそうですね。

私も昔は知りませんでした!割と最近市民権を得てきた印象です!本当にすごい美味しいので、機会があったらぜひ食べてみて欲しいです(°▽°)

Posted using Partiko iOS

Congratulations @angoujkalis! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You made more than 50 comments. Your next target is to reach 100 comments.

Click here to view your Board
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

To support your work, I also upvoted your post!

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

ハトシは知りませんてませんでした!丁寧なご説明、勉強になりました。長崎の郷土料理食べれるお店探してみたくなりました^_^

Posted using Partiko iOS

ハトシは本当にあまり知られてないんですよ!他にも長崎では卓袱料理というなんかまぜこぜの料理とかやたら特徴あるのいっぱいあるんでぜひ探してみてください♪

知らなかった〜。長崎は一応30年ほど前に旅行で行ったのですけどw

30年はかなり昔ですね!なんか一時期廃れてたのか私も10年前くらいに初めて知ったんですよね!今もそこまでメジャーではないですw

Posted using Partiko iOS

えっ!食パンなんですか⁈それはビックリ!
ハトシ以外のお料理もどれも本格的で、写真じっくり見ちゃいました〜!

Posted using Partiko iOS

実際食べてみても、え!?これ食パン??ってなります笑!他の料理もどれも本当に美味しいですよ!(^^)

Posted using Partiko iOS

ハトシは知りませんでした!旦那に聞いてみます。皿うどんおいしそうです!!ちなみに皿うどんにソースをかけますか?うちの旦那は都会のやつらはソースをかけて食べることを知らないとブツブツ言いますww

ハトシぜひ聞いてみてください!あと皿うどんはバッチリ全開でソースかけます!!!!!そうなんですよー都会の奴らはなぜかソースかけませんよねww気が合いそうばい^_^

Posted using Partiko iOS

ハトシは初めてしりました!
すごく立派な中華料理屋さんですね!!!

今回みんな初めてハトシを知ってくれて嬉しいです!!!😆ここは結婚式とかもやってるくらいです!あと本当に何でも美味しいです!

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.29
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 62934.09
ETH 3118.65
USDT 1.00
SBD 3.85