「江島神力」のおそばのこと。

in #tasteem6 years ago (edited)

お正月のお休みで向かった先は沖縄。
そして今回行った離島のひとつが伊江島なのですが、その島で作っている「江島神力」という小麦で作られたおそばのお店・・・というかここ他にもステーキとかスパゲティとかかつ丼とかもあるまさに「台所」なお店。
「いーじまとぅんが」さんのご紹介です。

伊江島に到着。港を出て歩きだしたのですが、このようなのぼりを見つけてしまったんですよね。
・・・すごく気になってしまいました。

まぁ気になっちゃったんだからしかたないですよね。
伊江島タッチュー(城山)

を登った後、ここで昼食を食べることにしました。

まだお正月メニューということで品数はそんなにありませんでしたが「江島神力」のいえじま小麦そば~三枚肉そば(税込み648円)は提供してもらえるとのこと。
あとランチタイムなのでアイスコーヒー&紅茶がサービスだそうです。
そしてサービスと言えば接客が気持ち良く丁寧!
&店内は素朴な感じなんだけど清潔感があって、で、地元の人たちで賑わっているのもいい雰囲気だったりします。

そうそう「江島神力」が気になっていたので待ち時間に調べてみたのですが・・・
たんぱく質の含有量から薄力粉に分類され、通常の薄力粉と比較すると約3倍もの食物繊維、鉄分を、さらにビタミンB1の量も多く美容健康の面でも・・・
とのこと。

太平洋戦争後はサトウキビなどへの転作が推奨され縮小してしまっていた「江島神力」を2012年に16戸の農家さんで復活!
3年後の2015年にはNHKに「さんご礁の島の絶品小麦」として取り上げられ&同年1等級の小麦として認定されたそうです。

ついさっきまで全く知らなかった「江島神力」ですが、なんかこう嬉しくなるエピソード。
こういうのがまた料理を美味しくしてくれるんですよね。

そしておそば(+漬物、紅しょうが)の登場です!

いただきます!

麺はお蕎麦の色をしてますが蕎麦粉は未使用。
そのあたりはしっかり沖縄そばです。

それにしても「美味しい」&「優しい味」!
卓上の「コーレーグース」で味変は最後にほんの少しだけ。
伊江島かまぼこも素朴でいい味わいでした。
味の方向はご家庭の味にかなり寄せてる気がします。
いわゆる外食というかレストラン系のくっきりとした味では無いと感じました。
もちろん自分好みの味!です。

スープも残さず&後のアイスコーヒー&紅茶もいただき1時間半くらいゆっくりしてしまいました。
居心地良いのも嬉しくなります。

・・・毎日でも食べたい美味しさでした。
が、沖縄、しかも離島なんですよね。
機会があれば是非ということで。

必ずまた来ます!
ごちそうさまでした。


グルメ情報

いーじまとぅんが

日本、〒905-0503 沖縄県国頭郡伊江村川平519−14


「江島神力」のおそばのこと。

こちらの投稿は Tasteemのコンテスト
私のおすすめ麺料理のお店に 応募されたものです。

テイスチームは 何ですか

Sort:  

I'm trying to learn japanese

I'm happy.
Thank you very much.

Posted using Partiko iOS

banner-steemit-comment-light-v3.png

コンテストにご応募いただき誠にありがとうございます。 @afukichi様の 投稿で Tasteemがより魅力的になりました。Votingいたします。それでは、幸運を祈っております。

いつもVotingありがとうございます。今回は美味しい+健康にも良い食事というおそば&使われている食材の特別な小麦の紹介になりました。
伊江島在住の方は少ないでしょうし、観光の際にということになるでしょうがおススメ!なお店です。

Posted using Partiko iOS

伊江島で何泊かしたことがあります^^
とてもいいところですよね!
江島神力という小麦の蕎麦、とても良さそうですね!


自分は初伊江島だったのですが魅力をいっぱい感じてきました。
本当いいところですよね。
蕎麦粉は使っていないのにこの色なのも面白くは感じたりしましたが復活のエピソードや美味しさが勝りましたので今回はそのあたりをメインに書かせていただきました。

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63811.18
ETH 2610.29
USDT 1.00
SBD 2.83