「土用の亥の日」の「源内」さん。

in #tasteem6 years ago (edited)

title_image


今回は鰻の美味しいお店の話を。
高知県の超有名店「源内」さんを紹介させていただきます。

IMG_2944.jpg

開店前に到着です。

高知で鰻を食べるのは初めてということもあって期待が高まります。

そしてここは相当な人気店とのこと!ではあるのですが、四万十川ウルトラマラソンが終わった翌日の月曜日。平日の11時(開店は11時半)だし大丈夫かな?とも思ったのですが…

IMG_2946.jpg

いますねw

その後も開店前だというのに結局列(8名)が完成。
最初に入れないとかなり待ちそう&今回は全員無事に入店できました!

IMG_2958.jpg

お店の雰囲気はどちらかというとガチガチの「和」というよりはかなりカジュアルな雰囲気です。
このあたりは好みが分かれるところかとも思いますが、落ち着いたいい感じの店内でした。

IMG_2951.jpg

そして入店後、目に付いた「うなぎ丼(特)」を注文し、しばし待つことに。
注文を受けてから焼き始めるので時間は20分ほどかかります。江戸前鰻だとお店によっては1時間程度ってこともありますのでこの待ち時間の感じ方も個人差はありそう…

いろいろ想像していると

IMG_2968.jpg

うなぎ丼(特) 税込み3950円

が着丼~「うなぎなう」です。

IMG_2969.jpg

オープン!

「いただきます!」

一口食べた瞬間に江戸前との違い「サクっ→ぎゅっとした噛み心地」に驚きました!!

もちろん後からの「ふわっ」と感もあるのですが、この噛み心地はカルチャーショックレベル。

鰻の新しい美味しさに出会えて嬉しかったです!

【完】

…ごめんなさい。一口食べて終わるところでした。
それにしてもこれは美味しい!
と感動しているといつのまにか丼の中身が半分ほど消失している事態に。

IMG_2962.jpg

ここはテーブルに用意されていた「山椒」の出番です。
あやうくNO山椒でフィニッシュするところでしたね。

IMG_2975.jpg

きちんとした山椒なので少量で&ご飯の中にも鰻は入っていて鰻ボリュームも十分でした。

テーブルには別に「たれ」も用意してくれてはいたのですが、自分はたれの味はこのままで良かったので今回は使わずに完食です。

江戸前と比べればどうしてもふっくら感はちょっと少ないのですが、江戸前には無いパリパリ~クリスピー感という魅力は絶大!
最初から最後までしっかり美味しくいただけました。

ごちそうさまでした。

ちなみに2018年の土用は…秋土用が10/20が入り、11/6が明け。
今回(10/22)は亥の日の「源内」さんでした。

来年も是非また来たい!です。

IMG_2976.jpg


グルメ情報

うなぎ屋源内

score

日本、〒780-0083 高知県高知市北御座11−22


「土用の亥の日」の「源内」さん。

こちらの投稿は Tasteemのコンテスト
私が紹介する今週のグルメ店に 応募されたものです。


テイスチームは 何ですか

tasteem_banner.png

Sort:  

四万十川周辺でのうなぎ屋、美味しそうです!!!

コメントありがとうございます。
自分はこれまで関西風の鰻を食べたことが無かったんですよね。
今回は鰻の美味しさに感動して東京に帰ることになりました。

Posted using Partiko iOS

banner-steemit-comment-light-v3.png

私が紹介する今週のグルメ店 コンテストにご応募いただき誠にありがとうございます。 @afukichi様の 投稿で Tasteemがより魅力的になりました。Votingいたします。それでは、幸運を祈っております。

いつもvotingありがとうございます。
丑の日では無いのですがせっかくの秋土用&美味しい鰻を食べてきたので投稿させていただきました。

Posted using Partiko iOS

美味しそう。こちらでは冷凍の鰻しか手に入りません。日本食レストランで食べる鰻も同様です。今度、帰省したら必ず鰻を食べます!(^^)

嬉しいコメントありがとうございます。
美味しい鰻はどうしてもそれなりのお値段ということもあるのですがやっぱり美味しい&お値段以上の満足度を感じてしまいます。

Posted using Partiko iOS

ひょー、美味しそうだけど、たかーい、と思ってしまいました。よさそうではありますが。私にとって、自分へのご褒美なお店かな。

Posted using Partiko iOS

です!
自分にもこのお値段は完全にご褒美レベルでした。
なのですが、その味、食感はお値段だけのことはあるので満足感もまた高いというお店でしたね。

旅先でもあることですし、スケジュール次第では寄れないこともあるかも?なのですが来年もまた再訪したいです!

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 62922.70
ETH 2543.02
USDT 1.00
SBD 2.83