【都内最新鮮級】「ろくじか新鮮ミルクソフトクリーム」【六次化認定】

in #tasteem6 years ago

title_image

IMG_0996.JPG

今日は仕事帰りに少々銀座を歩いた後に交通会館へ。

今回ご紹介するのは「ろくじか新鮮ミルクソフトクリーム」です。

提供してくれるのは「ふるさと茶屋」さん。
東京交通会館の1Fまちからむらから館の中にあるイートインコーナーです。
(男性1人でも入店しやすいお店だと思います。)

店頭に気になるものが置かれていまして…

IMG_0995.jpg

「鮮度こだわりミルクソフト」
搾乳から提供まで三十六時間以内、都内最新鮮級。
水を一滴も加えず練り上げました。

六次化認定ミルクソフト※
※千葉の小さな牧場が集まり、認定を受け、育牛から、搾乳、製品化まで一貫して作り上げた、昔ながらのミルクソフトです。

六次化って何だ?
他いろいろと考えちゃいましたが…考えてもしかたないので入って注文です。

IMG_0994.jpg
撮影の順番は逆になりますが…ここで注文後、席で食べることになります。
ドトールコーヒーとかスタバとかと同じシステムですね。

IMG_0992.jpg

まぁ店内の雰囲気のちぐはぐさはともかく椅子とかテーブルはちゃんとしているのと気兼ねなさあたりがミックスされてなかなか居心地のいい空間に感じました。

IMG_0989.jpg
ろくじか新鮮ミルクソフトクリーム(小)税込み250円

さて肝心の味ですが…「牧場で食べるソフトクリーム」の味そのものでした。
鮮度がどうとかはあまり気にかからなかったです。
ただただ当たり前のように「自然に美味しい!」です。

~牛乳感は高め。濃い!っていう第一印象です。
そして第二印象(?)は後味の余韻がかなり長めに残るタイプだなと。ここらあたりで好みが分かれるかもしれません~これはこれで自分は好みです。
溶ける前の食感に関しては普通のソフトクリームよりは固めだと思いました。が、このくらいはちょうど好みなので良かったです。
ちょうど良いで言えば量もいい感じだと思います。
「少し」食べる良さですね。

そして食べながらさくっと検索してしまうと...
ろくじか=6次産業化~
農林漁業の6次産業化とは、1次産業としての農林漁業と、2次産業としての製造業、3次産業としての小売業等の事業との総合的かつ一体的な推進を図り、農山漁村の豊かな地域資源を活用した新たな付加価値を生み出す取組です。これにより農山漁村の所得の向上や雇用の確保を目指しています。

「6次産業」という言葉の6は、農林漁業本来の1次産業だけでなく、2次産業(工業・製造業)・3次産業(販売業・サービス業)を取り込むことから、1次産業の1×2次産業の2×3次産業の3のかけ算の6を意味しています。

農林水産省HP
http://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/1202/a04.html
とのことでした。

知らなかったことを知るのもやっぱり楽しい!
&さらにまたいろいろと追加で調べるのがまた楽しかったりもするのですが今回はTasteemの記事なのでこのへんで。

また寄らせていただきます。
次回以降はこのソフトクリームのバリエーションをまずはいくつか食べさせていただこうと思っています。

「ごちそうさまでした。」

...この交通会館内はソフトクリーム激戦区。はしごを楽しむのもまたいいかもですね。


グルメ情報

「ふるさと茶屋」(まちからむらから館イートインコーナー)

score

日本、〒100-0006 東京都千代田区有楽町2丁目10−1


【都内最新鮮級】「ろくじか新鮮ミルクソフトクリーム」【六次化認定】

こちらの投稿は Tasteemのコンテスト
私のおすすめカフェ・スイーツグルメ店に 応募されたものです。


テイスチームは 何ですか

tasteem_banner.png

Sort:  

banner-steemit-comment-light-v3.png

私のおすすめカフェ・スイーツグルメ店 コンテストにご応募いただき誠にありがとうございます。 @afukichi様の 投稿で Tasteemがより魅力的になりました。Votingいたします。それでは、幸運を祈っております。

いつもvotingありがとうございます。
今回は男性1人で入ってもお店の雰囲気を壊さないような&お客として入りやすいお店ということも含めてのお店紹介となります。
どうしても交通会館は北海道どさんこプラザのソフトクリームが取り上げられることが多いのですが、ここのもおススメです!

Posted using Partiko iOS

ソフトクリーム美味しいそう🍦

Posted using Partiko iOS

美味しそうに撮れてたようで一安心です。

複雑な味の変化等はないのですが最後まできちんと美味しくいただける&真面目に作っていることを強く感じるソフトクリームでした。

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63184.34
ETH 2560.17
USDT 1.00
SBD 2.72