「暑い中ありがとうございました。これ、店長からです。」

in #tasteem6 years ago (edited)

title_image


今回の紹介は...おそらく京都の皆さまにはおなじみであろう「山元麺蔵」さんです。
うどん屋さんです。
ご存じない方には...この暑い中「うどん」?????
ですよね。

...

......

.........

...哲学の道から京都市動物園へ向かう途中、なにかとてつもなく並んでいるお店を発見です。

...なにこれ???
とりあえずはいったん通り過ぎます。

が、やっぱり気にはなるもので、少し進んだところで検索をかけるとどうやら「超」が付く人気店とのこと。

お昼時でもあったし、少し時間を外してまた来てみよう→作戦成功&お店の前の列は無くなっていました。

もうこれは味わうしかないな...
結局いつものパターン(?)でお邪魔させていただくことになりました。

店内に入ると程良い涼しさ。
がんがんに冷えた感じではなく自然な優しい涼しさです。
光の入り方というか照明の加減というか元古民家の良い味も活きているのでしょうか。
居心地がいい!って感じます。

IMG_0494.jpg
まずは冷たい麦茶と冷たいおしぼりのおもてなしから。

「夏だなぁ...」
ですね。
心地よい時間が流れていきます。

IMG_0502.jpg
お店の活気も自分好み。
スタッフの皆さんから元気をもらえます。動きがきびきびしていてまたいいんです。

...少々時間もあったのでテーブルの薬味もチェック。

IMG_0496.jpg
ゆず胡椒、山椒、一味、七味というラインナップでした。
(→後ほど全てを美味しく楽しませていただきました。)

そして注文した「土ごぼう天うどん」(税込み920円)がまずはうどんから登場です。

IMG_0507.jpg
見た目は...まぁ普通にうどんですよね。
「いただきます。」

京風ではなく讃岐風でした。
そして(前回の塩パンもそうでしたが)いつまでも噛んでいられるタイプの味のいい麺です。噛み心地がいいんですよね。

そしてメニューにも書かれている言葉
「実家に帰り食うおふくろの飯がうまい理由、田舎のばあちゃんの懐かしいごはんの思い出、食事の一番大切なものがそこにあるんじゃないかと思う。」
通りのうどんだと思います。

「美味しい!!!」

IMG_0510.jpg
そしてほどなく土ごぼうの天ぷらが登場です。
添えられているのはカレー塩(カレー粉+塩)とのこと。
(...これ家でも真似しようw)

味はもちろん、うどんとの歯ごたえの差が活きるのかまたこれが美味しい。
うどんに少しつけてみたり、他の薬味と合わせたりしながら最後まで美味しく...

IMG_0511.jpg
「暑い中ありがとうございました。これ、店長からです。」

ともう少しで食べ終わりそうなタイミングで杏仁豆腐(一口サイズ)をサービスしていただけました。
食後の嬉しいデザートです。
「ありがとうございます。いただきます!」

味はやや牛乳寄り&食感はやわらかいというよりはしっかりのタイプ。
とても美味しくいただけました。

「ごちそうさまでした。」

IMG_0516.jpg
食べ終わって外に出るとまた列が少し出来ていました。

...「わかる~」
ここは暑くても来たくなるうどん屋さんだよね!
自分もしっかりファンになりました。
最初から最後まで気持ちよい時間を過ごせる空間です。
&今回は長蛇の列等も含めて大丈夫!な方へのおススメとなります。

「ありがとうございました。」

お店のHPはこちらになります。
https://yamamotomenzou.com/about.html


グルメ情報

山元麺蔵

score

日本、〒606-8334 京都府京都市左京区岡崎南御所町34


「暑い中ありがとうございました。これ、店長からです。」

こちらの投稿は Tasteemのコンテスト
あなたのおいしい夏グルメを紹介しように 応募されたものです。


テイスチームは 何ですか

tasteem_banner.png

Sort:  

banner-steemit-comment-light-v3.png

あなたのおいしい夏グルメを紹介しよう コンテストにご応募いただき誠にありがとうございます。 @afukichi様の 投稿で Tasteemがより魅力的になりました。Votingいたします。それでは、幸運を祈っております。

今回、あえて夏だからこそのうどん屋さんのおもてなしを紹介しようと記事にしてみました。
votingありがとうございます。

Posted using Partiko iOS

ちょっとした心遣いで、お料理の記憶も20%増しくらい美味しかった事になりますよね😉✨
美味しくてサービスが良いなら最高ですよね🍀

Posted using Partiko Android

そうなんです。美味しい料理は食べるシチュエーションも大切だと思います。このお店のおもてなしはあえて細々とは書きませんでしたがファンの一部からは「山元体験」とも表現されている(納得!)心地良さ。長蛇の列問題さえクリア出来れば最高!と思います。

Posted using Partiko iOS

@afukichiさん、jp-friendshipのバトンをお渡しします。
詳細はこちらの記事をごらんください。
https://steemit.com/jp-friendship/@steemit-jp/jp-friendship-1

バトンありがとうございます。
お受けします。
いつものように日常通りに楽しんで記事作りさせていただきます。

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63548.34
ETH 2646.78
USDT 1.00
SBD 2.74