ポイポイ簡単炊き込みご飯 #413

in #steemrecipe5 years ago (edited)

DSC_0043_6.jpg
[Ingredients(材料)]

米(今回は3合)
山菜の水煮(1袋)
ぶなしめじ
あぶらあげ
めんつゆ

[Recipe]

本当はゴボウのささがきと鶏肉が入ったかしわごはんが大好きです。
が、この手間のかからない炊き込みご飯が案外好評です(我が家内で)

材料はこれですね。どこのスーパーでも売ってます。(しかも安い)

DSC_0036_7.jpg

春先に5合半炊きの炊飯器を3合炊きに替えたのですが、こんな時は大きい方が良かったかな?と思う時。

DSC_0035_8.jpg

まずは山菜の水煮の袋を開けて、水気を切って入れるだけ。

DSC_0038_7.jpg

お次、しめじ(別のきのこでも当然OK、なくても大丈夫)はいしづきを取ってから、割いて入れましょう!

DSC_0039_7.jpg

なければなくても良い油揚げですが、あった方が何となく美味しい。ここで初めて包丁登場。適当に切って入れてください。
この後はめんつゆの力を借りてます。うちでは生協さんのを使っているので後ろに炊き込みご飯1合に着き大匙2と書いてありますが、薄味をモットーに大匙1×3ふりまきました。

DSC_0041_6.jpg

この後は炊飯器が働いてくれます。

DSC_0042_6.jpg

出来上がったら一度大きく混ぜておきましょう。一番最初の写真がその状態です。
そして出来上がってすぐ作ったこの日のお弁当がこれです。多分、多めに作ったハンバーグだねで冷凍ハンバーグを作って、これも入れるだけで自然解凍です。

DSC_0044_5.jpg

手間をかけずが私の主義。
Let's try cooking!

ending2.png

Sort:  

簡単だ!材料買ってくるわww

そうそう。一番手間は材料買いに行くくらいかも😁

Posted using Partiko Android

炊き込みご飯、とても美味しそうです。
なかなか材料が揃わないので、あまり作りませんが、どうしても作ってみたくなりました。

実は簡単ピラフってのもあるんですけど、要は何でも良いんでしょうね。そして簡単ならなお良し。

あら、お店で買ったお弁当と思ったわ。
私も、しめじいっぱいの炊き込みご飯作ってもらいますわ。(私がやって失敗したらお米もったいない!)って叱られると怖いので。

失敗しないように作り方書いたつもりよ。小学生でもできると思うわwww

料理初心者、失敗に恐るの巻ですわ。。😈

あら、これ調理してくれるのは炊飯器よ😆

Posted using Partiko Android

あ、炊飯器か。。😔

素敵なレシピをありがとう。
指示は写真で良いです。
弁当箱はおいしそうです。
ありがとう。

いつもありがとうございます。
日本以外のお弁当も見てみたいです。

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.16
JST 0.030
BTC 63893.57
ETH 2528.96
USDT 1.00
SBD 2.65