日本に戻りました

in #steempress5 years ago (edited)


思いがけず@akipponnにも会えたベルリン滞在を終え、昨日は時差ボケで朦朧としながらも実家へ帰ってきました。
実家へは車で1時間少し掛かります。昨日は帰ってから初めての運転だったんですが、いつもと違って特に違和感なく運転することができました。 ・・・と言うのも、ドイツは車は右側通行で日本とは逆なので、3ヶ月くらい滞在してから日本へ戻ると「どっちを走るんだったけ?」とちょっとドキッとすることがあるのです。

ベルリンで車は運転しませんが、自転車で走ることはあります。ベルリンは自転車専用道が整備されていて、多くの人がヘルメットを付けて走るくらい本格的に、猛スピードでやってくることもしばしば、音が無いので車より怖いことがあります。
信号も結構おおらかな感じ?なので、町を歩いていて大通りを横切る時などは、車と自転車の両方に気を配る必要があります。ですので、日本より「左よし、右よし、左よし」をする確率は断然高くなります。

そんなこともあって、日本に戻ると「先に見るのどっちだっけ?」とか、「右折後どっち側だっけ?」とちょっと戸惑うことがあるのですが、今回は1ヶ月程度と短かったので、それほど感覚は狂わなかったのかも知れません。
久々に家族とアンコウ鍋をつついて、なかなか親孝行できないことを申し訳なく思いながらも、少し安心してまた戻ってきました。


実家はいわゆる「新興住宅地」にあって、この団地まるごと一緒に年を重ねているという感じです。昨日も久々にお向かいのお母さんに会い、少しお話ししましたけど、やっぱり年をとられたなぁと染み染み感じさせられました。ご近所の多くのおじさん、おばさんがおじいさん、おばあさんになっておられることを寂しく感じながら、我が家に帰ると一回り小さくなったような父がいました。
おかげさまで今のところ元気に過ごしてくれていますが、元気なうちにしてあげたいことを実現していかないとなぁと改めて感じてきました。皆さんも同じような思いを持たれたことがあるでしょうか。若い人にはまだ少し早いかな?


こちらはハツユキカズラですね。田舎の団地の家の庭なので大きい訳ではありませんが、庭仕事が好きな母がそんなにファンシーではないながらもひとつひとつ可愛がって育てている鉢植えや植木が毎年機嫌よく花を咲かせてくれるので、帰省する際の楽しみのひとつになっています。私もいつかこんな庭がある家で毎日庭いじりをしながら過ごしたいと思っています(私が借りている畑は車で20分掛かる山手にあるので、最近はお休みさせてもらっています)。


寒いながらも少しずつ春の息吹を感じますね。三寒四温を繰り返すと、もう水仙やチューリップの咲く春は直ぐそこ…。

・・・と言いたいのですが、2月からちょっと極寒の地へ出掛ける予定にしていまして、私にとってはもうしばらく寒い冬が続きそうです(詳細はまた別の機会に)。



Posted from my blog with SteemPress : http://yoyo-diary.com/hometown/

Sort:  

✅ Enjoy the vote! For more amazing content, please follow @themadcurator!

yoyoさんおかえりなさい😊
私は専らペーパードライバーなので、帰省した際に運転すると「アクセルどっちだっけ?」となります。笑
そして、周りをヒヤッとさせてしまいます。笑💦

Posted using Partiko iOS

@hidemiさん、こんにちは。ありがとうございます^^
私も自分の車を持つまでは同じようなことがありましたよw
東京では車は無くても生活できそうですしね。でも帰省時は安全運転で参りましょう♪

@yo-yoさん、ベルリンではお会いできて嬉しかったです。極寒の地、お体に気をつけて!

Posted using Partiko iOS

@akiponnさん、ありがとうございます。28日はとても残念でしたが、有意義な時間だったようで嬉しく思います。はい、寒そうだし雪深いし不安ばっかりですけど、何とか頑張ってきます💪

Congratulations @yoyo-jp! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You published more than 10 posts. Your next target is to reach 20 posts.

Click here to view your Board
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

To support your work, I also upvoted your post!

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

yoyoさんお帰りなさいませ。
ご実家、そしてご近所さんの年齢からくる変化…私もしみじみ分かります…。
時間は止められないんだな…って。
その分、最近は特に自分がしっかり生きることの大切さを感じます。
極感の地、大変だと思いますが、体調に気を付けてくださいね(^^)

Posted using Partiko iOS

あいさん、ただいまです^^
そうですね、ホントに、まずは自分にできることをするしか今はできないなぁと思っています。
ありがとうございます。まだちょっとNET環境が大丈夫かどうか不安があるんですけど、たまには近況の投稿でもできればいいなと思ってます。どうなることやらです^^;

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.13
JST 0.028
BTC 57756.99
ETH 3058.42
USDT 1.00
SBD 2.26