Voiceの気になる点

in #steempress5 years ago


先日も投稿しましたがEOSのSNS「Voice」の私が気になっている点を書き留めてみました。


EOSアカウント作るにはお金がかかる

EOSのアカウントを作成するには約500円かかります。このお金がかかるというのはユーザーを獲得するうえでネックになると思っていました。しかし、これはラリマーさんがTweetしていましたが、Voiceにユーザー登録すればこのアカウント作成料は無料になるとありました。
この問題はクリアになりました。

KYCが必須

EOSを使用する上でKYC(本人確認)が必須だそうです。Block.oneのCEOのBrendan Blumerさんは「KYCが嫌なら FacebookとTwitterなどの既存のプラットフォームにとどまることをお勧めします」となかなか過激なことを言っています。Voiceはユーザーの住んでいる国の政府発行のID(身分証明書)に基づいてKYC(本人確認)を行います。


KYCを行うからといってユーザーネームも本名でやらなければならないというわけではないのでそこは安心です。本名で主張の強い記事を投稿するのは気が引けますもんね。

しかし、このKYCを嫌っているユーザーも多く、今現在もVoiceのTelegramでは喧々諤々の論争が繰り広げられています。しかし、Voiceの理念を考えると必要かなと思います。KYCを行うことによってそのVoiceを投稿してる人がリアルであるということが証明されます。だからこそユーザーの紐付けなんですね。

既存の中央集権的なユーザーが搾取されるようなSNSを打破することを「Voice」は目指し、SNS以上のものになろうとしています。その心意気は良いですね。



Posted from my blog with SteemPress : http://kinakomochi7.wp.xdomain.jp/?p=107
Sort:  

KYC … 今Poplleを辞めようかなと考えていてまさにそれがネックでした。この点Steemitはお金の部分をBTCにできる暗号通貨STEEM/SBDで扱っていてKYCがないのはエレガントなデザインだなと思います。ユーザーは自分の好きな取引所でKYCすればよいですし、何もせず暗号資産として持っていてもよいので。

Daniel Larimerの新作、VOICE気になっていて仕事としても調べてみたいです😊

基本的に私もKYCはない方が良いと思っています。取引所はもちろんKYC必要だと思いますけど…

既存のSNSに変わるという部分でsteemitも著者に報酬がいくというのは素晴らしいですよね。Voiceは更にその先をいって、既存のSNSに取って代わろうとしていう試みは好きなので今後もチェックしていきたいと思っています。

取引所もラディカルにKYCのないBinanceおもしろいなと見ています😄Voice、どうなるか楽しみですね!

Hi, @kinakomochi!

You just got a 0.21% upvote from SteemPlus!
To get higher upvotes, earn more SteemPlus Points (SPP). On your Steemit wallet, check your SPP balance and click on "How to earn SPP?" to find out all the ways to earn.
If you're not using SteemPlus yet, please check our last posts in here to see the many ways in which SteemPlus can improve your Steem experience on Steemit and Busy.

Coin Marketplace

STEEM 0.20
TRX 0.13
JST 0.030
BTC 67310.11
ETH 3522.28
USDT 1.00
SBD 2.71