You are viewing a single comment's thread from:

RE: ブロックチェーンSNS「Sola」が終了した理由を考える

in #steemit5 years ago

こんにちは、plag時代を少し知っている者ですw
ちまたではsolaでトークンを導入したから失敗したとよく言われますが、個人的には少し違うと思っています。

plagは最初は珍しさもあって人気でしたが、それからブレイクするような感じではなく、これ以上続けてもインスタに勝てないのはもとよりジリ貧で先が見えないので、大幅な改革をしてsolaにしたものと理解しています。
ですので、plagのままだったらもっと早くに終了していたと思っています。

solaに変えてもうまく行かなかった理由はこう考えています。
・トークンを使ったSNSの仕組みが世に出るのが早すぎて、ユーザーがついて行けなかった
・既存のplagにトークンエコノミーを追加する形でsolaを作ったので、中途半端さが残った

solaの失敗から学ぶことは大きいと思います。
今後Facebook等の巨大SNSがトークンを導入して、果たしてうまくいくのか?などに示唆を与えてくれそうですし、SteemitやALISも他山の石とする事例かと思います。

Sort:  

Plag時代からご存知ですか。
こすもすさん守備範囲広すぎません?w

トークンエコノミーは早すぎた...まだ一般に普及してませんもんね。
ビジネスは参入タイミングと聞きますが、ほんとうにその通りだったのかもしれませんね。生の意見ありがとうございました。

この記事を書いたのは何を隠そうサードパーティ研究のためなんです。こすもす"顧問"に見つかるとは思いませんでしたがw

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.14
JST 0.030
BTC 58635.35
ETH 3152.96
USDT 1.00
SBD 2.44