無所有とは・・

in #steemit7 years ago (edited)

何も持たないということではない

困窮した一文無しになるのでもない


無所有とは

何も持たないことではなく

不必要なものを持たないという意味である


無所有の真の意味を理解する時

私たちはさらに身軽な人生を成すことができる

私たちが選んだきよい貧しさは

満ち溢れる豊かさより

はるかに貴重で尊いことである

これは消極的な生活態度ではなく

知恵深い人生の選択である


私たちが満足することを知らず心が不安なら

それは私たちが生きている世の中と

調和を成すことができていないからだ


私が不安で

いつも葛藤があり満足できないなら

それは私が生きている

この世の中と調和していないからである


私たちは私たちの周りにある

すべての事の一部分である

それぞれ独立している固体ではない

全体の一部分である

私たち一人一人が 世の中の一部分である


世の中という言葉と 社会という言葉は

抽象的な用語である

具体的に生きている一人一人が

私たちは見えようが見えまいが

血縁でも血縁でなくても

関係の中でお互いに絡まり混ざって成っている

それが私たちの存在である


この世で永遠なものは何もない

いかなる苦しいことも

いかなる楽しいことも 永遠ではない

全て一時的なことである

生涯を通して 困難だけが続くなら

誰が絶え得るだろうか

みな途中下車してしまうだろう


良いこともそうである

良いことも いつまでも続くのではない

そうすれば人は高慢になる

苦しい時であるほど

楽天的な人生観を持たなければならない

以前は 関心を持っていなかった人間関係図


私たちの人生で まことに大切なことは

ある社会的な地位や身分の所有ではない

私は誰なのかを自ら聞かなければならない


私たちが持っている

地位やお金や才能が重要なのではなく

それをもって私たちがいかなることをしながら

どのように暮らしているのかによって

人生の価値が決定される


Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.15
JST 0.027
BTC 59944.92
ETH 2307.28
USDT 1.00
SBD 2.48