人の6つの心の監獄

in #steemit7 years ago (edited)

ある心理学者の話によれば

現実の監獄ではない 自分自身の精神的な世界

すなわち心の監獄があると言います


最初の監獄は 自己陶酔の監獄です

お姫様病 王子様病にかかれば

本当にどうすることもできません

また 自分の気分を他人に合わせようとする

誤った自己陶酔に陥る監獄です


2番目の監獄は 批判の監獄です

いつも他人の欠点だけを見て

批判することが好きな人です

いつも批判していれば 最終的に他の人とは

敵になってしまう そのような心の監獄です


3番目の監獄は 絶望の監獄です

いつも世の中を否定的にだけ見て

不平を言い絶望します

心は魔物なので色眼鏡をかけて事物を見れば…

黒いレンズで見れば黒いと言い…

虹色のレンズで見れば美しく見えます


4番目の監獄は 過去指向の監獄です

昔が良かったと言いながら浪費します

いつも人々は過ぎ去ったことに縛られて

自分自身の心を閉じ込めて

未来志向的であることを遮る心の監獄です


5番目の監獄は羨望の監獄です

自分の芝生が青いことを知らずに

他人の芝生だけが青く見えます

自分のものは貧弱なことこの上なく

自らの心を荒廃させる監獄です


6番目の監獄は 嫉妬の監獄です

人がうまくいけば 嫉妬の虫がうずき

無性にこき下ろしたくなります

嫉妬を持ってこそ 他人を嫉妬するように

香りを持ってこそ

他人に香りを漂わせることができるように

他人に嫉妬を抱くために

私の心の嫉妬を露出するしかないのは

嫉妬のメカニズムです


さらには私に嫉妬の標的になった人もまた

嫉妬を抱いて私に吐き出すのは明らかなこと…

ゆえにこの過程を留めなければなりません

そしてその誰かが まさに私です



Sort:  

Congratulations @allthatcafe! You received a personal award!

Happy Birthday! - You are on the Steem blockchain for 2 years!

You can view your badges on your Steem Board and compare to others on the Steem Ranking

Vote for @Steemitboard as a witness to get one more award and increased upvotes!

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.14
JST 0.029
BTC 65811.20
ETH 3178.05
USDT 1.00
SBD 2.54