私の青春の3曲♪

in #seisyun36 years ago

しばらくsteemitを触ってない間に、 #seisyun3 というタグで皆さん青春時代を振り返ってらしたので、私も僭越ながら参加したいと思います!

皆さんよりも若干時代は古くなりますがお付き合い頂けると幸いです(`・ω・´)


①ゆず「夏色」

<iframe width="560" height="315" src="

" frameborder="0" allow="autoplay; encrypted-media" allowfullscreen></iframe>

言わずと知れた「青春の代名詞」であるゆずです。この曲を初めて聴いたのは高校生になってからで、部活が吹奏楽部だったのですが、新入生歓迎会か文化祭かで選曲された曲でした。

私はたまたまタンバリンをやることになっていて・・・原曲知らないのにやってたんですよね(笑)

ゆずはとっくにデビューして数年経ってたんですけど、何で知らなかったんだろ・・・。そこからブランクもありましたが未だにゆずっこです(*´Д`)

今年こそはライブに行きたい!


②安室奈美恵「Sweet 19 Blues」

<iframe width="560" height="315" src="

" frameborder="0" allow="autoplay; encrypted-media" allowfullscreen></iframe>

音質&画質の良いものがなかった・・・。

もうすぐ引退してしまう彼女ですが、当時私は中学生で絶賛アムラーでした(笑)

自分が19歳になった1年間はカラオケで必ず歌うことにしてましたw

高校受験の時も構わず彼女のライブに足を運んだ記憶があります。そしてその数週間後、結婚報道が出て非常にショックを受けた思い出が・・・。テレビで「生涯現役で踊っていたい!」と発言していたので、この妊娠&結婚報道は中学生の私にはやっぱりショックでした(苦笑)

だけど紆余曲折あって言葉通り彼女はパフォーマンスの質を落とさずここまで一線を走っていて、やっぱりプロだったのだなぁと思います。

引退ライブは難しいかも知れないけど、一度でも足を運べたのでいい思い出にしたいです。


③宇多田ヒカル「First Love」

<iframe width="560" height="315" src="

" frameborder="0" allow="autoplay; encrypted-media" allowfullscreen></iframe>

彼女とは確か同じ年だったと記憶しています。この曲は彼女が17歳の時に書いたっていうからびっくりしますよね!

歌詞の内容や、当時には珍しいグルーヴ感というのでしょうかね、同じ年の訳がない!!と衝撃を受けました。

アメリカで育った人ってやっぱり何か違うのかな~とか、当時何も取り得がないと自身で思い込んでいたので、彼女の才能には度肝を抜かれました。ファーストアルバムは本当に繰り返しよく聴きました。


結構ベタな選曲でしたが、今でも活躍されている人達ばかりで、その人達がちょうど世に出たタイミングに上手く青春時代を謳歌していた自分って結構恵まれているのかも!?と思ったりします。そして同じタイミングで吹奏楽部で音楽をずっとやってこれたので、色々刺激を受けられたなぁとも思います。


エピソードが古過ぎて書きながら若干震えている私ですが・・・wwだってもうすぐ平成終わるんだよ(´;д;`)ww

読んで頂きありがとうございました!

Sort:  

ゆずの夏色!!
僕も聞いてましたw

ですよねー!
いつ聴いても色褪せないですよね♪

宇多田ヒカル、安室奈美恵 最高ですね〜。First Loveなんて懐かしすぎて涙でそうですw

最高ですね!First Loveは本当に衝撃的で忘れられないですね(* ̄ー ̄)

宇多田ヒカルの曲聞いてました!
たまに聞くとききいっちゃいますね><

そうですね(*´-`)
彼女の歌声には説得力があると思います♪

@masami6943さん、こちらでははじめまして!
Solaのmasami69さんだったのですね!いつもありがとうございます。
フォローしましたので、こちらでもよろしくお願いします。
素敵な選曲ばかり、いい曲だらなけです( ´ω` )/

わー!ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/
こちらこそよろしくお願いします!
ホントいい時代に生まれたと思います~(*´-`)

First LoveとSweet 19 Bluesも好きです.

素敵な曲ですよね~(´ー`)
語り継がれて欲しい曲です♪

初めまして、よろしくお願いします。

どれも良い曲ですよね。全て、当時ヘビロテでそれぞれに思い出のある曲です。

初めまして!よろしくお願いします~♪
青春時代の曲はずっと残りますよね☆

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.14
JST 0.030
BTC 59190.13
ETH 3187.58
USDT 1.00
SBD 2.45