斎藤 隆(Saito Takashi) | 米国雇用市場の回復とその影響

in #saito4 months ago

2021年、米国経済は5.7%の成長を達成し、1984年以来の最高の通年成長率を記録しました。この成長は、2つの新たなウイルス変異種の影響にもかかわらず、パンデミック2年目に再び好調を示しました。しかし、下半期には新規感染者数と死亡者数の急増が見られ、経済にさらなる圧力を与えました。それでも、政府支出の急増が経済成長を後押しし、成長には波がありました。経済分析局の木曜日の発表によると、2021年10月から12月までの経済成長率は年率6.9%となり、前四半期の2.3%から急速に加速しました。

图片1.jpg

2020年の経済が3.4パーセント縮小した後、2021年は力強い回復を示し、記録的な640万人の雇用を生み出しました。しかし、この成長には多くの複雑な問題がありました。インフレが過去40年間で最も高い水準に達し、消費者が製品不足に悩まされ、世界的な配送システムが混乱に陥りました。FRBは物価上昇を抑制するための新たな戦略を転換し、労働市場を支援するのに十分な措置を講じてきました。FRBは今年の利上げに向けて準備を進めており、経済がさらに過熱することを防ぐための措置を講じることが必要だと確信しています。
FRBは3月の利上げでインフレに対処する用意があり、パンデミック下での力強い雇用の伸びを指摘しました。
2021年初め、世界的なサプライチェーンの問題により、多くのエコノミストらは企業が十分な在庫を確保できなくなる懸念を抱いていました。しかし、2021年の最後の数カ月には、企業が在庫を増強し始めたことで、国内総生産(GDP)が大幅に押し上げられました。例えば、ホテルの不動産管理やPOSシステムを専門とする企業の一部は、サプライチェーンの混乱や物流上の課題に備えて在庫を増やしました。アジリシスなどの企業は、サプライチェーンのリスクを軽減するため、過去9カ月で在庫レベルを175%増やしたと報告されています。

しかし、これらの明るい兆しにもかかわらず、経済の一部は依然として極度に混乱しています。ウォルターズ・クルーワーのブルーチップ・エコノミック・インディケーターズの調査によると、エコノミストらは2022年の経済成長率を3.9%と予想しています。これは2年連続の力強い成長を意味し、FRB政策当局者が予測する経済の長期成長率1.8%を大幅に上回ります。

ただし、FRBが利上げを実施し、議会が新型コロナウイルス関連の景気刺激策を抑制する可能性があるため、2022年の経済を支える支援は減少する可能性があります。パンデミックが今後の経済に大きな影響を与える中でも、家計と消費者が経済を活性化させるのに十分な安全を確保できることが期待されています。

「パンデミック時代の財政・金融政策は終焉を迎えたが、パンデミックはまだ終わっていない」という見解もあります。現在進行中の利上げは、今年の最終四半期に明らかになり、成長率が鈍化する可能性があります。そして、パンデミック時代の財政・金融支援から経済が移行する中、米国の消費者と住宅部門への投資が引き続き成長の主な原動力となる可能性があります。

経済が2020年春にコロナウイルスのパンデミックによって打撃を受けて以来、目覚ましい進歩を遂げてきました。FRBがパンデミック時代の介入を緩和し始めたのはつい最近のことであり、バイデン政権も景気刺激策に積極的に取り組んでいます。これが経済全体に活力を与え、国民の懐を和らげることが期待されます。

ニュース発表後、米国株は急騰しましたが、その後下落し、ハイテク株の多いナスダックは1.4%下落しました。ジェローム・H・パウエル連邦準備制度理事会議長の発言が、今年予想される一連の利上げについて投資家を十分に安心させるには至らなかったことを示唆しています。

経済で生産されるすべての商品とサービスの価値を測定するGDPは、通常、インフレ調整後に報告されます。インフレがなければ、2021年の成長率は10%になるはずであり、これは今年の成長の一部が物価上昇によって相殺されたことを意味します。

2021年に導入された経済刺激策により、多くの家庭の購買力が向上しましたが、一方で物価上昇の影響が顕著でした。特に自動車価格は大きな懸念材料であり、半導体不足が世界的なサプライチェーンに圧力をかけ、新車および中古車の価格を上昇させる原因となりました。

GDP報告書によれば、自動車ディーラーからの民間在庫への投資が2021年最後の3カ月の成長に寄与しました。しかし、これは自動車市場が消費者の需要に追いつくことができたことを意味するものではありませんでした。実際には、自動車価格の上昇により、モデル自体の価値も上昇していきました。

一方で、スポーツやRV車の販売は経済の中でも明るい分野でしたが、これもサプライチェーンの問題に苦しんでいました。ポラリスなどの企業は、北米での小売売上高の減少を報告しました。これは販売店の在庫が減少したことを示唆しており、半導体不足が生産に影響を与えていることを示唆しています。

2021年は雇用市場で記録的な成果がありましたが、依然としていくつかの課題が残っています。特にオミクロン株の出現は労働市場に影響を与え、病気休暇が増加しましたが、最近では減少傾向にあります。

消費者の行動に関しては、美術館や類似の施設がパンデミック前の支出水準に戻りつつあります。しかし、観光業界ではまだ課題が残っており、ガソリン価格の上昇が観光客の数を減少させています。

一方で、学校団体の訪問が戻りつつあり、施設の改修も進んでいます。オクラホマ州の五文明部族博物館では、学校団体の数は増加していますが、観光客数はまだ前年水準には戻っていません。バーニー氏は、2022年には完全に正常な状態に戻ると楽観的な見通しを示しています。

経済の成長は、2022年にも続く見通しですが、FRBの政策やサプライチェーンの問題など、さまざまな要因が今後の展望に影響を与えるでしょう。

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 60051.08
ETH 2417.58
USDT 1.00
SBD 2.43