ガチガチに固まった上白糖をほぐす

in #photography7 years ago

久しぶりに砂糖(上白糖)を使おうと調味料入れを開けたところ、ガッチガチに固まってしまい、大きめの塊が数個できてしまっていました。

S_7276385887251.jpg

これを簡単にほぐす方法はない物かと、ネットで色々調べてみたところ、他の食品の水分を移すことでほぐれやすくなるらしいとのこと。
一番簡単なのは食パンをちぎって周りに詰めて数時間放置するというものでした。

S_7276385871206.jpg

食パン1枚をちぎって、砂糖ケースの周辺からぎゅうぎゅうに詰め込んでみました。

S_7276385779003.jpg

そして、待つこと6時間ほど、スプーンでたたいてもガチガチだった砂糖が、あら不思議簡単にほぐれました。

S_7276385755216.jpg

湿気が多すぎても少なすぎても固まってしまうようで、冬場は水分が抜けてしまうことで固まってしまうので、この方法で元に戻るようですよ。
お試しあれ。

Sort:  

あらあら、これ私知ってましたよ!
砂糖が固まったらパン。逆に塩が固まったら湿気を吸収する米?
面白いように塊がほぐれるんですよねー。以前やった事あります。
生活の技をこれからも披露してください。

御詳しいのですね(@_@)
私も研究して披露しますが、@amblogさんも是非披露してください!

詳しいと言うより、何かで見たか聞いたかでたまたま知ってただけです。(^^;;;;
今の所、生活に役立つ情報は持ってませんでした…。

そんな方法があったなんて驚き‼️

本当にほぐれましたよ!!。
是非やってみてください(*^^)v

固まった時は、そのまま使ってましたww
試してみたくなりましたˊᵕˋ

騙されたと思ってお試しあれ。
必ずやほぐれますよ!

Wow!

お砂糖は密閉容器に入れると固まるであかんのやて!と母から躾られているのでカチンコチンになったことはないですが。。。なるんだ!と驚きで記事を読みました。なるほどぉ~

固まってるところしか見たことないです(^^;

水分が足りないと固まるとはきいたことがありますね。湿らせたティッシュを入れておくといいらしいです。やったことないですけど^^;

理屈でいうと、それでもいけるはずですねえ。

これは便利な豆知識です

機会があればお試しください(*^^)v

ウチもこの状態で、スプーンでガンガン叩いてました…野蛮でしたね…
とても参考になる情報ありがとうございます♪

スプーンでガンガンだと、どうしてもダマが残るんですよねえ♪( ´θ`)ノ

フォローさせていただきました!

僕の家の砂糖もカッチカチなのでやってみます(๑ ́ᄇ`๑)

是非お試しください。本当にほぐれるのでビックリです⁉️

へえー、生活の知恵ですね。ネットで見つけられたとのことですが、今度は同じことに困った人が、逆に @asimさんの投稿を検索で見つけるかもしれませんね。それでsteemitを知るみたいな。

私が見つけた情報は結晶が大気中の水分と結びついてる?。?。?みたいな化学的な解説だったのですが、実際にパンをどのように詰めたら良いのか載ってなくて、今後誰かの役に立てばと思い、写真付きでやり方を載せてみました。

その情報からここまでたどり着いたの凄いですね!分析力。

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63220.55
ETH 2560.85
USDT 1.00
SBD 2.80