台風一過/Typhoon passing

in #photo6 years ago (edited)

IMG_5705.jpg
a bottle gourd(a kind of vege melon)

皆さんこんばんは。ご無沙汰してます。
7月から福島県の山間部に機織りの修行に来てまして、来週くらいには関西に戻ることになるかなと思っています。予定ではお盆明けくらいには戻るつもりだったんですが色々あってこの時期まで伸びてしまいました。
関西では台風21号の被害が大きかったようで、いつもお世話になっている関空の惨状に絶句してしまいました。せめて連絡橋が無事だったら良かったんですけどね…。早い復旧を期待しています。関西の皆さんはそれぞれ、大丈夫でしたでしょうか?

ここのネット環境については一番危惧していたんですけど、1ヶ月契約してきたwifiルータが見事に役に立たずでネット無しの生活です。一応、LTEサービス提供エリアであることは確認してきたんですけど、3Gしかアンテナが立たず、40分車で隣町に行けば3Gでゆっくりでもネットは使えるんですが、ここはウンともスンとも言わない感じで…。せめてドコモ回線だったら可能性はあったらしいのですが、ソフトバンクで契約したのが何ともできない原因のひとつだったようです。スマホではソフトバンクも問題ないと聞いてたんですけどね…。次回はドコモ回線で、まずは3日ほどの契約で様子を見てから延長するようにしたいと思います。高い授業料でしたけど、まぁネットする時間もないくらいの2ヶ月だったので、仕方なかったかなと思います。

ネット無し生活、最初はイライラしてましたけど、田舎の生活は太陽と共にある感じなので、1週間もしないうちに慣れてきました。でもさすがに2ヶ月近くなってくると、処理しないといけない案件が溜まってきたのでたまにスマホの回線を利用してPCの作業をしています。この2ヶ月の留守中にコメントなど下さった皆さん、ありがとうございました。嬉しかったです。

ところで上の写真は「夕顔(ゆうごう・ゆうがお)」というこちらでよく食べられているウリです。冬瓜と少し似ていますが更にあっさりしていてお味噌汁や油炒めに使っていただきます。後ろの山ではたびたびクマが目撃されていて、村内放送でもしょっちゅう「クマの目撃情報」がアナウンスされています。いまお借りしている家の前のお宮さん辺りにも獣道(けものみち)があるらしく、どうもクマさんのものらしいです。だから暗くなったら出歩かないようにしてます。そんな田舎のムラで、いろんなことを思いながら生活しています。

IMG_5698.JPG
Buckwheat field

IMG_5760.JPG
Of pre-harvest rice field

台風でもなんとか大丈夫だったそば畑と稲田です。7月は青々としていた田んぼが朝晩の涼しさで稲穂が垂れた美しい黄金色に変わってきました。ギリギリ新米は食べられそうにありませんが、またどこかから戴けるかもしれないおすそ分けに期待して…。

またボチボチ投稿できればと思ってます。voteも殆どなくなってしまってお役に立てそうにないですが、また様子を見ながら調整していきたいと思います。

Hi everyone
I haven't visited here almost 2 months and I'm happy I finally back here now. I'm at Showa village, Fukushima pref. Japan since July to learn a traditional weaving technique from 93 years old woman, I've kept asking her about this opportunity since 2003, and finally dreams come true.

I prepared Wifi for this staying but it didn't work at all because this is super countryside living with wild bear, sometimes there's an announcement from Showa village "some bears are seen at some area so please be careful". I don't know how I can be careful, but I try not to hang out night time after sunset by myself^^;

anyway... this is why I was off here in these month and I think I'll finish my weaving probably the end of this week, and then back to my home next week. I wish I would back to steemit after my coming back to my home, but not so super positive yet... I need to back to my real work first :)

Thank you so much for reading this my friends... I hope I'll see you all soon. Have a great week.

Sort:  

久しぶりに@yo-yoさんの記事が読めて、嬉しく思います(^^)

熊にはお気をつけてください💦
修行先の風景も素敵ですね( ´∀`)

Posted using Partiko Android

@osarusan さん、ありがとうございます。
どう気をつけたらいいか教えてくださいw
とりあえず、夜一人で帰るときは無駄に音を鳴らしてます(TT)

お久しぶりです。
また、投稿楽しみにしています😊

Posted using Partiko iOS

@nadeshikoさん、コメント嬉しいです。
変わらずご活躍の様子ですね^^
なかなか訪問できず申し訳ないですmm

お久しぶりです。お帰りなさい。最後の写真からは秋を感じます (^^)

@sallyfunさん、ありがとうございます^^
またお会いできて嬉しいです。記事も充実してそうですね。
はい、こっちはお盆過ぎからもう秋の気配、コタツがほしい感じの朝もあります。

お久しぶりです。voteはくださるのに…どうされているのか…と気になっておりました。お元気そうで何よりです。steemitで活躍される日を待っています。

Posted using Partiko Android

@sumiさん、ご無沙汰しています^^
気にかけて下さって嬉しいです。はい、お陰様で今は違う分野でジタバタやっています。また戻りましたら、よろしくお願いしますね^^*

お久しぶりです! @yo-yoさんのこと気になってました。機織りの修行の関係だったのですね。嬉しくなりました。記事を投稿してくださり、ありがとうございます。

@yasu24さん、お久しぶりです。はい、持参したwifi端末は使えず、他の端末を探すのにもスマホのネットは遅すぎて…と泥沼な感じで過ごしていました。まだ皆さんがこうしてコメントくださるのでありがたいです。

お久しぶりです!ネット無しの生活は不便そうですが、デトックス効果がありそうですね。素敵な場所での修行のお話など聞かせてくださいね^^

@yoshikoさんw ご無沙汰しています。また新しいメンバーも増えて、jpは進化し続けている感じですね♪ なかなか記事を書けずに申し訳ないなぁと思ってます。はい、またネットが戻ったらボチボチ書けたらいいなと思っています。思わずyogaをしたくなるような大自然、と言えばそんな感じです笑。ありがとうございます^^

ネット環境はよくないけど、心は充実して、お元気そうですね^^

@hiradateさん、こんにちは。コメント嬉しいです。はい、色々調整は必要だったんですけど、思い切って滞在してよかったと思ってます。…とは言いながら、やっぱりネットがないと不安です。macのupdateも同期も
できません(TT)

ご無沙汰してます。
機織りに専念なさってたんですね。やっぱりそうじゃないかな〜とぼんやり考えていました。
そちらでの生活の様子が、なんというか、しみじみと伝わってくる素敵な文章ですね。
クマにはくれぐれもご注意を!
ソバや稲穂の写真が美しいです。

@aitommylrさん、ご無沙汰です^^
そうなんです、出発前からあんまりバタバタしていてお知らせできずにすみませんw はい、クマと蛇には気をつけます。
なんと言いますか、素朴な村の人たちに触れるなかで人間の営みとか欲求とか結とか、いろんなことも考えさせられる2ヶ月でした。

ご無沙汰してます!蕎麦の花が綺麗ですね。また戻られたらよろしくお願いしますー(≧▽≦)

Posted using Partiko iOS

@suminyan10さん、ご無沙汰してます。なかなか訪問できずすみませんw
はい、こちらこそ宜しくお願いしますね^^*

お久しぶりです。そしておかえりなさい。
お忙しい中でupvoteしていただいていたようで恐縮です。
また @yo-yo さんの記事が読めるのを楽しみにしています。

@argonさん、お久しぶりです。ありがとうございます。
いえいえ、とんでもありません。なかなか記事を書けず、またsteemianさんの入れ替わりも見られる中でargonさんの家紋を見るだけで安心するものです。また少しずつでも戻りたいと思ってます。その時は宜しくお願いしますね^^*

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.032
BTC 63585.64
ETH 3035.86
USDT 1.00
SBD 3.84