You are viewing a single comment's thread from:

RE: 自給自足の村に思う「現金」と「仮想通貨」/thinking about cash or crypto at a village of "self-sufficiency"

in #photo6 years ago

私も田舎育ちなので、実家に帰省した時に名古屋のちょっとしたお土産を持参したら、翌日、山のような白菜と大根のお返しをいただいたことがあります。
物々交換・労働交換社会なんですよね。
ネット環境の問題が解決し、steemitのような稼ぎ方がもっと完成した社会になれば、私の生活も大きく変わりそうです。
@yo-yoさん、もうそろそろそちらを離れられるのかしら?
最後まで楽しんでくださいね(*´◡`)

Sort:  

@aitommylrさん、先ほど戻って参りました。
そうなんですよね、田舎では物々・労働交換は当たり前でいて、あとは「足る」もので生活するシンプルさが潔く感じると言いますか、自分がごちゃごちゃしすぎてるんだろうなぁと思ったりするようになりました。って言ってもこの村でも最近は若い人は週に1回のセブンイレブンの移動車で買ったりとか、アマゾンでポチることはできますけどね・・・。
そういえば以前に田舎の交換社会から派生した、その村独自のチケット制度かなんかが話題になってましたね。ちょっと調べてまた記事にしてみたいと思います^^*

Coin Marketplace

STEEM 0.17
TRX 0.13
JST 0.027
BTC 58241.28
ETH 2648.33
USDT 1.00
SBD 2.45