コンテスト#22!『ベーゴマ』

in #partiko6 years ago (edited)

こんにちは。
トンパです!

@steemit-jpのコンテストに参加します!
お題は「子供の頃に遊んだ、日本の遊び」

ベーゴマとは
ベーゴマ(貝独楽、べいごま、ばいごま)とは、小さな独楽の一種である。大正時代頃から高度経済成長期にかけて、日本の子供たちの遊びに盛んに用いられた。昔の遊び。

引用元

遊び方は簡単です。
コマを台の上で回して最後まで回ってた人が勝ちです!

やった事ある人ならわかるんですが、まわすのが難しい!
回せたとしてもコマを台の上にのせるのが難しいんですw

ベーゴマをかけて勝負とかしてた気がしますw

とても懐かしいです(๑ ́ᄇ`๑)

今やっても回せなさそうですw

Posted using Partiko Android

Sort:  

ベーゴマ回すのって難しいらしいですね。
私はベーゴマをやったことないのですが、以前読んだ小説にベーゴマが出てきまして、回す糸の巻き方に「男巻き」と「女巻き」があると知りました。男巻きの方が強くて相手を弾き飛ばせるとか…。
一度、ベーゴマを手に持ってみたいです。

巻き方については初めて知りました!笑

かなり練習しないと回せなかった気がしますね!

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.16
JST 0.031
BTC 63122.96
ETH 2686.06
USDT 1.00
SBD 2.57