【お家ごはん】冷蔵庫に置くだけ発酵キムチ

in #partiko6 years ago (edited)

https://s3.us-east-2.amazonaws.com/partiko.io/img/suminyan10-i3dkheu0-1546093236871.png

素を使って激烈簡単切り漬けです。
お正月だからこそ、漬物と言うか野菜が食べたくなるのは私だけでは無いはず!

では材料行ってみよう!
白菜(千切り600gくらい)
発酵キムチの素(顆粒)2袋
ジップロックバック

コツは洗った白菜こ水気をこれでもか!と切ることです。
干せる方は干しざるに広げて風を通すと最高。でもウチは裏に鳩がっ!
なのでスピナーで水を切っています。

水気の切れた白菜をジップロックバックに入れて、発酵キムチの素を入れます。
空気を入れたままでチャック?を閉めてフリフリ🎵
0B9D00C0-6FB3-4191-A878-B7C62EC46A8E.jpeg

EA32D978-5828-40C7-B9EB-B48B071434AB.jpeg

CD677194-AB57-4AF2-8C4B-A805B85FA0C1.jpeg

満遍なく素が行き渡るように🎵
Let's go フリフリ🎵

素が行き渡った所でジップロックの口を少し開けて、巻き寿司を作る要領でギューって空気を抜きます。

後は冷蔵庫に入れるだけ。
発酵キムチの切り漬けは次の日から食べられます。
塩けがなれた方がお好きな場合は2日以上置くと良いかな。

塩だけ切り漬けも仕込みました。
これで正月のお漬物は……なますと胡麻なますのみ!

脂や砂糖がたっぷりのお正月のご馳走の友に書かせないお漬物、めちゃ簡単です。作ってみませんか?

Posted using Partiko iOS

Sort:  

これも来年作ってみるー!
もうsteemitを読んでいると、来年の宿題がどんどん出来ていきますw
冬につけるお漬物、美味しく出来上がりますよね(^^)

Posted using Partiko iOS

うん、作ってみて!
steemit見てるとホンマに宿題と言うか、やってみたいことだらけになりますね(笑)嬉しい悲鳴ってこういう事言うのかなぁと思います。

Posted using Partiko iOS

発酵キムチの素はこちらの韓国食品の店でも手に入るんですよ。私は今度、水キムチという辛くないキムチを作ってみようと思っています(^^)v

おお!売ってるんですね!さすがオーストラリアっ。
水キムチは発酵が始まったスープ?がめちゃくちゃ美味しいですよね〜いいなぁ。
作ったら教えて下さい(´・∀・`)

Posted using Partiko iOS

うわーい!お正月は漬物よね。
発酵キムチの素って市販で売ってる?あまり気にした事がなかった。
私はゴボウの牛肉巻きを煮てもう冷凍しているから、あともう一品肉系料理を今夜作ったら終了!あとは、冷凍できないお魚とか、いわゆる軟弱野菜って言われる葉物野菜を買えば、大晦日にえっちらおっちらよ。
これにキムチがあると最高!

正月は漬物だよね〜(´・∀・`)
あ、生協のスーパーなら確実だと思うけど、ホームメイドに拘るスーパーなら売ってると思います。岐阜だとピアゴとかアピタってスーパーにも売ってるかなぁ。関東だとどこやろ( ̄▽ ̄;)
ゴボウの牛巻き、あーヨダレがっ(笑)
豪華やねぇ、ウチはあとはなますなんだけど、大根重すぎで今だらーっとしてる。
晦日目指して頑張るよ!

Posted using Partiko iOS

うちから歩いて5分でアピタに到着だぁ~(笑)
明日朝からアピタ開店目指して、子供を荷物持ちに任命して、いざ!って感じでおります。
メモしないと、何買うかすら忘れちゃうからー。

おおお、なんと顆粒なのですね!液体を想像していました。便利。。私は大きな白菜を買ってきたので、明日ブレンダーでキムチペーストを作ってみようと思っています。

お漬物と白ご飯、ぱりぽりぱりぽり延々と食べられます。お正月に限らず ;)

みなさんの年末年始ご飯見るの楽しみです〜〜♪

(0.1gまではかれるはかり羨ましいです。。。ほしい台所用品のひとつです。)

そうなんです、発酵と聞くとどろりとした液体が想像されるけど、サラサラの顆粒なんですよ(笑)わたしも最初見た時、ほんまにこれで発酵キムチつかるの??て思いました。が、もう3シーズンくらいリピしてます。
キムチペースト作り、楽しそうですね。
実は仲良くなった韓国人の人から帰国される時にキムチのつけ壺を貰ったのでそれで漬けていた時もあったのですが野外に置いておいたら、屋根からの落雪がバウンドして当たって壺が割れてしまいそれ以来本格的なのはご無沙汰です。
いや〜、漬けたくなってきました!

秤はこれ、小娘のです(笑)
パンを作る道具に欲しがっていて、クリスマスプレゼントにあげたのですが、今は共用で使ってます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

Posted using Partiko iOS

発酵キムチの素は知りませんでした。
知り合いがキムチを作るから年が明けたらあげるねと言っていたので、それを待っている私ですw

発酵キムチ、美味しいですよ〜もし手に入ったら食べてみて下さい(´・∀・`)
漬物持ってきてくれるお友達最高!!
婚家に居た時、下の小娘にすっかりやられた(笑)仲人の奥さんが色々な手作りのお裾分けを下さったのを思い出しました🎵
キムチも美味かったな〜。。。
羨まし〜(笑)

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.15
JST 0.029
BTC 63651.41
ETH 2679.55
USDT 1.00
SBD 2.80