ばらばらのご飯 ー 「お家ごはん」フォトコンテスト

in #ouchi-gohan6 years ago (edited)

@suminyan10 さんのフォロワー500人記念のコンテストに参加します(おめでとうございます!)。

To celebrate follower 500. A delicious home cooking photo contest. It will be held!500人フォロワー記念!「お家ごはん」フォトコンテスト開催のお知らせ♪

何について書こうか考えていて、今日のばらばら朝ごはんについて書くことにしました。

IMG_1101.png

日本人の私とドイツ人のお父ちゃんで食べ物の好みが結構違います。最近は必ずしもみんなで同じものを食べなくてもいいやと割り切って、なんとなく材料を共有してちょっと違うものを作ったり、それぞれ好きなものを食べたりすることもしばしばです。

私は時々無性に朝からご飯を食べたくなるので、前日の残りがあると朝ご飯を和食にすることがあります。今朝はお味噌汁インスタントで手抜きも手抜きですが w お父ちゃんからすると朝からご飯を食べるのは「日本に旅してかつ旅館で出されたら食べる」くらい特別なことで、ドイツで朝からご飯を食べたことは多分ありません。大抵パンにチョコレートスプレッド、ジャム、はちみつ、バターなどです。子どもは日々規則正しくバナナをまるっと食べて、ヨーグルトとパンを食べます。

昨日は暑くて私は冷麺を食べたいものの、お父ちゃんからすると冷たい麺に加えて酸っぱいタレなんて!ということで、麺までは同じ重曹茹でカッペーリーニ、具は別々に用意するとめんどうなので共通点を残しつつ、お父ちゃんには焼きそばを出しました。子どもは私の麺にそれぞれの具をちょぼちょぼ乗せたハイブリッド。

スクリーンショット 2018-06-08 9.25.39.png

みんながうれしいものを食卓に並べたいですが、なかなか骨が折れます。せめて子どもが私かお父ちゃんどっちかに寄ってくれれば複雑さが増えずにいいなあなんて。私よりだと野菜が多いので安上がりでいいなとも ;) とはいえ作るのは楽しくて「おいしい」と言ってもらえるのがうれしいんですよね。

すっごくおいしそうなお家ごはんではなくごめんなさい、こんな家族もいるよ!といううちのばらばらの食卓でした。

Sort:  

エントリーありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
多国籍家族ならではですね♪日本人オンリーの我が家とは違った手間や苦労があるんだなぁと伺える食卓、そしてみんなを大事にされている@akipponnさんの細やかさが伝わる素敵な投稿だと思います♪

こちらこそ楽しく&そうだそうだ「おいしい」って言ってもらえるのがうれしいんだったなんて思いながら書けました。心が荒んでいるとついつい、めんどくさっ!となりがちで、ひどいと「今晩はケバブでいいかしら」頻発になるるので。。。
これからまだまだ出てくるみなさんの投稿読むの楽しみです。

茄子のお味噌汁でしょうか? 美味しそう〜!
なるほど、ドイツ人のお父ちゃんは、朝ごはんは和食は難しいですか。
ご家族それぞれの朝食スタイルが伝わって来る記事で、とても楽しく読ませていただきました(*´◡`)

ナスのお味噌汁、私は夏の定番です。インスタントですけど w
ご飯の朝ごはん、出してみたことはないのですが、「え・・・(別にパンとチョコレートスプレッドでいいよ)」という顔をされるのが目に浮かんで、朝から議論のもとは避けておこうと出さずにいます。パン切って並べる方が簡単でなのもあり。
食べ物系の喧嘩、珍事件では、こっそりコリアンダーを入れた、スープが冷たい(冷製なんだけどな・・・そのくせ激熱はあんまりだしもう!)、量が少ないなどなど語り始めたら尽きません。はは

aitommylr さんの食卓も見てみたいです :)

「なんとなく材料を共有してちょっと違うものを作る」って、すごく難しそうです・・・お料理上手だからこそできる高等技ですね。
長男もバナナ大好きで、あまりに急いで食べるからよく喉に詰まらせて目を白黒させてました。今でもバナナ大好きで、ほぼ毎日食べています^^

ちょっとだけ我慢してみんな同じにしていたこともあったのですが、1日三度の楽しみに食べたいものを食べられないストレスや、さらに余って翌日私が食べるストレスでなんとなくもやもやして、それならがんばっちゃえと今のスタイルに落ち着きました。
それにしても小さい人たちバナナ好きですよね。うちは口なのかのどなのか、おいしいがやばい・・・みたいな顔して目を白黒してることあります ;)

国際結婚あるあるですね ww 私はたまに卵かけご飯をこっそり食べていると(こっそり食べなくてもいいんですが⋯) 、夫は「生卵を食べるなんてさすが日本人!www」 と言います。子どもたちも、どっちかと言えば洋食が好きだし、今日は何を作ろうか⋯と悩むことがしょっちゅうあります。^^;

わかっていただいてうれしいです ;) Sally さんのおうちの食卓ものぞいてみたいです。
うちは卵、半熟が過ぎると「げ・・・」て顔されます ;) レンジで温めなおそうとされて険悪になったり。
子どもといえば、にぼしを一緒におやつに食べているのですが、ドイツでは小さい魚を頭から丸ごと食べるなんて信じられないようで、お父ちゃんが動画を撮って家族に送っていました。私は特にドイツでなんか変って思ったことはないんだけどな・・・と書いて、wurstsalat というソーセージのサラダに唯一衝撃を受けたことを思い出しました。

とても美味しそうに見えます!我が家も息子が小さい頃は好き嫌いが多くメニューを変えて出していました。
だんだん大人になってきてそれも解消されましたが、ラクでいいですよ〜〜ww

ありがとうございます :) お父ちゃん大きくなって好き嫌いなくなってくれたらいいのに・・・・・・・・・・・・!なんて。

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.16
JST 0.030
BTC 68348.76
ETH 2644.95
USDT 1.00
SBD 2.69