I love to play drum | ドラム大好き

in #music6 years ago

I am a pianist, but I also love playing drums.
僕はピアニストですが、ドラムが大好きです。

The instrument I wanted to play for the first time was drums.
最初に演奏したいと思った楽器はドラムでした。

83h83898380.jpg

When I was a junior high school student, I asked for drums as parents, but I could not buy it. They said, "Playing drums will be bad boy."
中学生の頃、ドラムを親にねだりましたが、ドラムは不良になるといって買ってもらえませんでした。

I bought only sticks, hit empty cans and plates, and brought a stick to school trips as well.
僕は、スティックだけを買って空缶やお皿を叩いていました。修学旅行にもスティックを持って行きました。

I started playing the guitar at high school and the piano at university, but I wanted drums after all so I made drums myself.
高校でギター、大学に入ってピアノを始めましたが、やっぱりドラムが欲しいので、ドラムを自分で作りました。

【How to make a drum | ドラムの作り方】

1,Round the plywood over a week with glue and glue.
1、ベニヤ板を、せんたくばさみとのりをつかって一週間かけて丸めます。

101_0466.JPG

2,Roll around the celluloid decorative board and bond with it
2、そのまわりにセルロイドの化粧板を巻いてボンドでつけます

101_0458.jpg

3, Open the screw hole.
3、ネジ穴をあけます。

101_0462.jpg

4, Attach the metal parts to tighten the skin of the drum.
4、ドラムの皮を張るための金具を装着します。

101_0463.jpg

5, If you stretch the drum skin, finish it!
5、ドラムの皮を張ったらできあがり!

101_0460.jpg

In order to make it, I used the plywood for what was in the house, and the metal fittings from the drum that I threw away. The missing parts were ordered from the drum maker at the instruments store. Since it was an era when there were not many manufacturers like now, we ordered suitable parts appropriately.
ベニヤ板は家の物置にあったもの、金具は捨てられていたドラムから取ってきたものを使い、足りない部品は、楽器屋さんでドラムメーカーから取り寄せて貰いました。今のようにメーカーの数も多くなかった時代なので、適当な部品を適当に取り寄せてくれました。

The problem is celluloid.
問題はセルロイドです。

There was no one to exchange such things, so it was suspected by a clerk
そんなものを交換する人はいないので、さすがに店員さんから

"You surely have not made drums, are you?"
「君、まさかドラムを作ったりしてないよね?」

I answered "I will use it for repair" and purchased it.
と不審な目で見られました。修理するんですと押し通し、なんとか仕入れてもらいました。

In this way I got the full set drum of my wish, I practiced myself at home. When studying abroad to Berklee I think that the drum was better than the piano.
こうして念願のフルセットドラムを手に入れた僕は、家でひたすら練習しました。バークリーへ留学したときは、ピアノよりもドラムのほうが上手だったと思います。

I love my drum set very much, but I sold it when I moved. Only Tamutamu, which I kept for commemoration, is still at home.
とても気に入っていたドラムでしたが、引っ越しのときに売ってしまいました。記念にとっておいたタムタムだけ、今でも家にあります。

101_0467.jpg

I made the handmade guitar which I introduced in the blog before immediately after making this drum.
以前ブログに書いた手作りギターは、このドラムを作ったすぐあとに作ったギターです。

WP_20180513_20_41_24_Pro2.jpg

One other thing, I also made a base, but there are no real objects or pictures of this anymore.
あとひとつ、ベースも作ったのですが、これはいまはもうなくなっていて、写真もありません。

There is nothing indeed I thought about making a piano.
ピアノを作ろうと思ったことはさすがにありません。

In the New Year of this year, I participated in the session and hit the drums for the first time in a long time. It was a lot of fun. The song is "Take the" A "train".
今年のお正月に、セッションでひさしぶりにドラムを叩きました。とても楽しかったです。

Sort:  

ピアノとドラムはセットですね。打楽器ですから。
長女、中学時代、吹奏楽部で、打楽器やってましたが、ドラムもピアノも何でもアリでした。スネアを一つだけ家用に買いました😅

そうですね!ジャズピアニストにもチックコリアやキースジャレットなど、ドラムも叩ける人が多いです。娘さんも、ジャズを弾いたらきっとグルーヴされると思います!

長女は昔ヤマハ音楽教室?に通っていた時、専門コースで、その時の先生がエレクトーンの先生だったので、クラシックはほぼ弾かず、ジャズ系の曲ばかりグループで練習してたみたいですね。

まさかの自作すごいです!

ありがとうございます!作った頃は楽器がまだまだ上手に演奏できなかったので、作る方に情熱が傾いていました(^^;)

自作すごいです!ピアノとドラムは叩く楽器だから通じるところがあるんでしょうか?
知り合いにギターを直したり改造もする、ギタリスト…ギター教室の先生が居るんですが彼が浮かびました。

ありがとうございます!ギターは特にいじりやすいので、一度はまったらやってしまうのわかります(^▽^)
ピアノとドラムは同じ打楽器なので、やっぱり通じていますね!ジャズは特にリズムがシビアな音楽なので、ジャズピアノを勉強する人がドラムを一緒に勉強すると、とても上達します。僕もドラムを勉強してよかったと思っています♫

「やっぱりドラムが欲しいので、ドラムを自分で作りました。」という一文にシビれました(笑)
何でも好きが過ぎると、やっぱりこうなっちゃいますよね。

ありがとうございます!好きが過ぎると人間何でもしてしまうものですね(^^;)

ドラムセットを自作ですか!! スゴすぎます!
セルロイドの入手の経緯、面白く読ませていただきました。
実は私もピアノとドラムを少しやります。
吹奏楽部だった時、私、パーカッション担当だったんですよ。
懐かしい思い出です(*´◡`)

@aitommylrさんもドラム仲間でピアノ仲間なんですね、うれしいです!
セルロイドを欲しいといったときの店員さんの顔は忘れられません(笑)
僕が若い頃、楽器屋の店員さんは、音楽に詳しいお兄さんといった感じで憧れの存在でした。

@ko-mayさん、こんにちは! @steemit-jpです。この度はあなたの投稿をJapan Daily Curation #7で紹介させていただきました。
@steemit-jp へのフォローと応援お願いいたします。皆さんの力で日本のコミュニティをもっと発展させていただきたいと思っています。

こんにちは!ありがとうございます!とてもうれしいです!!!

すごい!自作ドラムの音色聴いてみたいです。設計など大変だったのではないでしょうか。楽しそうな演奏ありがとうございます♬

手作りドラム、けっこう普通に音が出ていました(笑)今はとてもできないですが、不思議と設計が大変だった記憶がないんです。。脳からドーパミンでも出ていたのでしょうか。
お正月のセッションはとても楽しかったです!セッションはカラオケ会みたいなものなので、好きなことしてきました♫

そうなんですね!すごく音楽への情熱を感じました!

ドラムは不良になるから!という表現の仕方、とても面白いです(^^)大人は想像で心配するのでしょうね。
@ko-mayさんはピアノ以外にもドラムもされるのですね!スティックだけを買い、皿を叩くというのはいい案ですね(^^)音楽はたとえ禁止されても、人の中にあるリズムや感じるものを誰にも止めることはできないですね!

親にはドラムは危険、ギターは安全、とはっきり区別されていて、ギターは簡単に買ってもらえました(^▽^)買ったのはフォークギターだったので、エレキギターだと買ってもらえなかったかもしれません。
当時は自分の中にあるものを形にしたくてしかたがなかったですね。できるようになればなるほど苦しんで、やっと最近、音楽が楽しくなりました(^▽^)

Congratulations @ko-may! You have completed some achievement on Steemit and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the number of comments

Click on the badge to view your Board of Honor.
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do you like SteemitBoard's project? Then Vote for its witness and get one more award!

はじめまして、
フォローさせていただきました。

ドラムだけでなく、ギターやベースも自作してしまったなんて、スゴイっ!の一言に尽きますね。

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 64513.89
ETH 3155.04
USDT 1.00
SBD 4.00