Market Friday: Spring comes to our market :)steemCreated with Sketch.

in #marketfriday5 years ago

It was a warm sunny day today. Perfect to visit the weekly market.

今日は18度まで気温があがって快晴でマーケット日和でした。

IMG_4034.jpg

Number of stands and visitors are away more than that of winter time. Spring food and seedlings for upcoming gardening season were sold here and there. Yeah finally it's spring!

冬と比べてマーケットのスタンドも、訪れる人の数も格段に増えて、春の食材や園芸シーズンに向けた苗が売られていました。

Since I couldn't wait until German asparagus stands come, I bought green and white asparagus from Greece. I was happy to find "Bärlauch" (bear onion, that means bears wake up with its smell in the spring time) too. I didn't see it so far in Leipzig and thought it's more like Blackforest thing.

ドイツのアスパラガスことシュパーゲルはまだですが、待ちきれずにドイツよりも暖かいギリシャからきたアスパラガスを緑と白、大人買いしました。熊のネギという名前の Bärlauch も買いました。名前の由来は春このにおいで熊が冬眠から起きてくるからと聞いたことがあります。南ドイツではいたるところ売られていたのですが、北東ドイツのライプチヒでは見かけずだったのでうれしいです。何にしようかな。

IMG_4038.jpg

One sad thing was that the price of Natto, sticky fermented soy beans, rose from 3.99 EUR to 4.99 EUR at an Asian grocery shop. I could pay but after eating it a lot in Japan last week, I gave up to buy it, which is around 1 EUR in Japan ...

ひとつだけ悲しいことがあって、納豆の値段が暴騰していました。3.99ユーロから4.99ユーロに値上げ。4パックで625円ほどです。先週日本で食べに食べたし今日は諦めました。

IMG_4033.jpg

That's my Market Friday!

そんなこんなのマーケットの金曜日。これから暖かくなってますますマーケットが楽しくなります。

Sort:  

That is such a beautiful market! Finally, we can get some of the markets back, now that spring is arriving! The asparagus looked delicious as did the rest of the vegetables!

It is too bad about the high price, especially after being in Japan and enjoying the cheaper price! Thank you for such an eye-pleasing post and for taking the time and energy to put one together!

Upped and Steemed

!tip

It might be a sign that I should eat local seasonal harvests. I enjoy Asparagus in the next months :) Thank you for hosting wonderful MarketFriday. It make me more aware of what's in the market!

Oh, yes!!! More seasonal harvests! :)

Thank you for being part of #MarketFriday!!! I love it when we travel all over this globe!

Ich wünsche Dir ein schönes Wochenende...Grüße aus dem Leipziger Osten! Hast ein Upvote und ich werde Deinem Kanal folgen.

Danke ebenfalls, @akipponn !

納豆高いですね〜びっくりです。
こちらでも結構なお値段ですが3パックで3ドルちょっとだったかな…

そうなんですよ!なぜいきなりこの値段!と昨日お店で叫びそうになりました ;) カナダお財布にやさしいですね。うらやましいです。ビーガンの方の投稿を見ていると、どうやらオランダ産のものがあるらしいのですが、まだ見つからずです。

こちらは昨日は暖かかったのに、今日は朝から寒い雨が降ってます。
何で納豆が高くなっちゃったんでしょうね?日本では健康番組で紹介された食材が次の日棚から消えちゃうと言う、番組に釣られていっぱい買っちゃう人がいて笑えちゃいます。

この値上げひどすぎですよね。25%いきなりって!日本の健康食品ブームで棚から食品が消えちゃうの懐かしいです。こちらもそこまで急激ではありませんが、ブームになると、ビオ屋さんが扱い始め、スーパーやドラッグストアそこかしこで売られ、最後には激安スーパーにも並びます。チアシード、キヌアが典型で、抹茶も最近その傾向にあります。。

こちらでも値上げはしないものの、チアシードやキヌアは段々扱うお店増えてきましたからねぇ。抹茶はドイツでもどうやって摂取するんでしょう?

むむ、いっそ納豆も自作してみては?

納豆工場になりましょっか!でもドイツ人受けはしないかな、、、昨日も価格に驚いている横で「あーこれ日本のねっちょりべたべたしたすごい匂いの豆」みたいな会話が耳に入って来ました ;) 自作といえばお麩を作ってみたいと思っています。

納豆、高い〜!日本では3こパックが80〜100円ですよ!
アスパラガスがいきいきのびのびしていてイイですね♡マーケットも楽しそうです。
「熊が冬眠から起きてくるから」ってなんとも可愛いエピソード…と思ったと同時に、冬眠明けのクマの怖さを思い出してちょっとドキドキもしました。

Posted using Partiko iOS

ベアラオホの名前、好きなんですよ。このお話聞いて一度で覚えました。ジェノベーゼのようなペーストにする予定です。

やっぱり地域の旬の食材を食べるのがいいのかな、納豆は次回日本に帰る時のお楽しみにしようと思いました。

きやー!!
納豆が700円?!
昨日ドラッグストアで納豆65円でした( ̄▽ ̄;)
まあ本物納豆はそれなりのお値段しますけどにしても高い!運送費用のコストアップ?!なんなんでしょうね??
お麩、あんまり食べられないけど好きです!
富山の車麩や岐阜の角麩が好きなんですけど、すき焼きに入れたのが特に。
そろそろタケノコが道の駅とか農協の市場で出回るので、ガンガンにお出汁効かせて煮たいなぁーなんて思ってます。

Posted using Partiko iOS

お麩、グルテンの塊ですもんね 😅 私もすき焼き味のとろとろ大好きです。ご飯がいくらでも食べられそう!

こちらはタケノコ文化はなくてうらやましいです。そのかわりアスパラガスがあるのでどこも地元のおいしい味を楽しむのが吉ですね。

納豆の値段はもう。。65円と聞いたら!多分すごく厳密に値付けしてないと思うんですよ w

Posted using Partiko iOS

🎁 Hi @akipponn! You have received 0.1 STEEM tip from @dswigle!

@dswigle wrote lately about: Reaping What You Did Not Sow Feel free to follow @dswigle if you like it :)

Sending tips with @tipU - how to guide :)

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 56006.20
ETH 2375.33
USDT 1.00
SBD 2.33