You are viewing a single comment's thread from:

RE: ドイツ ~ハンブルクの風景~ 私と彼の国際恋愛事情。  Landscape pictures of Hamburg, Germany

in #love6 years ago (edited)

う〜ん、どこまで書きましょうか…笑
私も相方がベルリンにいるのでここ数年行ったりきたりしてますが(英語圏の人なんで会話は英語です)、まずはやっぱり言葉の壁でしたね。あとは全てをきちんと「言葉で伝える」必要があって、それが結構面倒くさい時期がありました😂 なんていうか、最近は何となく解って貰えるんですけど「空気読んでよ」って思ったことが何度あったことか。ははは。
あとはビザの問題でしょうか。今は相方の事情もあって、訪問するときは自分用の滞在許可が必要です。3ヶ月以内はなにもなく滞在できるんですけど、それ以上となると何かのビザが必要で、私は語学ビザで何度か滞在しました。これが結構大変で…。ドイツの役所は殆どドイツ語しか通じなかったりするんで、現地の日本人のお友達に随分助けてもらいました。あ、でも彼がドイツ語解る人ならそれほど大変じゃないかもかな?
遠距離恋愛のコツは…無理しないことかな?笑 時差の関係で1日のゆっくりしたいタイミングが違うんでちょっとイラッとすることもありましたけど、そういうときはこの時間はNGと伝えて無理して付き合わないことでしょうか。そうしないとこちらの身体のリズムも狂いますもんね。azさんならなにか困ったら個人的に相談受けますよ^^ 苦労はいっぱいしてきましたから;)

Sort:  

@yo-yoさんすごく共感します!!!真剣に答えてくださってありがとうございます。
空気読んでよ。って思うときめちゃくちゃあります!😸
言葉で伝える!まさに。それ!

英語って日本語ほど言葉を選べないので、ダイレクトになってしまうときもあって、最初は躊躇してたんですが、最近は思ったことは伝えられるようになってきました。
彼も私の話を聞いてくれるのでいいのですが、問題は言い合いになった時。
英語力では彼に負けるので、、お互いに言い合いになった時はとことん話し合う。
わかるまで話し合ってその場で解決策を見つける。というルールを作りました。
私は言葉で伝えるのがへたくそなので、わかってほしいな。ってときもありますけど、言わないと理解しあえないことも多いので、頑張って伝えるようにしてます。
はっきり嫌なことはNOといって無理しないことがやはり大切なんですね。(・_・D フムフム。

長く滞在するときは、ビザもんだいですねぇ。。最近小耳にはさんだのですが、ドイツでパートナーシップVISAという新しい?結婚VISAよりは手軽に取れるらしいビザがある。というのをきいたんですけど。なんか情報知ってます??ネットで検索してもあまり情報がなくて半信半疑なんです。

そうですねぇ。私の場合は相方が大分年上なんで、喧嘩っていうよりはこっちはだんまりして聞いて凌いでます😂。英語でも人生経験でも勝てる訳ないですし。ははは。でも会話、対話は大事ですね。日本よりももっと感覚や感性、経験が違うから、間違って伝わらないために「対話」が必要なんだと思います。そうそう、NOは大事ですよ〜。我慢したあとで「実はね…」って言ったら、なんでもっと早く言わなかったの!って笑われることもしょっちゅうです。
ビザの件、都市によっても違うと思いますしネットの情報も新旧や書く人によって全然違います。婚約ビザは聞いたことありますけど…。今も探してみるけど簡単な情報しか出てきませんね。もし気になるようでしたら滞在予定先(ハンブルグ?)の外人局に聞いてみるのが1番だと思います。Google翻訳でもいいからドイツ語を先に書いて、ごめんなさい、ドイツ語上手くないから英語でも書いておきます、って英語でも書けば結構答えてくれることがあります。
あと、忘れがちなのが「住民票(登録)」の取得です。ドイツではビザを取得するためにも、銀行口座を開くためにも(必要かどうかは置いといて)住民登録が必要で、この手続のために予約が必要で訪問日までに2ヶ月とか掛かることがあります!ベルリンだけかもしれませんが…^^; 入国してから3ヶ月以内でビザを取る必要があるとして、住民票の手続きに行けるのが滞在始まってから2ヶ月後とすれば、残りあと1ヶ月でビザの手続きが必要になりますよね? これってなかなかハードです(色んな裏技はありますが^^;) ですので渡航前に予約できるならしておいた方がいいと思います。キャンセルもできますしね。とにかく現地に住んでいる人は知らない(当然、本人はそんな手続きは必要ないですもんね)手続きのコツみたいのがありますので、こればっかりは色んな人から情報を集めて、教えてもらうしかないと思います。まぁ、色々書いて不安をあおりましたけど?😁 一つ一つこなせば自信にもなりますし、相方さんも手伝ってくれるでしょうから、なんしか早めに情報を集めることだと思います。あくまでも上はベルリンの話ですし、ハンブルグはまたちょっと違う制度かもしれません。

いろいろと情報ありがとうございます!

訪問まで2か月とかはやばいですね(_; 
行く前に予約しといたほうがよさそうですね。
書類とかもいろいろ聞きたいことがあるので、まずは彼に外人局へ問い合わせしてもらおう!
もっと情報収集してみます!!

そうですね、銀行口座は日本の銀行の残高証明書を持ってたらドイツで開く必要はないかもしれません。あとNETバンキングも用意しておいた方がいいですね。ちょっと大きい支店の郵便局とか銀行で英語で証明(ただしユーロ仕立て)してもらったら持ってるだけでもかなり心強いです。あとは健康保険とかかなぁ。何か情報持ってますか?私はStepinさんにいつもお世話になってます。健康&旅行保険をカバーしてくれてそんなに高くないし日本語通じるので重宝してますよ。チケットはだいたいkayakで吟味してから購入してます。まぁ、azさんも海外長そうですし大丈夫かとは思いますけど…何かあったらまた言ってくださいね^^

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.15
JST 0.028
BTC 56159.14
ETH 2370.54
USDT 1.00
SBD 2.30