Les Miserables - One Day More (Korean Version) そして思考は飛ぶ

in #korea7 years ago (edited)

最近、 #japanese タグで韓国が熱いので便乗してみます(笑)。といっても自分の偏った趣味にひきつけて語るだけなんですけどね。それにこの話題大丈夫か?というのもありました。

レ・ミゼラブルの話題が続くのですが韓国バージョンのOne Day More がありますよ。

これをFacebookでシェアしたら東宝の帝国劇場のレミゼの舞台に立ったことがあるFacebook友だちが「ちょっとビブラートかけすぎだけど上手い、日本の舞台とは説得力が違う」と言っていました。でも日本のレミゼで主役級のジャン・バルジャンを韓国の俳優さんがやったり交流あるのかな、と思います。

さて、2012年のレミゼ映画を観て韓国では「格差に苦しむ人々がまるで自分たちのことを言っているようだ」ととても話題になりました。リンク先の記事で詳しく語られています。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20130128/242916/

そして2013年の12月にソウルで高校生たちがレミゼの民衆の歌を歌う!朴 槿恵(パク・クネ)政権(当時)抗議集会で。

そして去年、大統領退陣要求の100万人規模のデモ。

今年、朴 槿恵大統領が退陣。選挙でリベラルな人権弁護士として有名な文在寅(ムン・ジェイン)氏が大統領に選ばれます。「尊敬する国民のみなさん」と新大統領は就任時の演説で言いました。

現実と創作のお話がこんなに一致する例を他に知りません・・・。

この件は記録として残させていただきます。

Sort:  

韓国語のOne Day Moreとても新鮮でした。でもよく考えると、いつも英語バージョンばかり聞いていて、日本語バージョンもじっくり聞いたことがなかったです。改めて聞いてみます!!

私も新鮮でした。そういえば私も英語バージョンばかりで日本語は少ししか聴いていませんでした。本文で書いた東宝帝劇レミゼの91年公演に出た人は「日本のは物足りないかもしれないけど一度は観てね」という感じでした。ちゃんと聴いてみようかな。

This post has been ranked within the top 80 most undervalued posts in the first half of Sep 14. We estimate that this post is undervalued by $13.02 as compared to a scenario in which every voter had an equal say.

See the full rankings and details in The Daily Tribune: Sep 14 - Part I. You can also read about some of our methodology, data analysis and technical details in our initial post.

If you are the author and would prefer not to receive these comments, simply reply "Stop" to this comment.

Coin Marketplace

STEEM 0.16
TRX 0.16
JST 0.030
BTC 59204.66
ETH 2526.28
USDT 1.00
SBD 2.52