日本語を勉強します。JLPT N2 文法 21―25

in #jp3 days ago

21【JLPT N2】文法・例文:からには

日本語を勉強するからには、上手になりたいです。

既然决定学习日语,就想把它学好。

約束したからには、守らなければならない。

既然已经承诺了,就必须遵守。

22【JLPT N2】文法・例文:代わりに

私が行く代わりに、弟が行きます。

由我弟弟去,代替我去。

お金の代わりに、サービスを提供します。

以服务代替金钱。

コーヒーの代わりに、紅茶を飲みます。

喝茶代替咖啡。

23【JLPT N2】文法・例文:ぎみ 気味

① 今日は風邪気味なのでなんとなく調子が悪い。

② 最近は寝不足気味なんです。

③ 夜遅くに食事をすることが多いので、最近は、少し太り気味です。

④ 大丈夫ですか。最近、少し疲れ気味なんじゃないですか。

⑤ 日本人はカルシウムが不足気味だと言われている。

⑥ 彼女は今日起きた出来事を興奮気味に話してくれた。

24【JLPT N2】文法・例文:〜きり

息子は今日、出かけたきり、夜になっても帰ってこないのでとても心配です。

My son went out today and hasn't come back even though it's night, so I'm very worried.

彼女とは別れたきり、一度も会っていない。

I haven't seen her once since we broke up.

25【JLPT N2】文法・例文:〜げ

① あの日、彼女はとても悲しげだった。あんなに悲しげな顔をしている彼女は初めてだった。

② あの人は、試合前は自信ありげだったけど、試合後はかなり落ち込んでいた。

③ その青いシャツいいですね。涼しげですね。

④ バーのカウンターで一人、カクテルを飲む彼女の後ろ姿は寂しげだった。

Coin Marketplace

STEEM 0.18
TRX 0.14
JST 0.030
BTC 58559.96
ETH 3156.41
USDT 1.00
SBD 2.44