@steemit-jp企画<コンテスト#13> お気に入りの町 #253

in #jp-town6 years ago

今回の企画もなかなか悩みました。
どこも好きな街。今まで住んだ事ある場所は特に思い出深い良い場所ばかり。
で、敢えて、今住んでる街にしました。

IMG_20160503_153037.jpg

横浜市

まぁ、住んでいる街ですから。

この横浜市、神奈川県の中では結構なヒール役です(^-^;
「ふん、横浜市民が!」「お高くとまりやがって」的な声も聞かれます…。

開港150年以降毎年開港記念日には市立の学校はお休みもありました。
私が横浜が好きな点。


・程よく都会に近いところ。神奈川の観光地にも近い。
・横浜にいたら大体のものが揃っちゃうところ。
・港地区もあり、山手地区もあり、勿論私が住んでいるような田舎もあります。
・350万の人口は実は市としては日本一です。
・大晦日からのカウントダウンで、港に寄港している船が一斉に汽笛を鳴らして花火があがります。かたや、ちょっと足をのばした横浜中華街では、一斉に爆竹でお祝いします。
 (この冬誰か一緒に行きませんかぁ?)
・横浜国大がある。(おい!いつから横浜は独立して国になろうとしているんだい?)
・あまり政治に関心のない子ども達は、県知事の名前は知らなくても市長の名前は知っている。
・でもいわゆる横浜らしい地区は本当にオシャレです。


そして最後に、横浜では市立の小学校中学校では何かにつけて「横浜市歌」を歌います。
4月にピッカピッカの1年生が下校途中に、大声で横浜市歌を歌い始めると、今年も新しい学年が始まったな~と思います。(洗脳教育ですかねぇ?先に校歌じゃないの?とは思います)あっ、勿論わたしも歌えますよ。

で、昨日youtubeを探していたところで終了しちゃいました。
いやー、よく聞くと高飛車な曲ですね。

これ検索していたら、いつの間にはワンオクはじめ、あれこれ聴きたい曲をずっと検索していたのでありました。(-_-;;;

U5dtcQefAh8K66tPHQjaVm7Mo4xjcCP_1680x8400-70.jpg

Sort:  

私も海外移住する前に日本で最後に住んだ場所が横浜市でした。懐かしい。
しかし、横浜駅はいつも工事しているような気がします。いつになったら終わるんでしょう?^^;

横浜駅は日本のサグラダファミリアですからね。終わりませんよ(^-^;

私は日本を旅する前にこちらに来てしまったので、というか、もともと旅は苦手なのでですが、いつか横浜に行ってみたいです!

帰省する時いつか、@super-emちゃん連れて横浜来てください。彼女がどんな感想を抱くか、とても興味があります。

ほんとうに洗脳されそうな歌ですね(笑)たのしそー🌹

”さればー港のー数多かれどー。この横浜にー勝る、あらめやー”どんだけ上から目線って感じです。
市立の学校ではいつでも歌うので、私立に行かない限り、誰でも歌うようになっちゃいます。

Coin Marketplace

STEEM 0.19
TRX 0.14
JST 0.030
BTC 63196.13
ETH 3385.94
USDT 1.00
SBD 2.45